こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z写真集
NUMCW-#272637
NAMEチーキー
DATE2003/09/12 20:03
色々、残念な気持ちで写真集を見ました。
もう途中から、この写真が稲葉さんなのか、松本さん
なのかも分からなくなって、、、マイクかギターか確かめようともしない自分がいました。
こんなに高い買い物して、満足出来ない自分がみじめ。
葉浩志
稲葉さんとタックは顔も体型も全く違うのに分からないってどういう事でしょうか。
マイクとギターの違いも分からないなんて信じられません。
見てないから何とも言えませんが、よほど(皆さんに)不評なようですね・・・・・。
CW-#272638 95 2003/09/12 20:18
私は写真集、もの凄く満足しています♪一番初めのページとか(SURVIVEツアー)めちゃくちゃカッコイイ・・・二人のドアップとかより、私はこういう感じのが好きなので好みの問題でしょうね。ただ不満は、背表紙から取れそうな事。。。
CW-#272646 きいろ 2003/09/12 20:53
これから購入する予定なのですが、なんか気が滅入るコメントしか聞けませんね。満足^^という気分の人にもレスをお願いしたいものです。
CW-#272647 ちゃこ 2003/09/12 20:54
俺は本当に買って損したと思います。
本当に写真だけです。
照明だけだったりぶれてたりとちょっと納得できない写真も多いし、、4000円は高すぎます。
俺的にはオススメのできない一品です。
CW-#272649 Heaven 2003/09/12 20:57
ライブの雰囲気が充分伝わってきましたね〜
まだちゃんと見てませんが、自分が参加したライブの写真を探すのも楽しいかも。
CW-#272650 夏瞳 2003/09/12 21:05
ご覧になってない方には信じがたいでしょうが、チーキーさんの仰る通り、稲葉さんと松本さんの区別がつきにくい写真、ホントにありますよ(笑)。
引き伸ばしすぎなんじゃないの?というくらい目が粗くて(印刷のせいか?)輪郭も服の柄もよくわからなかったり、逆光だったり、暗いライティングの中で人が背景と同化してて髪型や顔が判別できなかったり。
「人の腰辺りを棒が横切ってるように見えるけどあれは本人の腕なのか、ギターを抱えてるのか?」と目を凝らす、みたいな…(^^;

逆光等ライティングを効果的に表現するのはカメラの技巧のひとつとはいえ、ちょっと多用されすぎな感が。
B'zのいい写真撮ってくれるカメラマンの方のお名前も巻末のクレジットに混じってますが、どれが誰なのかわからないので何とも言えない…
CW-#272655 かの 2003/09/12 21:23
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#272657 戸倉 2003/09/12 21:28
言い回しが悪かったので再投稿します(汗
ここで散々な言われようを目にしていたので、覚悟してから(笑)見ましたが、自分的には全然問題なく「お、思ったよりいいじゃん」という感想でした。ライヴ写真集ですからね、皆さんが指摘されてるブレも、こんなもんではないでしょうか。
唯一製本の状態があまりよろしくないのが値段の割にというか、心配といえば心配です(背表紙取れそうです、あぅ;)
CW-#272666 戸倉 2003/09/12 21:42
確かに、みなさんがおっしゃるとおり写真がぶれていて誰なのかわからないものが何枚もあります。稲葉さんの髪が長い時のものは松本さんと区別するのは大変です(笑)期待して写真集をみたらがっかりしてしまうかもしれません。(きついこといってすみません。)しかし、ここである程度の覚悟ができてから見たら、思っていたよりもよかったかも…という感想になると思います。かくいう私もそう一人(^o^)v 私は写真集の後ろから2枚目の稲葉さんのカメラに向かって…(想像におまかせします。買ってください、笑)が好きですね!!みなさんは、どうですか?
CW-#272679 sanzou 2003/09/12 22:12
私はどちらかというと、GREENやブラフのパンフの方がう〜ん、って感じでした(^^; 前評判が悪かったので、かなり覚悟して期待しないように見ていたのですが(笑)個人的には好きでした♪写真家の写真集や絵本類が好きなので。だから、決心がつかない方は自分の好みに合ってるかどうか誰かに一度見せてもらった方がいいかも。。。
CW-#272707 きいろ 2003/09/12 23:18
ライブ写真集ってこういうものじゃないのかな。確かに初めて通して見た時は、ちょっとあれ?って感じだったけど、かっこいい写真もあって満足はしてます。人それぞれ感じ方はあるとは思いますが、私は買ってよかったと思っています。
CW-#272714 コナン 2003/09/12 23:30
私もコナンさんの意見に同感です。
写真集っていうのはいろんな種類があって、キレイに顔や服装を写すための写真集って言うのは綺麗に撮る為の照明やメイクを施してとる写真であって、今回のB'zの写真集は悪魔で”ライブ”写真集っていう前提のモノなんですからライブ中に撮ってる写真ですよね。照明で本人の確認できない写真あったり、ステージをメインにして写してたりするものがあって当然だと思いますが。
CW-#272719 かぼこ 2003/09/12 23:38
(予想はしてましたが)「期待ハズレ」「買って損した」の感想が続くのは正直滅入ります…。好き嫌いはしょうがないですけど。
私は否定的感想を少し読んでから買ったのですが(やや期待薄れ・爆)思ったよりいいと思いました50Pの稲葉さんとかお気に入りだし。ただ年代バラバラ、掲載されなかった年のツアー、背表紙からハズレそうな一部のページ、等、不満は全く無い訳じゃないですが。B'zじゃなきゃまず買うどころか興味も持たなかったかもしれません(汗)。しかもアルバムも出る時期に写真集を買う出費はちょっと痛かったです…。7月からライヴや岡山旅行の影響でいつもより出費が多かったので。
CW-#272724 ちゃまご 2003/09/12 23:46
何度か見かけるけど「写真ばかり」と文句をつけている方々へ。

「写真集」買ってそんな愚かな文句が通用すると思っているんですか?
こういうバカげた意見は話にならない。
CW-#272772 へろへろ 2003/09/13 04:31
買って良かったです^0^/
気に入った写真がいっぱいありました☆
このサイトで「イマイチ」と聞いていたので期待しすぎてなかったのが良かったみたい^^
稲葉さんの「シャウト」とまっちゃんの「ギュィ〜〜〜ン」て音が聞こえてきそうな写真集でした☆
「このロン毛はどっちだろ??あ〜稲葉さんだ〜^0^」と探すのも私は楽しかったです^^
・・・何度も見たくなる写真集だったよ〜^∇^
CW-#272791 なかよん 2003/09/13 09:34
私も満足。『めっちゃ良かった〜!』とまではいかないし、ページ減らして紙とか装丁とかもうちょっと…って希望はあるけれど、内容自体は充分。買ってよかったです。
CW-#272859 shizu 2003/09/13 12:12
ちなみに、写真の種類が違うんですが、BROTHER〜の時のツアーパンフ、というか写真というか、それと比べてどうでしたか?
CW-#272966 どうしよう・・・ 2003/09/13 20:34
ブラフの写真はライブ写真じゃないので比べ辛いですねえ…個人的な主観では、ブラフのパンフの方が一冊の冊子としては完成度高いと思いますが。

ちなみに皆さんがおっしゃってる、写真集なんだから写真ばかりで当たり前、というのは私もその通りだと思います。
ただ、このスレッドに限らずあちこちで聞かれる、「写真の不鮮明さとかはライブ写真ならでは。スタジオ撮り写真集じゃないのだから、こんなものでしょう」という意見には、9thツアーで出たWILD ROAD(スナップとライブ写真半々の写真集)の、躍動感臨場感とメンバーの輝いた表情・ほとばしる汗をそのまま切り取ったかのような出来映えを思うと、ライブでももっと表現力のある写真ってあるはず…と思ってしまうのです…。
CW-#272984 かの 2003/09/13 21:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved