こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブルースハープ
NUMCW-#265308
NAMEみほ
DATE2003/07/31 17:41
初めて書き込みします。
稲葉さんがブルースハープを吹いてるのを
見て、自分もやってみたいなぁなんて
思ってはみたものの、楽器やさんで見たら
A〜G調まであって♯とか♭とか・・
稲葉さんが使ってるのもいろいろ変えてるんですかね??
どれを買ったらいいか、また稲葉さんはどれを
使ってるか知ってる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
葉浩志
ブルースハープは12種類あります。
ピアノを想像すれば分かりやすいと思いますが、ド〜シまでの鍵盤の数だけあるということです。
曲のキーによって使いわけが必要なちょっと不便な道具ですので、稲葉さんも数種類を持っていると思います。
例を示せば、曲がCで始まるハ長調の曲はC調のブルースハープを使用、Amで始まるイ短調の曲はA調のブルースハープを使用するといった具合です。
もし、好きな曲と合わせて吹いてみたいのなら、バンドスコアで曲のキーを確かめてから買わなければなりません。
難しいこと書いてごめんなさい。
でも、簡単に音が出る楽器でとても楽しいので、ぜひ挑戦してみて下さい。

CW-#265312 ゆみ 2003/07/31 18:04
私も稲葉さんが吹き始めた時に(確かマグマの時だったと思いますが)、みほさんと同じ衝動に駆られ、微妙に写った写真などを見ていたのですがブルースハープということしか分からず、意を決して大手CDショップで相談したところ、親切にも電話で問い合わせてくださいました。稲葉さんはその当時はCとDを持っていたということです。店員さん曰く、稲葉さんから直接注文を頂いたという方とつながりがあるから確かだと思うよというような事を言っておられました!
今はもっと種類が増えてるかもしれませんけどね!Cが基本だということでとりあえずCを買うのがいいと思いますよ!私もまずはCを買って、次はDと思っていましたが、挫折してしまいましたけど(^^;)
みほさんがんばってください☆
CW-#265419 きゃっと 2003/08/01 01:34
ゆみさん、きゃっとさん
レスありがとうございました!!(≧∇≦)
稲葉さんみたいに吹けるとかっちょいいですよねっ
頑張るぞーーっ
CW-#265482 みほ 2003/08/01 12:51
はじめましてLUKIAです
私も半年前くらいからブルースハープを
練習してます

私の知ってる情報を・・・
稲葉さんの志庵のONOREのブルースハープのキーは
「G」でございます。
結構簡単なので、耳コピーでもできそーですよ^^
私はミミコピしました!
是非練習してみてくださいな^^

CDにあわせて吹くと、もー最高ですよ^^
CW-#265745 LUKIA 2003/08/02 16:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved