こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】7th Blues
NUMCW-#271231
NAMEいなゆか
DATE2003/09/06 01:16
最近よく7th Bluesを聴いてます。このアルバムのよさを改めて感じる今日このごろ。
あの頃はまだ中学生で、このアルバムの味がよくわかってませんでした。全曲すごくよくまとまってると思うし、ギターもボーカルもぶっとくて、これこそロック!ってカンジがします。

最近の曲は嫌いではないけど、7th Bluesのようなぶっといロックを聴きたいな〜と思ってしまいます。
渚園でやってくれないかな。「JAP〜」は入りそうだけど、あたしは「おでかけしましょ」か「WILD ROAD」聴きたいです。
みなさんはどう思います?
葉浩志
さっきも違うとこに書いちゃったけど
<THE BORDER>を死ぬまでには生歌で聞きたい!!!

この年のツアーは一番気合入れてました。1年に10回行ってラストの北海道での最後の<farell song>では紙テープとかが舞ってて号泣しました。
このアルバム結構好きですね〜。個人的な思い出ですみません
CW-#271233 TAKako 2003/09/06 01:29
7th Blues最高ですよね。LOVE IS DEAD、Sweet Lil'Devil、おでかけしましょ、My Sad Love、ヒミツな二人、が特に好きです。
あのころはほんとに、お二人ともROCK!!ってスピリットが出まくりでしたよね。ライブのときも長髪をガンガンふりまくってたり、シャウト満載で最高すぎでした。今の曲ももちろんいいけど、やはりあのころが一番だと思っちゃいますね。
CW-#271235 アクセル 2003/09/06 01:35
21日渚園に参加します!
私も「WILDROAD」すごーく聞きたいです♪
うたってくれないかなー!
着メロも探してるけど(jホン)私が見てるところでは
見ないんです…
あのイントロが流れたらかなりはじけますね。
やらないと思うけど…あと、「赤い河」もいいなー!
RUNからになるけど、「さよならなんかはいわせない」
「OutOfControl」「baby,youre my home」も
ききたいなー。あ〜書いてると聴きたい曲がとまらなくなっちゃう〜(笑)
CW-#271236 B’zだいすき 2003/09/06 01:41
この頃は「B'z暗黒の時代」と呼ばれ、「雰囲気が暗い」「ステージで内輪の話をしてる」等、色々と叩かれてたそう。
確かにサウンド自体がブルーズを基調としているから、暗さは感じたのだろうけど、あのサウンドの壮大さや奥深さが分からない人にロックの本質は分からないだろうね。
捨て曲もほとんど無いし、あの時のレコーディングメンバーが一番まとまりがあって良かったと思う。特に青山純のドラムが曲に何とも言えぬ味わいを醸し出しているなぁ。
B'z史上最高のアルバムだと思うよ。
CW-#271237 蛸先晃 2003/09/06 01:48
偶然です!
自分も、最近ウォークマンのMDを7th Bluesにかえたばっかです。なんとなく聞きたくなったんですけど、いいですよね。はっきりいって、捨て曲ないですよね。
 特に、「破れぬ夢をひきずって」、「春」が好きです。春の詩は最高っすね。うまくいかない恋、う〜ん。
 いやぁ、まじで捨て曲ないっしょう!
CW-#271242 トロアタック 2003/09/06 02:24
自分もここんとこずっと、7th bluesを仕事の車で聞いてます。このCDを買った時は、DISK1の方が好きでそっちばかり聞いてたんだけど、いつ頃か、春がすごくせつなくていいと言うのを聞いて、もう一度真剣に聞いてみたら、すごくよくて、いつのまにか最高のアルバムになっていました。
自分は今の曲も、もちろん好きだけど、この頃のB'zが最高に好きです。
CW-#271249 TAK-H 2003/09/06 07:02
Border 私も大好きです。
7th Blues あんまり好きじゃないけど、このアルバムの中でどれ
と聞かれたら、まずこれが浮かびます。
Liveで聞けたら涙が出ちゃいそう。
CW-#271250 Happiness 2003/09/06 07:05
僕も7th Bluesは大好きです。本当に全曲好きですが、今改めて聞き返すとQUEEN OF MADRIDの音の感じってかなり良いですね。当時はただ「良い曲だな」と思っていただけなんですが、音楽製作に手を染めている今では、あの良い意味で乾いた、広大な感じがするアレンジ・音色は凄いなと思いました。
どの曲もタイトルに合うアレンジが施されているとは思いますが、パッと思い浮かんだのがQUEEN OF MADRIRだったので投稿してみました。ちなみにライブ版もほぼ同じアレンジでした。そういえば稲葉さん、レスポールJr.を弾いてたな…。
CW-#271260 nagacho 2003/09/06 08:57
あッ、MADRIRって書いてしまった。恥ずかしい…。
MADRIDです。
CW-#271261 nagacho 2003/09/06 08:59
私も最近になってこのアルバムがすごく好きで、暇があればいつも聴いてるって感じです。特にDisk1の「LOVE IS DEAD」「未成年」「闇の雨」が好きです。聴けば聴くほど味が出るスルメ系のアルバムだと思うし、ほんと7thいいと思います(^^)
CW-#271270 べい 2003/09/06 12:04
一番好きなアルバムです。
夏の夜に、えんえんとディスク1をリピートして聞いていました。赤い川のすがすがしさがたまりません。
CW-#271280 賞味期限切れのMD 2003/09/06 13:13
最初はなじめないけど、そのうちDisc1が好きになって、その次にDisc2を好きになる、という人が多い(?)とか。

Disc1は文句なしですね。全曲好きです。
Disc2はまだ好きになれない曲がちらほら。もっと聴きこまないといけませんね。

でもこの頃も結構ぱk(以下略)
CW-#271281 ittz 2003/09/06 13:32
発売当初、小学生のあたしにはディ〜プでロックなこのアルバムにはついてゆけず、ほとんど聴くことがなかったのですが、今では大大大好きです!!大人になったのかしら(笑)。特別好きな曲は『THE BORDER』『MY SAD LOVE』『破れぬ夢をひきずって』ですかね〜。ライヴで演って欲しいです。
CW-#271347 LEO 2003/09/06 21:44
実は始めていったB'zのツアーが「9th Blues」でした(前半戦)。
「WILD ROAD」の♪奪い合い 死んでゆく〜♪のところを
稲葉さんが歌っていて、♪「あなた」は生きている♪と
CDと違う歌詞を歌ってくれたという単純なことにシビレ
まくった覚えがあります(^^)。あの歌声はまだ今も
耳に残ってますー。
CW-#271390 さわら 2003/09/07 01:04
ああ!うれしい一人でも自分以外に<THE BORDER>いいと言ってくれる人がいるだけで!!
自分もAB型だからかな?歌詞はすごく共感できるんです。
あんま関係ないか(笑)
CW-#271429 TAKako 2003/09/07 13:34
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#271783 Happiness 2003/09/09 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved