こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】打ち込み
NUMCW-#274001
NAMEロディマス
DATE2003/09/18 17:02
打ち込みと生ドラムの違いがわかりません。今回のアルバムは全て生ドラムですか?ちなみに聞き分ける方法などありましたら教えてください。
葉浩志
今回は生ドラムばかりですねえ。ティッシー最高。
一番わかりやすいのは、「ドンドン」と低い音(バスドラム)と「バシャーン」というシンバルの音。
生ドラムの方が圧倒的に臨場感があります。
シングルとアルバムの「It’s Showtime」を続けてヘッドホンで聴いてみて下さい。
ホラ、全然違うでしょう。
CW-#274005 こういち 2003/09/18 17:30
打ち込みというのは、コンピュータで音を作ることです。生ドラムは実際に人がドラムを叩くことです。今回のアルバムは全曲生ドラムです。ちなみにシングルの「IT'S SHOWTIME!!」は打ち込みです。
代表的曲の中からいくつか書くので参考にしてください。
打ち込み 「ultra soul」「LOVE PHANTOM」「LADY NAVIGATION」「太陽のkomachi-Angel」などなど
生ドラム 「Brotherhood」全曲 「ELEVEN」の「May」以外全曲 「SURVIVE」で「スイマーよ!!」以外全曲 などなど
CW-#274007 Shiro 2003/09/18 17:34
こんにちは、今回のアルバムは全て生ドラムです。
歌詞カードの曲の下に、Drums〜って書いてるじゃないですか?あれが、ドラムを演奏してる人です。ちなみに、Bassは、全て現在ツアーサポートメンバーの徳永暁人さんです。
B'zは大体歌詞カードのなかにミュージシャンのクレジットが書いてあります。そして、Drumsのクレジットがない曲でドラムの音が入っている曲が打ち込みドラムです。
打ち込みドラムは機械の音なので、音が間隔がすごい正確です。
聞き比べるのは、「BIG MACHINE」のIT'S SHOWTIME!!とシングル版のIT'S SHOWTIME!!が一番分かりやすいと思います。ちなみにアルバムの方が生ですね。打ち込みIT'S SHOWTIME!!の方がズンズンっていう重低音さはあるのですが、音の厚みの点で生ドラムに負ける気がします。ですので、やはりB'zには、生ドラムが合う意見が多くて、IT'S SHOWTIME!!のリリース時には意見が分かれました。
最近のシングルで言えば「ultra soul」「ROCK MAN」「挑めよ儚いこの時に」などが打ち込みドラムの曲です。
長々と失礼しました。
わかって頂けたでしょうか??
CW-#274008 したかし 2003/09/18 17:37
聴き分けですか…どう説明すればいいかな…まずスネアなどの質感が全然違います。あと、音的に軽く感じますね。あまりにもすっきりしすぎているといいますか…。てっとり早いのはIt's showtime!!のシングルとアルバムの違いから聴き分けてみてはどうでしょうか?
今回は全曲生ドラム主体です。隠し味としてループドラムや打ち込みも混ぜていますが、その辺はあまり考えなくてもいいです。
CW-#274009 nagacho 2003/09/18 17:41
みなさんご親切にありがとうございました!It's〜聞き比べるとかなり違いますね!これから曲を聴く楽しみ方が一つ増えました!
CW-#274010 ロディマス 2003/09/18 17:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved