こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】世界5位
NUMCW-#264876
NAME豆桜
DATE2003/07/29 12:50
スレ立てるのは初めての豆桜です。
B'zはたしかCDの総売上が世界5位ですよね?
1位はビートルズで売り上げ枚数1億余裕で超えてるそうですが、2位〜4位って誰なんでしょうか?ちょっと気になって検索しても見つからなかったものですから(>_<)大体予想はつくんですけれど…
教えてください!!よろしくお願いします!
葉浩志
う〜ん、ごめんなさい。。
結構根本的に違います。(変な日本語;)
私もうろ覚えですが、「総売上が世界5位」ではなくて、
「一つの国の中の総売上を世界的に比較すると、枚数的には世界5位」ってことだったと思います。
「世界の中の総売上」ってことだと、どの辺なんでしょうね〜。
そういうわけなので2位〜4位についてはどんな分類でどなたがくるのか私には判りませんです。。
CW-#264885 南美 2003/07/29 12:59
>世界5位ですよね?
違います。こういう間違った情報を得意気に言うと、
アンチの格好のネタにされますから止めて下さい。
(アンチはFANサイトまでチェックしてます)
CW-#264887 maki 2003/07/29 13:07
南美さんの見解であってると思います。B'zは日本でしく売ってないので総売上が世界第5位ということはありえないですね。その話の2位〜4位は誰だったかな?たしかレッドチェッペリンが4位だったかな?エルビスだったかな?確かこの二つが4位と6位だったような。。。すいません、覚えてないですね。
CW-#264890 Shiro 2003/07/29 13:10
そーだったんですか!間違った事を書いてしまってごめんなさい(>_<)
『一つの国の中の総売上を世界的に比較すると、枚数的には世界5位』って、なんかややこしいですね;
レスして下さってありがとうございました!

CW-#264892 豆桜 2003/07/29 13:23
正しくは、「全米の総売上と比較すると5位に相当する。」です。
売上枚数のリサーチがない国もありますし、世界の売上なんて調べ様がありません(^^;)
一体いつから「世界5位」なんて事になったのか?
マスコミも余りいい加減な事は言わないで欲しいです、ホント。
CW-#264911 ESC 2003/07/29 15:53
あるサイトからのコピーです。

・B'zのCD総売上枚数が世界5位って本当?

1999年末にルームスレコーズがB'zのCD総売上枚数が7000万枚を突破したことを発表しました。
これは日本では1位の記録です。
そして、全米レコード協会が発表した歴代アーティストの米国内における総売上枚数が
以下の通りです。

1位 ビートルズ 1億6000万枚
2位 ガース・ブルックス(カントリー歌手) 9100万枚
3位 レッド・ツェッペリン 8360万枚
4位 エルビス・プレスリー 7730万枚
5位 イーグルス 6500万枚

B'zの総売上枚数というのは日本国内だけのものですが、全米レコード協会が発表した上記の
順位に照らし合わせると5位になるということです。

CW-#264917 GO!◆Tx115mSE 2003/07/29 16:40
GO!◆Tx115mSE さん
ですから、全米レコード協会が発表するのと、
ルームスレコードが発表するのは基準が違います。
CW-#264926 maki 2003/07/29 18:35
けど、このまま行ったら2位になれるよね?
(基準が違うのは重々承知してます^^)
CW-#264962 TakBurster 2003/07/29 22:29
>>makiさん
下の下までコピーです。
CW-#265126 GO!◆Tx115mSE 2003/07/30 15:11
そうなんですね!良く分かりました。
最近B'zのビデオを見ていて、前(といっても4、5年前?)B'zが出演していた何かの番組のオープニングで『総売上世界5位!日本が誇るアーティストB'zvv』みたいなことを言っていたのでちょっと気になってたんです。近頃ファンサイトで世界5位なんだよー!みたいなことが書かれていたので『じゃぁ1位〜5位は?』みたいに思って聞いてみたんですよ。そういうことだったんですね。ありがとうございました!
CW-#265135 豆桜 2003/07/30 16:31
残念ながら世界5位っていうのは大嘘なんですよ。
勘違いして言いふらすと、アンチの人が喜ぶだけ
ですので、注意しましょう。

確か、これを言われ始めた当時のB'zのCD総売り上げは計7670万枚と言われていたがこの数字はシングル3440万枚、アルバムが4230万枚の合計枚数。

アメリカで発表された歴代アーティストのCD総売上とされている数字はアルバムだけなんです。B'zのシングルとア
ルバムを一緒に計算するのは、根本的におかしいんです。

で、実はもっと大きなカラクリがこの全米レコード協会が発表した数字にあるんですよ。

あくまで「歴代アーティストのCD総売上」なんでありまして「レコード」は含まれていないんです。

B'zの、おふたりには何の落ち度もないのですが、マスコミ
が浮き足立った形で誤報が起こったのでしょうね。でもCDアルバムだけでも、4千万枚売り上げてるB'zってやっぱり凄いと思います。
CW-#265159 wet 2003/07/30 19:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved