こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】好きなんだからショウガナイ
NUMCW-#272314
NAMETAKI
DATE2003/09/11 01:38
ここのサイトではB'zを手放しで誉めたり、
「どの曲も好き」とか言ってると「マニア」
とか「客観視出来ない(冷静な判断力が無い)」
とか・・馬鹿にされますけど・・・・
好きな物を好きと言ってはいけないのでしょうか?
音楽にも相性が有ると思います。世間で(ここの
音楽通に)言われてる名曲を賛美出来なくても・・
自分にとって最高に気持ちの良い音楽はB'zだし・・
・・彼らの曲に嫌いな曲は一曲も無いです・・
「音楽が解ってない」ですか?「ヲタク」なんですか?
B'zを批評出来なきゃ「まともなFAN」じゃないですか?
「批判用」の掲示板が他に有るのに・・なんで「好き」
な人が集まって悪口言い合ってるのか解りません。
1
葉浩志
曲の好き嫌いは人それぞれですからね。全部好きな人もいれば、嫌いな曲もある人もいますよね。
たしかに最近「悪口言い合ってる」ってのは当たってますよね。もっと曲を冷静に聴く前に自分に冷静になった方がいいんじゃないかと思う人もいます(苦笑)
僕的には曲は評論家みたいに考えて聴かず、耳で!心で!無心のまま聴くのが一番だと思ってます。単純に良ければ良い。悪ければ悪いとゆう事で。『メロディーが〜〜でギターが〜〜だ。』とかあんまり考えずにね。僕等は評論家じゃないんだから(笑)
CW-#272315 風邪野郎 2003/09/11 01:52
> なんで「好き」な人が集まって悪口言い合ってるのか解りません。

B'zを好きな人達が集まっているからこそ、効果があるんですな(苦笑)

あのような、批判のみしか掲載しない方というのは、私達の反応を見て楽しんでいる人も多数ですので、こちらもあまり加熱しないようにサラッと行きましょう。

B'zやFANを単に批判しかしない人が、B'zが好きというFANと相容れるとは思えませんし、その様な方と仲良くなれるとも思えません。そんなのいつまで経っても平行線ですし、ついでに時間の無駄でもありますw
CW-#272317 naoki 2003/09/11 02:06
TAKIさんの気持ちほんとよくわかりますよ。最初僕もおんなじ気持ちでした。でも最近気付いたことはここはB'zファン以外にも僕らを怒らせて遊んでる人がいるってことです。だからこんなスレ立てるとまたそいつらにイヤなこと言われたりするかもしれません。でもそんなの気にしないで(気にしてたらほんと損です)B'zファンはほんといい人ばかりなので、いっしょにB'zを応援していきましょう。
CW-#272326 kei 2003/09/11 03:05
「もっと、もっと」の気持ちが欲求不満を生むのでしょうね。
B'zに対しての、ファンクラブに対しての、ファンに対しての、欲求不満スレッド…
確かに、他人の欲求不満を聞かされるのはツライものがありますが、ただのグチで終わらず、そこから発展できるような内容(提案とか)だと、面白いものになりそう。
CW-#272333 あっちょんぶりけ 2003/09/11 04:28
皆さんレス有り難うございます。
15年を振り返る特集番組を見ていて
「どのB'zも好き」な気持ちが盛り上って
書き込んでしまいました(^^;)
>風邪野郎さん 「評論家口調」の方多いですね。
論理付けるのが説明しやすいのは解りますけど・・
「絶対論」の様に書かれてしまうと、辛いです。
>naokiさん そう言う人達の掲示板は、辛いので
最近は覗きません。ここは、ああ言うタイプの掲示板ではないと思って利用していたのですが・最近ちよっと・・
>keiさん 荒らしている人の事は気にしないように
してます。
>あっちょんぶりけさん グチじゃなく話し合える・・
難しいですね(^^;)・・取り合えず「悪口」は何とか
して欲しいです。それこそ書き方一つで「意見」にも
なるし、「意見」なら話し合えますよね。
CW-#272334 TAKI 2003/09/11 05:45
B'zはいいところもいっぱいあるけどその反面悪いところもいっぱいありますよ。
パクリ曲なんていっぱいあります。
この話をするとたいてい「リスペクトだ」とか「音楽を楽しめ」とかよくわからない反論があるんですよね。見ていて見苦しいです。

「好きな物は好き」って無理矢理そう思っていません?
B'zの中でも好きな曲嫌いな曲いい曲悪い曲いっぱいあると思います。色々なファンがいますがその中で一番危ないのがB'z=最高みたいな盲目的なファンです。
こういうファンがいるから松本さんはどうせ買ってくれるからってパクリ曲を作り高いグッズや関連商品を売るんです。B'zにも回りの人にも迷惑です。
でもこういうネットではそういう人達のほうがいいと思われてる傾向があるんで絶対治るわけないし、
俺の話も無視するだろうと思います。

盲目的なファンにいいます。
一回自分とB'zを考えなおしてはどうでしょうか?

CW-#272348 夢虫 2003/09/11 10:36
私はB'z好きですけど〜そんな日常がB'zでいっぱいいっぱいな生活送ってないので(笑)
音楽ぐらい好きなスタイルで気軽に聞きたいんですがね^^;
なんでそんなものに音楽的、果てはマーケティングの問題まで「考え治さなくてはならない」のでしょうか?
なんかこういうスレ立つ度冷めた気持ちで見てしまいます・・・。(TAKIさんの事じゃないよ^^)
CW-#272382 カル 2003/09/11 14:40
やっぱり下手ないいわけしますね。
理由もなく弁護しても苦しいだけですよ。
自分の意見が無くなんとなく人に流されてる人ばかりですね〜
CW-#272391 夢虫 2003/09/11 15:32
下手な言い訳って(笑)
人にはそれぞれ言い分があると思います。
嫌いな曲がない人なんていない。それは、あくまでアナタ個人の考えですよね?
全部好きって言ってる人や、音楽ぐらい好きなスタイルで気軽に聞きたいって言う意見を言い訳とか思う時点で自分の意見だけが正しいって勘違いしちゃってる気がするんですが。。。
十人十色。世の中で当たり前のことです。
「自分はこうだけど、人は違うかも。」
こういう考えじゃなきゃ、社会でうまくやっていけないと思います。
私は好きな曲も苦手な曲もあります。
自分の好きな曲が人からみて苦手な曲に入ってることもあると思います。でも、自分が気に入ってればそれでいいです。何をそんなに否定させたがるんでしょう・・・
CW-#272397 とぽ 2003/09/11 16:09
人気商売なんだから、多少熱狂的/盲目的ファンがいるのは当然じゃないですか?だいたいアーティストの音楽を冷静に分析して聞くのって(自分も含めるけど)、ファンとしては別の区分に含まれる気がします。そもそも、そういう人はファンであること自体にもこだわってないと思うけど。(これも自分のこと)

僕はB'zを音楽主体で聞くけど、他の人にまでそれを押し付けるつもりはないし、そういうことをする人間の方がむしろ見苦しいですがね。
「流されてる」と考える人もいますが、「自分の感覚に素直」とも言えます。パクリ問題についてだって、本人たちが明確な発表をするとか、法的議論がされるまでは聞く人それぞれ、どうとらえるかは自由でしょう。

まあ、どんなに議論したところでエンターテインメントなんだから、楽しんだもの勝ちだと思いますけどね。
CW-#272400 けむまき 2003/09/11 16:26
夢虫 お前はうるさい
色んな意見が有る中で、それでも好きと言う人がいるのだから、それで良いじゃないの? 黙ってろ!!!
CW-#272415 パパ 2003/09/11 17:49
盲目なファンが悪いわけではないと思う。そういう人がいて当然だと思うし。
ただ、「冷静な議論・論理的思考が求められるB'zに関する議論スレ」では盲目的な意見は困るということでは。
CW-#272432 MACHINE 2003/09/11 18:51
「B’zの作る曲は全部好き」ってのは、個人の好みの問題だからいいと思います。
ただ、「好き」しか言わない人とだと会話が成り立たないから、嫌がられるんじゃないんですかね。
CW-#272440 zaki 2003/09/11 19:45
ほんとそうですよね〜・・なんでB’zを批評する人って、普通に「好きだ」って言ってるひとをバカにする態度とるんでしょうかね・・。
 別に評論家でもなんでもないんだから、普通に聞いてりゃいいじゃんとか思うんですけどねぇ。ファンのことも(よっぽど問題ある態度を取らない限りは)もっと考えろとか見直せとか、ほんと大きなお世話だよ・・
 ほっといてくださいっつーかんじですよね・・
CW-#272442 AG 2003/09/11 20:16
>やっぱり下手ないいわけしますね。
理由もなく弁護しても苦しいだけですよ。

カルさん同様、私もそうですが、夢虫さんほど熱狂的でないファンもいるのです。
なので、環境や背景や責任…そこまで意識して音楽を聴いていません。
自己中心に気に入った曲を聴いているのです。

「B'zを聴くからには、曲にまつわる様々なことを調べないとダメ。『のほほんと聴きたい』といういいわけもダメ」とおっしゃる熱狂的ファンのが困ります。

極論を言うと、B'zの立場など考えてない。どうなろうと知ったこっちゃない。
だから、B'zの悪い部分は私の中に取り込まない。
そこまで背負い込めるほど熱狂的ファンじゃないからね。
CW-#272462 あっちょんぶりけ 2003/09/11 22:08
夢虫くん、おだまんなさい。お前アンチでしょ。どうせ。
CW-#272545 夢無視 2003/09/12 10:53
>夢虫
B'z=最高がなんで一番危ないんですか?危ないとわどういう意味ですか?そういうファンがいたらダメですか?あなたは00=最高というものありませんか?
CW-#272593 ZERO 2003/09/12 15:30
ただ好きでいる分には良いですけど一部の人は本当に危険ですよ。回りが見えなくなってる。
もうB’zが好きなあまりB’zに反するモノは完全否定になちゃってるんですよ。
B’z批判はNGなのに他を批判するのはOKですか…?って思います。
そういえば以前大雨で中断になったライブ会場の事で
A「中断告げられた時最悪って言った女の足踏んでやった」
B「やっちゃえやっちゃえ、刺しちゃえばよかったのに」なんていうやりとりが某所でありました。
注意した人がいましたが聞く耳持たずでした。
アンチがファン演じて荒らすという事のなかった時代の出来事です。

B’zを手放しで褒める人を全然変とは思わないですけどああいった好きが高じてB’zに反するモノを叩く人はどうかと思います。
自分はああいったファンならいない方が良いと思いますけど。
B’zや会社側からすれば良いお客さんでしょうけどね。
CW-#272600 ナイ 2003/09/12 16:24
好きなあまり盲目になりすぎるっていうのは、B'zファンに限ったことじゃなく、一般的なことですよね。
客観的に見て「マズイだろ」って思うことはやっぱりマズイんですよ。
それがB'zファンに多いかは知りませんが。
ファンでいる以上、何らかの形で「B'zの音楽に救われた」とか、「元気付けられた」とかっていう思い出を持てるはずですから、
そういう人たちはB'zを誇りに思っているはずです。
「B'zならなんでも!!」っていうのも良いんじゃないですか。
他の音楽を見下す人は間違ってると思いますけどね。
CW-#272902 KS 2003/09/13 15:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved