こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The 7th Blues
NUMCW-#271464
NAMEロビン
DATE2003/09/07 17:12
The 7th Bluesには本当にいい曲が多いと思うのですが、Don't Leave MeとJAP THE RIPPER以外はベストアルバムにも入ってないし、ライブでも発売当時の9thツアー以来演奏されてないと思います。これは推測に過ぎませんが、やはり94年が暗黒時代と言われていることも一因なんじゃないかと思います。そのせいで曲に人気がないんじゃないかとB'zのお二人が思われてしまってるんじゃないかと考えてしまいます。もちろんそんなことは全く関係なく、ただ単に今まで機会がなかっただけでBIG MACHINEツアーや渚園で演奏されるかもしれませんが(ひょっとしたらホールツアーで演奏されたかも)。どちらにしろ名曲や人気があるであろう曲も多いと思うので演奏しないのは勿体無いし、ぜひ聴いてみたいのです。そう思っている人も多いと思うのですがどうでしょう?
葉浩志
ネタばれですが、「The 7th Blues」の曲の中で1曲だけホールツアー全公演でやられましたよ。
暗黒時代と呼ばれますが、私はこの頃からファンになったので、好きな曲多いです。だからLIVEでやって欲しいとよく思ってましたよ。
ただこの頃はB'zらしくないかも知れないですが・・・マジでブルーズやってますからね。B'zって「BAD COMMUNICATION」とか「LOVE PHANTOM」とか「ultra soul」みたいなピコピコサウンドでROCKしてるっていうのがB'zのイメージとして一般人にはあると思うので。
CW-#271484 速度★ 2003/09/07 19:12
私もアルバムの中で、このアルバムが一番好きです。
最初はあんまり好きじゃなかったけど。。
聞くうちにめちゃええ!ってきずいた!(遅い!
今はす〜ごい好きで、何回聞いても飽きない!ってか前より好きになってるかんじ!
もしも、どこまでドアがあったらThe 7th Bluesライブ行ってみたいな〜

CW-#271489 じゅん 2003/09/07 19:40
>速度★さん
ネタバレって分かってるんなら書かないでくださいよ・・・。
CW-#271492 polly 2003/09/07 20:01

JAP THE RIPPERってベストに入ってたっけ?!
CW-#271503 novo 2003/09/07 20:49
7th!に反応して書き込ませて頂きます。
私は数年前に中古で7thを購入したものの、2〜3回聴いてぴんと来なくて以来ずっと聴いてなかったのですが、
渚園の予習(予習しないとね♪)のために久々に聴いてみてなんじゃこりゃ!っとびっくり!!
7th♪いいですね〜♪最高じゃん♪
CW-#271504 夏瞳 2003/09/07 20:57
ロビンさん、novoさん>

残念ながら、「JAP THE RIPPER」は「Pleasure」「Treasure」どちらにも収録されておりません。

そういえば、ライブでは2000年か2001年のツアーを最後に「JAP〜」はライブで演奏されなくなりましたね。
CW-#271505 K-SKE 2003/09/07 20:57
すいません。ライブで演奏されたのがDon't Leave MeとJAP THE RIPPERだと書きたかったのですが間違えました。
おお〜、ついに演奏されましたか。どの曲が演奏されたのかを楽しみに渚園を待つことにします。
CW-#271506 ロビン 2003/09/07 21:14
The 7th Blues は、すばらしいと思いますが、
曲調的に、秋から冬向きのような気が。
最近は春から秋にかけてのライブが多かったので、
演奏曲に入りにくかったのではと思っています。
同じ意味で今年の冬は、いつかのメリークリスマス
           哀しきdreamer
           You pray, I stay
などを聴いてみたいと私は思っています。

CW-#271507 シャウト 2003/09/07 21:18
私も「7th〜」に激しく反応してしまった1人です♪
このアルバムの曲って当時のツアー以降、演奏されてないんですねぇ・・・
素晴らしい作品が多いアルバムだと思うので残念です。

私がこのツアーで参加した会場は「川口リリアホール」でした。
関東圏でも、この頃はまだホールクラスでやってたんですよね。
とっても近くでB’zのお二人を見ることができたあの頃、
とっても懐かしいですぅ・・・
ホールクラスで聞く「7th〜」の曲はもの凄い迫力で、
全身鳥肌モノでした。体全身がしびれるくらい。

ぜひとももう一度、演奏してほしいです♪
CW-#271516 あけび 2003/09/07 22:37
JAP〜は渚園の1曲目でやってくれないかなと、ひそかに期待しております(笑)。
CW-#271550 ましーん 2003/09/08 00:39
The 7th Blues は、たまに聴くとはまります。春・破れぬ夢を引きずってが特にはまります。

好きなアルバムに「The 7th Blues」をあげる書き込みを見て、「時間の流れ」は面白いなと思いました。
94年といえば「暗黒時代」なんて呼ばれ、良い印象ではないですし、確かに当時は、ファンが2つに割れたように思います。否定的な人のほうが多かったかも…。
曲も歌詞も、それ以前のものとは違い、重く暗めでしたし、ライブでの「お笑いコーナー」が無くなったのも、この時からでした。

私自身は、94年は可もなく不可もなくですが、あの頃を知っているから、今の露出具合やライブでのお笑い要素のある演出等は、あまり不満はありません。テレビに関しては出過ぎな感じさえします。

しかし10年近く経って、「好きなアルバムはThe 7th Blues」という書き込みをみると、「暗黒時代」は時間の流れが解決したのかなと思うようにもなりました。
CW-#271995 ゆり 2003/09/09 23:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved