こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】写真集について私的の感想
NUMCW-#272251
NAME*期待*
DATE2003/09/10 23:06
写真集に関して、私も残念だと思います。。。

折角の十五周年、折角の格好いいお二人...
発行元のJ-ROCK MAGAZINEは本当に悪いだけど
B'z側のスタッフも同罪。。。=.=||
(すみません、適当な言葉ではないかもしれません)

雑誌社だけじゃなくて、B'z側にもしっかり感想を
届けなければなりませんね。。。個人的の意見ですけど。

まぁ、それも今回お二人 Big Machineという発想の
原因の一つとなっているのではないでしょうか、
と私は勝手に考えています。確かにB'zという大きく
なりすぎてしまっているシステムはコントロールでき
ない所がありますよね。

結局、写真集はただ記念として買って置くものとなってし
まいます。^^|| ニューアルバムを楽しみましょうーー
葉浩志
もうちょっとバックステージの様子とか、リハーサルの写真が欲しかったなぁ、というのが私の感想です。家に届いてすぐに大喜びで開けて、1ページずつ見ていったのですが、愕然って感じでした。最後にすべてのライブの日程が出てるページを見て、自分が行った回数や会場をチェックしてみたりしました。ライブ写真集、ちょっと複雑な心境です。ちょっと期待外れかも。
CW-#272259 タムラカフカ 2003/09/10 23:20
まぁ、万人を納得させる物なんてできないしね。
文句があるならアンケートはがきに書いて送ってみては?B'zがそれを見る確率はかなり低いでしょうが・・・
CW-#272261 SARS 2003/09/10 23:23
タムラカフカさん
1ページずつ見ていったのですが愕然て感じでした。

本当ですか?私は少なくてもそんな感じはしませんでしたが。普通に楽しめましたよ。人それぞれ感想は違うとは思いますが、愕然と言われるほどのひどさではないと思います、タムラカフカさんの意見のほうに愕然としました。
CW-#272288 やどかり 2003/09/11 00:16
僕も購入して予想と大きく違う写真集だったので、早速アンケートを書いて送りました。

僕が想像していたのは各ツアー毎にまとまっていてLIVE写真やバックステージ、またはステージセットの写真なども掲載して欲しいと思っていました。とくにステージセットは毎年凝っているので各ツアーのを掲載して欲しかったです。
「LIVE−ON− 1988−2003」というタイトルに反してOFF THE LOCK〜RUNまでのアルバムツアーの写真は1枚もないのはビックリしました。ページの前半と後半で似たような写真が多く使われていたりしたのもがっかりしました。

しかし、批判的な意見だけでなくカッコイイ写真やそれぞれのページに何のツアーのどこの会場と書いてくれていたので自分の参加したLIVE写真があったりしたのはとても嬉しかったです。

一応、希望欄にファンの意見を取り入れた写真集の第2段を希望と書いておきました。
CW-#272320 こうたろー 2003/09/11 02:13
下にB'z写真集ってスレがあるからそこに書けばよっかったんじゃない?新たにスレ立てちゃうとこれから書き込む人がどっちに写真集の感想書けばいいかわからんなるよ。
CW-#272327 B’zっ子 2003/09/11 03:15
私も1ページずつ見ていく度にガッカリ派でした。

芸術性を重視しているコンセプトなら、もっと美しい画質、レイアウト、色彩を求めます。
が・・・今回の写真集は明らかにそういうものではありませんでした。
だったら、コンセプトをファンが見たい(見やすい)写真集に絞って、年代別にまとめバックステージの様子も折り込み、ちょっとした思い出のアルパム風にした方が良かったのではないでしょうか。
企画、構成に工夫が感じられなかったのが残念です。
CW-#272343 Cocco 2003/09/11 09:25
9thの時のミニ写真集がカッコ良かったから
結構期待してたんですが今回は期待はずれでした。
やっぱりJ-ROCKmagazine社から出したって言うのが
一番の間違いだったんやと思います。
あと、どっかで見た事ある写真が引き伸ばされて
使われていたのには、ちょっと悲しくなりました。。。

CW-#272360 にょき 2003/09/11 12:11
やどかりさん
ごめんなさい、愕然って言葉で気分を害されてしまったようで。。。多分予約時からの私の期待が大きすぎたのかもしれません。書き込んでおいて難ですが、あくまでも個人的感想なので気にしないで下さい。ひどい、っていうことではなくて、ステージ写真が収録されているだけであっさり終わってしまった感じだったので最後のページまで辿り着いた時に物足りなさを感じてしまった、という感じです。

Coccoさんのおっしゃっているように、もう少し企画とか構成、装丁が凝っていたらなぁ、と私も思いました。B'zの躍動感のあるステージが大好きなので、生のライブをふまえた上で写真集に期待しすぎるのがいけないのかもしれませんが。。。

もちろん様々な反応があるのが当たり前だと思います。批判を読んで気分を害された方がいましたらおわびします。
CW-#272504 タムラカフカ 2003/09/12 01:26
多分J-ROCK MAGAZINE社にバックステージ等の貴重な写真のストックはなかったと思います。
J-ROCK MAGAZINE発行期に、他の音楽誌と同等にカメラマンをステージ下などに送り込んで雑誌掲載用のライブ写真を単純に撮り貯めていただけだったはずですし…。
昔の写真は、J-ROCK MAGAZINE社自身が当時存在しなかったのですから撮り貯めようがなかったものかと。
(題名に偽りありって感じ…)
某FLASH BACKじゃないですが、自社の持つB'z資源で一儲けしよう、と、それだけに思えました。
CW-#272511 かの 2003/09/12 01:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved