こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドラマタイアップで思うこと
NUMCW-#272279
NAME志☆
DATE2003/09/11 00:02
フジテレビの新ドラマ「あなたの隣に誰かいる」のオープニングテーマに「アラクレ」のタイアップが決まりましたが、このことについてちょっぴり考えたことがあります。

このドラマ、「主題歌」はどうなるんだろう?

普通に考えて、「オープニングテーマ」<「主題歌」ですよね。でも、B'zの起用ってめちゃくちゃインパクトあるじゃないですか。別のアーティストが主題歌やってもどうしてもB'zのイメージが強くなってしまうと思うんです。(そりゃミスチルやサザンが主題歌やったら拮抗すると思いますが、一つのドラマにビッグネームを複数使うとも思えません。)

と言うわけで、勝手に仮説立ててみました。このドラマ、もしかして主題歌もB'z、しかも新曲になるのではないでしょうか。BIG MACHINEのインタビューでも松本さんが「20曲くらい作った」と言ってるので、入っていない曲もあるわけですし、かつてガラスの仮面でも「Calling」と「ハピネス」の2曲起用という前例もあるので、大いに期待できると思います。

やっぱりB'zはドラマタイアップだと詩の内容など素晴らしいこだわりが発揮されるので、ぜひ「アラクレ」だけでなく、主題歌もやって欲しいと思います。
…勝手な願望なんですけどね。
葉浩志
私もあえて「主題歌」となってない点が気になってました。もしや、シングル発売予定の新曲が主題歌になるんじゃないかな〜と勝手に予想しています。
それか同じグループ内のアーティスト(倉木さんやZARD)がエンディングテーマをするかも・・なんて。でも、結構多いですよね、ドラマで2曲(2アーティスト)使われるのって・・
CW-#272295 LUKIA 2003/09/11 00:37
>「オープニングテーマ」<「主題歌」
オイラは、「オープニングテーマ」=「主題歌」って考えてましたが・・・
挿入歌でもエンディングでもないんで。違うのかな?
CW-#272296 ヨシ 2003/09/11 00:44
今回の『アラクレ』のタイアップですが、『アラクレ』はオープニングソングなので“主題歌”扱いではないと思います。“主題歌”は、おそらくエンディングの方だと思います。多分、21:00の時報が鳴って10分前後くらい経過した頃に、オープニングソングの『アラクレ』の方が“脚本・プロデューサー・演出家・オープニング・エンディング(オープニングではないかもしれない)ソング・キャスト(多分一部)”の字幕で、エンディングの方で“全キャスト・全スタッフ”情報だと思うのですが・・・。違ったらごめんなさい。
とにかく今は、とりあえず番組スタート当日(物語の中盤や最終回など)の夕方の「メーキング番組」をまめにチェックですね。
CW-#272306 のりちゃん 2003/09/11 01:16
私もCallingのようなインパクトのある優れた
バラードシングルを期待しています。
もし今度お二人が本当にそんなシングルを出して、
そしてドラマのタイアップもつけてもらえるのなら、
私も踊るほど嬉しいことですね^^

ただし、B'zの風にガンガン鳴ってるロックナンバーは、
どうしてもドラマに合わないという気がしますね。
そのゆえ、ミスチルなどの方がずっとドラマのタイアップ
をつけやすいのかもしれません。(比較的に)

まぁ、B'zは自分のタイプが強すぎて(格好いいけど)、
却ってドラマタイアップになりにくくなってしちゃい
ます、というは私的の感じ。

兎に角、B'zって美しくて秀逸なバラードがクサルほど
あり、使わないともったいないよ。。。
テレビプロデューサー達とも!誰かが早く我らのB'zを
起用してくれよーー!
CW-#272307 *期待* 2003/09/11 01:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved