こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】社会批判的な歌詞は?
NUMCW-#272515
NAMEたつー
DATE2003/09/12 02:27
B'zの曲(と言うよりは、稲葉氏が書く歌詞)で、社会批判的なものって幾つか挙げられます?

B'z嫌いな友人に「15年やってもイナバの歌詞って社会性ゼロだよな」みたいなことを言われ、
その時に答えに詰まったもので…。

僕は「銀の翼で翔べ」位しか思いつきませんでした。
葉浩志

Out Of Control

・・・社会批判じゃないか?(メディア批判?)
CW-#272517 アップル 2003/09/12 02:34
確かにあんまりないですね。
ご本人もコメントしてますが、社会的な歌詞を書くタイプじゃないんですよ。

社会に対してのメッセージを書く事が優れている事ではありません。
それこそ聞く人の好みです。
無理に反論せずに、「そーゆータイプのミュージシャンじゃないんだよ。」でいいんじゃないですか?
CW-#272520 ESC 2003/09/12 03:07
稲葉ソロなら・・・
「Se~no de Revolution」
なんでなの ひとつになれない 不思議な惑星 この星こそ我らそのもの
B'zなら・・・
「まっかなシルク」
今日もニュースの鳴るほうへ みんな一緒に 右往左往 やらせだって知ってても 
投票所にも行かないで 不満だけを投げつける
みんないるときゃ強がって 一人になると逃げたがってる

まあ社会批判という行為自体が、自分の外に発せられるエネルギーでして、悪く言えば責任転嫁と。
その分稲葉さんは、内省的歌詞が多いというか、マゾヒストと言うか、そういった自虐的歌詞が多いのではないでしょうか。
まあそれが、ダメ男的歌詞として高く評価されていることは言うまでもありませんが。
CW-#272521 ーー 2003/09/12 03:32
私は稲葉さんに社会批判などして欲しくはないです。学者や知識人でもない、ちゃんと勉強して、真剣に研究してるわけでもない音楽人が社会性を歌っても、私には響きません。イマジンみたいに空虚な理想を繰り返すのが社会性というのなら、私は音楽界における社会性というもののを笑いましょう。あえてミュージシャンが社会性を歌うなら、もっと自分達の立場に正直な「社会観」というものを表現してほしいと思います。
CW-#272523 ENJU 2003/09/12 04:35
「RING」のカップリング曲「guilty」とかも候補に挙がると個人的には思っています。
CW-#272524 nagacho 2003/09/12 06:17
「マネキンヴィレッジ」もそうじゃないかな?でも、社会批判をあんまりしてないってのは、別に悪口にはならないと思いますよ。
CW-#272532 嵐出井浪頭 2003/09/12 08:37
確かに、稲葉さんの書く詞は自分の内に向かう詞が多いですね。でも世間が悪い、学校が悪い、親がどうのこうの、などとNO!と叫ぶのは簡単だけど、それじゃまさに責任転嫁以外のなにものでもない。じゃその状況で自分はどうするのよ。何がしたいのよ。逃げないで踏ん張るのは自分自身じゃないの?という稲葉さんの詞は、社会を批判するより深いものがあると思います。
CW-#272534 シャウト 2003/09/12 09:02
日本語の歌詞で社会批判をしてるものってそんなに思いつかないですが。大体はまりが悪くかっこわるく聞こえると思います。

その点洋楽だと多いですよね。エミネムとか。こう、批判精神があると、よりロックに聞こえるんじゃないでしょうか。それはそれ、て感じですけど。

個人的にはFEARなんかが、程度の差こそあれ社会批判の歌詞だと思ってます。B'zにはB'zのキャラがあるわけだし、これ以上は無理にやらなくて結構ですが。
CW-#272536 けむまき 2003/09/12 09:30
「Liar!Liar!」

私も社会批判して欲しくないですね。苦笑してしまいます。
CW-#272543 あっちょんぶりけ 2003/09/12 10:45
痛烈な社会批判、というのではなくても、稲葉さんはさらっと社会問題を歌詞に盛り込んでると思います。
私が真っ先にでてくるのは「Liar!Liar!」です。
あとはみなさんが挙げられているものが私も思い浮かびます。
私は社会問題(現象)をさらっと皮肉めいて取り入れる今の稲葉さんが好きです。上手さを感じます。けれど特にこれ以上稲葉さんにそのようなことを望みません。が、社会性がゼロだとも感じないのですが、お友達は何を持ってそう感じられたのでしょうか・・・。(素朴な疑問です。)
まあ確かに数は多くないですがね。でも、作詞者はみんながみんなそうしなければならないわけではないですからね。必要を感じる方が伝いたいメッセージを歌えばいいんじゃないですか?

個人的には「届きますように」とか「Brotherhood」とかみんなが一つになること、隣の人と手をつなぐこと、一人じゃないと知ること、このようなメッセージを強く感じます。これも一つの社会性ではないですか?
こんな時代だからこそ、の・・・・。
CW-#272555 とまと 2003/09/12 11:58
> 個人的には「届きますように」とか「Brotherhood」とかみんなが一つになること、隣の人と手をつなぐこと、一人じゃないと知ること、このようなメッセージを強く感じます。これも一つの社会性ではないですか?
こんな時代だからこそ、の・・・・。

とまとさんいいこと言った!!
CW-#272556 けむまき 2003/09/12 12:04
英語の歌詞だから、ストレートに聞こえないけど・・・
Real Thing Shakeは、初めて聞いたとき
「リーダーがころころ変わる」というところが
当時、首相がころころ変わっていた時期なので、
うわっ!言っちゃった!って感じでした(笑)。
CW-#272567 ようこ 2003/09/12 12:36
LIAR!LIAR!での、「誰もがLIAR。愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」もそうだと思います。皮肉な意味で。他の人のことはどうでもいいのか、という。ダンナと仲良く腕組んで道横切ってんのはおまえだろ(オマエのことだろ、オマエもおんなじなんだよ)。って言ってるように自分は思います。共感できるし。それで僕らのplaceがけわしいspaceになっちゃうんだと。稲葉さんは頭いいから、誰もがわかるフツーの歌詞に違う意味もこめてると思う。なんか、自分も、受験戦争とかのとき、この歌詞が心にきました。
CW-#272573 けーあい 2003/09/12 13:21
自分の中では、社会批判と言うより、風刺してるな〜、いいとこ衝いてるな〜って言う曲たくさんありますよ〜♪
CW-#272580 B.B.主婦 2003/09/12 13:59
>けむまきさん
ありがとうございます。そんな風に言っていただけるとは・・・f^^;

>ようこさん
「Real Thing Shakes」もまさにそうですよね!
リーダーがころころ変わることの問題を示唆してると感じて、私も「やるな〜稲葉さん」と思いました。

>B.B.主婦さん
そうそう、社会批判というより風刺!ですね。
一人「クスっ」とにやけることが多いです。(笑)
CW-#272587 とまと 2003/09/12 15:03
B'zは社会性ゼロではないですよね?稲葉さんはそういうタイプの詩はあまり書かないと言ってますが十分いろいろ書きますよね。でも社会批判の歌詞がえらいわけでもすごいわけでもないから、その友人が何が言いたいのかが全く見えてこない・・・
CW-#272588 B’zっ子 2003/09/12 15:10
皆さんの返信に感謝します。参考になりました。
僕自身が「社会批判=政治批判」のように考えていたことが、答えに詰まる原因だったように思います。
私の友人のイナバ像は「甘っちょろい恋愛事しか書けない奴」とのことなので、
彼の言う「社会性」もまた世界情勢や政治への批判を指すものだと感じてます。
CW-#272623 たつー 2003/09/12 18:22
「甘っちょろい恋愛事しか書けない奴」
とんでもない、どこかの音楽ライターが書いていましたが、「彼は自殺志向のある作詞家である」と言ってました。私も少しそう感じることがあります。たしかに恋愛モノ多いです、私もそういうのは退屈な派ですが、それは多くの人が共感できるテーマだからなんだからそういうものが多くなってしまうのは仕方ないですよ。趣味で作詞してるわけではないので。
お友達にぜひ「マグマ」を聴いてみてほしいと思いますね。彼の心の深淵を覗いてみてほしい。あ、あと、単純に恋愛モノと思われる詞も実は暗喩で、ファンとビーズとの関係だったり、稲葉さんと松本さんの関係を歌っていたりするような歌詞もありますよ。ながい愛、Callingなんかはそうですよね。
CW-#272691 ENJU 2003/09/12 22:37
↑僕もそう思います。
あと他に、UBUもそうかな。
CW-#272930 パパ 2003/09/13 16:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved