こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】焦ってます!
NUMCW-#271848
NAMEマキ
DATE2003/09/09 11:01
どなたか関東から渚園まで参加する方はいらっしゃいますか?最近私情で忙しく、全くと言っていいほど交通手段について調べていませんでした。それで、先ほど路線案内で調べてみました。行きは新幹線で行きたいのですが、もうさすがに切符は取れませんよね?あと、帰りについてなんですが、鈍行で帰ろうと考えています。調べてみると「ムーンライトながら」というのがあったんですがこれは当日に切符は買うことができるのでしょうか?レスお願いします♪
葉浩志
行きは取れると思いますが、帰りは無理かもですね。
CW-#271853 pumper 2003/09/09 11:15
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html

こちらは空席案内です。
新幹線にもまだ空きがあるようですよ。

帰りのながらの指定席券はもう完売だと思いますが、掲示板などでどなたかに譲ってもらえればいいですよね。
バスツアーや宿が取れてキャンセルする方も少しは出ると思います。

最悪の場合デッキに新聞などを敷いて座ることも可能だそうですよ。
CW-#271854 leo 2003/09/09 11:16
焦ってらっしゃるなら、
ここで聞くよりも、直接JRに問い合わせしたほうが早いと思いますよ。
ただ、切符買えませんでしたって言う記事は良く見かけます。
CW-#271857 mic_48 2003/09/09 11:28
少し割高になってもかまわない場合は、
オークションなども覗いてみてはどうでしょう?
CW-#271861 さち 2003/09/09 11:42
新幹線は空席ありました☆これは自由席ですか?自由席は予約はいらないんですよね?私、よくわからなくて。。友達もわかってません笑。
ムーンライトの空席を見るにはどうすればいいのですか?
CW-#271871 マキ 2003/09/09 13:45
>マキさん
それがわからないのであれば、まず親御さんかご存知のお友達に説明してもらって、それからみどりの窓口にいって空席確認と説明を聞いたほうがいいですよ・・・。
ながらは、バスツアーに切り替えた方のキャンセル分があるかないか、ってところだと思います。
CW-#271874 ちか** 2003/09/09 14:11
新幹線に関しては、始発駅の東京駅から乗れば、座っていけると思いますけど。こだまでも2時間ちょっとで着きますし。

帰りはチョット厳しいかも。
のまえに、マキさん20、21日のどちらに参加されるのですか?文からみると、2Daysではなさそうですね。
CW-#271889 ヒロじじ 2003/09/09 15:51
ながらは指定席券がないと電車自体に乗れないはずでは??
ゆっくり乗れると思ってたのに、デッキや通路に人がいるのはちょっと・・・。
CW-#271951 あれ? 2003/09/09 19:33
ながらについて、よく知らなかったので、すみません。
以下はながらのことを詳しく説明しているページの引用です。

全車指定席だと満席の場合は乗車できませんし、また座席の保証よりも安く乗れることが優先される短距離利用者もいます。 ー中略ー そこで下りの小田原以西、上りの熱海以東では一部の号車が自由席扱いになり、席はなくてもいいからどうしても乗りたい人や、「終電車」や「始発電車」として乗車したい短距離客などを受け入れます。

とのことでした。
CW-#271971 leo 2003/09/09 21:27
熱海→東京は確か4号車以降が自由席となるので
指定席がなくとも乗れます。
しかし浜松→熱海は全号車とも指定席となるため
指定席券をもっていない乗客は乗れない。
…と理解していますが。
CW-#271987 あれ? 2003/09/09 22:25
補足(自己レス)です。
前レスの「それ」とは自由席と指定席の違いのことです。
読んで字のごとくのことをご存知無いという事は、おそらく普段電車(JR)に乗ることが少なく、乗車券・新幹線特急券・在来特急券などの基本事項を理解していらっしゃらないと思いましたので。
分からなくて困るのはご自分なのですから、何かあったときに対処するためにも、ある程度は自分で調べて対応したほうがいいですよ。
特に今回のように、普段は人が集まらない所に人が集まって、しかも会場から出られるのが場合によっては深夜ですから・・・。
いくら周りに同じ目的の旅行者が沢山いるといっても、自分で対応する自信がないのであれば行かないことです。
きつくて申し訳ありませんが。
CW-#272002 ちか** 2003/09/09 23:32
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#272009 leo 2003/09/09 23:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved