こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビデオで気になったこと
NUMCW-#264848
NAMEkopanda
DATE2003/07/29 01:46
初めまして。
いつもCD&ライブのみでB’zの歌に酔いまくってたのですが、先日初めてビデオ(a BEAUTIFUL REEL)を購入しました。
体じゅうがぞくぞくするほど、すごく興奮しました。かっこいいライブだったし、舞台裏の場面なんかもたくさんあって、買って良かった!!!
ただ、とても気になる事があるんです。
あまりに映像が次々切り替わるので(カット割りっていうのでしょうか?)、画面を見てて時々ストレスになっちゃうのです。これはもちろん編集の仕方なんでしょうけど、最近のライブビデオって、全部あんな感じなのですか?
(初ライブビデオだったもんで・・・)

私の動体視力が弱いだけだったりして? (^^;

葉浩志
kopandaさん、はじめまして。そうですね、B'zに関して言えばThe true meaning of Brotherhood?以外は大体(ライブ映像の編集の仕方は)似たような感じですね。
お気持ちは解りますが、逆にいろいろなアングルで観れる!という気持ちで鑑賞されてはいかがでしょう?慣れれば楽しめると思いますよ。
CW-#264851 nagacho 2003/07/29 02:02
私も映像の早い切り替わりについて行けないひとりです(^_^;) 
じっくりと見るには、つらいものがあります。でも最近は何度も見たせいか、切り替わりの所が前もって分かっているので、ずいぶん慣れて見られるようになりました。
「横浜」のDVDは「BEAUTIFUL〜」のようではなくて、ライブそのままの映像で落ち着いて楽しめます。何より曲が最高!!
CW-#264853 レイム 2003/07/29 02:11
私も前から少々気になっていました。
『ノッテきた〜』と思ったら切り替わり…という感じが;
私も「横浜」の、ライブ感満載♪なところが大好きです(^^ゞ
CW-#264854 爽々 2003/07/29 02:49
>B'zに関して言えばThe true meaning of Brotherhood?以外は
>大体(ライブ映像の編集の仕方は)似たような感じですね。

そんな事は無いと思いますよ。
それぞれ感覚の違いは、あるでしょうが
「BEAUTIFUL REEL」のカットの、切り替えの早さは異様です。
私は見ていて乗り物酔いの様に吐きそうになりましたから。

他のライブビデオでも画面の切り替えはありますが
「BEAUTIFUL REEL」程、酷くはないですよ。
CW-#264915 藤森食品 2003/07/29 16:23
まずお断り。B’zを批判してるわけではないですよ。

俺もあのビデオはいまいちだなって思ってます。
ディレクターがいろんな会場の風景・様子を見せたいという意向でああ作ったのかな?と思いますが、安直ですよね。
正直いって、ディレクター選び失敗だなって思ってます。
1曲だけのPVならそういったのもありかと思いますが、
全体の流れを大事にするライブビデオで使う手法ではないしょうに。
俺も見ててもストレスが溜まるだけなので、最近は音しか聞いておりません。
次回作はしっかりしてディレクターさんを使ってほしいと思ってます。
CW-#264936 楚良 2003/07/29 19:40
皆様レスありがとうございます。m(_)m
初ビデオに感激しつつも、実は藤森食品さんと同じように「乗り物酔い状態」になってしまいました。2本目のビデオを買おうと思ったのですが、あまりのカットの切り替わりの早さに、躊躇してたところだったのです。
でもやっぱり欲しーい!(>_<)
そこで、皆様のおすすめビデオ、教えていただけないでしょうか? 希望としては、ステージと客席の一体感がぐわぁ〜っと伝わってくるもので、「恋心」が入ってるものがいいです。たびたびすみません、よろしくお願いいたします。(^^)
CW-#265021 kopanda 2003/07/30 00:12
改めて見比べてみましたが、言われてみれば確かに切り替わりは多いですね。なんで僕はなんとも思わなかったんだろう?人それぞれということなんですかね?

話は変わりますが、REEL〜の音のレベルはかなり高いですね。ライブ音源をPCに取り込んでCDやMDに録音して横浜と比べるとかなり差があります。BUZZも小さいですが横浜よりは高いです。しかし音のまとまりは横浜が一番好きです。迫力はREEL〜が一番ですね。 

CW-#265029 nagacho 2003/07/30 00:20
kopandaさん、迷わずDVD版BUZZ THE MOVIEを購入してください。名曲が2曲追加されていますから。

もう一度キスしたかった、裸足の女神の2曲です。
CW-#265032 nagacho 2003/07/30 00:26
kopandaさん、たびたびすみません、書き忘れました。BUZZにはもちろん恋心が入っていますのでご安心を。
CW-#265034 nagacho 2003/07/30 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved