こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちょっと言いたいことが
NUMCW-#275388
NAMEネス
DATE2003/09/23 23:31
21日渚園に参加しました。予想以上に大感動して、翌日に稲葉さんの「生きてるかーい」という叫びを思い出して泣きました。あと松本さんの優しさを改めて感じました。すごいよかったライブなのに、こんなことを言うのはどうかとも思いますが、やはり言いたくなったので言います。ライブ中、周りのほとんどの人が一緒に大声で歌っていて、ちょっとやな感じでした。もちろん、歌うのは悪くないことは知ってますし、みんな歌うまかったです。でも、稲葉さんの声が聞こえにくいというのはどうでしょう?僕は稲葉さんの歌声を耳をすますようにじっくり聞きたいのですが。というか、みんながそうやって稲葉さんと一緒に歌ってるときって、稲葉さんの声聞きながら歌ってるんですか?なんか、忘れてないかい?って思ってしまいます。CDじゃなくて、今実際に年に1回ぐらいしか会えない(僕の場合)稲葉さんの生声なんだから、って。歌ってしまいたい気持ちはわかりますが、ちょっとそこのところお願いします。あと個人的には、例えばながい愛とかのけっこう心にくる曲の終わりは、完全に曲が終わるまで(あるいはもうちょっと)余韻に浸ってたいんですが、みんな音が小さくなり始めたぐらいで「キャー」とか歓声を上げるんで、「がくっ」ときてしまいます。でも、ま、これはおせっかいですね。長くなっちゃいました。
葉浩志
ライブって生の歌を楽しむものですよね?確かに、稲葉さんの歌を聞くのはいいことだと思います。でも聞いてるだけなら、CDを聞いているのと変わりは無いのでは無いですか??やっぱり、あんな状況で静かに聴いているのは無理な話だと思います。今までのライブでも皆さん歌っていますし。私も歌います。それが生の楽しみだと私は思いますが・・・あれだけの人数の人を静かに聞かせるのは無理な話だと思います。私は歌うことは稲葉さんにとって失礼な事だとは思いませんし。
CW-#275403 匿名希望☆彡 2003/09/23 23:55
「一年に一回、B'zと一緒にハジケる日」って思っている方たちがいるのも事実… 難しいですね(汗)
CW-#275407 まめ 2003/09/24 00:12
稲葉さん自身が、皆に向かって歌って、踊って思いっきり楽しんでいって下さいって毎回言ってますよね?
CW-#275412 hiro 2003/09/24 00:32
いや、歌うのがbzに失礼だとはいってません。でも、CDで聴くのと同じじゃん、というのは全く反対です。コンサートですから。あと、僕はライブのときはすごい動いてますよ。歌いはしませんが。でも、稲葉さんの歌が聞こえにくいのは自分で言うのもなんですが、動かしがたい苦痛です。もちろん、歌うのは悪いとは言いませんが、限度があるんで。稲葉さんの歌が聞こえなくて、周りの集団の、個性のない声の合唱ばかりが聞こえるのははっきり言って「この野郎!!」と思いますよ。bzのライブに来たんだから。お金を出して。
CW-#275413 ネス 2003/09/24 00:36
歌うのはいいんです。
でも、時と場合を考えて歌って欲しい。
しずか〜な聞かせる歌は、稲葉さんの声に酔っていたい。
誰も、素人のカラオケなんかをLIVEに聞きにきてるのではないんです。
皆で楽しんでコーラスする所はして、じっと聴き入る所は静かに聴きましょうよ。
CW-#275416 ち 2003/09/24 00:44
「歌う場合は、周りに気を使って音量は控えめに!」
ってのは、ライブのマナーですよ。
稲葉さんが言ったから・・・って言い出す人がいますが、稲葉さんが言えば何しても良い訳ではありません。
彼だって、周りの迷惑にならないようにってのは、当然の事として含んでるつもりでしょう。
CW-#275419 ESC 2003/09/24 00:54
「生の歌を楽しむもの」だからこそ黙って聴け!って事だと思うんですけどね。

自分は「CDを聞いている」とは違うその場の歌だったり演奏のアレンジを楽しむ派なんで確かに近くで大声で熱唱している人がいるとうるさいなと思います。いい加減にしてくれ、お前の歌を聴きにきたんじゃぁ無い、と。

ただライブの楽しみ方は人それぞれ、うるさいなとは思いながらも自分は自分の楽しみ方をしています。

だからこそ「それが生の楽しみ方」みたいに言われると少しムカッときますね。それは一般的な「生の楽しみ方」ではなく貴方の「生の楽しみ方」。いい機会なので迷惑だなと思っている人がいることも理解してみてはいかかでしょうか?別に一緒に歌わなくてもコールアンドレスポンスの物まねだけでも十分一体感が出て楽しめると思います。

だからと言って「歌うな!」と言ってるわけではないので誤解なきよう。あくまで楽しみ方は人それぞれ。

(まぁ「バンドのライブ」と思っているか「アイドルのコンサート」と思っているかの差だと思うんですよね・・・笑)
CW-#275420 Jman 2003/09/24 00:57
そうですね。静かな歌は聴いたほうが良いかも知れません。でもライブは一体感を味わうものだし知っている歌は歌いたくなるものではないですか??稲葉さんを無視しているわけではないですよ。静かに聴いていたら逆に楽しんでいないのかと思われる気がします。稲葉さん、松本さんに私達のパワーを感じさせるのは声の大きさと体の動きじゃないですかね??私達が盛り上がってるほうがやりがいあると思います。
CW-#275421 匿名希望☆彡 2003/09/24 00:57
これはちょっと難しい問題ですよねぇ。激しい曲でのってくるとついつい歌っちゃったりしますし。ただバラードで歌うのは問題だと思います。特に静かな曲は手拍子もせず聞きたいですね。激しい曲であれば周りに迷惑をかけない程度に歌うのはOKだと思います。
CW-#275423 Shiro 2003/09/24 01:09
ホント、ネスさんの意見に賛成です。俺はGブロックだったのでが、後ろにいた男が凄く煩くて、せっかくのlast Pleasureなのに自分の中で盛り下げられた気がして・・・。話は変わりますが、B'zのライブでは絶対にいるのが、もうアンコールの終わりになると帰るやつ。規制退場だって言ってるのに・・・。誰だって混雑したところを帰りたくないに決まってるのに。サザンのライブの時の客の質の良さと比べるとホント情けない。ライブはよかったが、ファン?の一部の人にはがっかりする。
CW-#275425 サイコー 2003/09/24 01:13
こんばんは。私は20日に参加しましたが、
やはり周りの人はほとんど歌っていました。
でも、稲葉さんの声が聞こえなくなるほど
大きな声の人はいませんでした。そして
私はみんなが一緒に歌っているということに
なんだかとても感動してしまいました。
表現の仕方はちがえど、みんなB'zが大好きで、
あんなにたくさんの人が泣いたり、笑ったり、
幸せな空間だと感じました。
それまでは私も歌っている人が隣にいるとうるさいなあ
と感じていましたが、LIVEの楽しみ方は人それぞれで
黙ってろというのもこちらのわがままに感じます。
B'zと自分のではなく他のファンの人と自分とB'z
みんなひっくるめての空間だとおもうから、みんなが
みんなのことを考えて、それぞれ楽しめたらいいなと思います。でもどうしても線が切れちゃってはじけちゃう人も
いるとおもいます。私の後ろの人が途中からそうでしたが
B'zのことがとにかく好き!!というのがいっぱい伝わって
きて(実際うるさいとも思いましたが)ほほえましいというか、苦笑いというか、うれしいきもちにさえなりました。よっぽどでないかぎりお互い大目にみあってもいいんじゃないかと思います。よっぽどだったらたぶんその周りの人みんな迷惑してるだろうからその場でやさしく注意したりすればいいとおもいます。
みんな悪気はないとおもうから。楽しみたいだけだし。。

CW-#275434 popoonu 2003/09/24 01:37
許容の限度を超えるのはやはり良くないですよねぇ。
ボーカルの声が聴こえないなんて最悪です(;^^A)

今回はある曲の前で稲葉さんが一緒に歌うことを
促す場面があったのですが、
ここでしょう!思い切り歌うところは〜
というところで、思い切り歌わない人が多い気がします(;^^A)
演奏がなくなって、稲葉さんも歌わなくって、
客席だけで歌う場面になると
途端に声が小さくなるのはどうしてでしょう?(笑)
そういうときこそ、思い切り歌ってほしいです(^^)
CW-#275435 流れ☆彡 2003/09/24 01:44
ライヴレポボードの方に先日この事について書かせていただいたのですが、みなさんでライヴの楽しみ方について少し考えていけたら、と思っています。
♯1851にたくさんのご意見いただけましたので、よろしければみなさんそちらも目を通してみてください。
CW-#275446 じえん 2003/09/24 02:20
私もじっくり聴かせるような曲で大声で歌うのは反対です。月光なんかで歌われたら(わかってないな〜)と思うことでしょう。

ただ、私は21日に参加したのですが、今回のライブ後半の曲なら、私はみんなで合唱状態なのはあまり気にならない…というかむしろ盛り上がっていると言う感じで楽しかったです。ノリの良い系統の曲という点でもそうだし、野外でPleasureというお祭り的なライブの特性としても、おまけに後方ブロックという点でも…。
この渚園ライブ、ぶっちゃけ本当に音楽をちゃんと聴くためというよりは、とにかく楽しむ、盛り上がるためのライブだったんじゃないかと感じています。

まあ、稲葉さんの声を掻き消すような一人の人のとんでもない大声、というのと、稲葉さんの声も聴こえて尚且つ周りのみんなの声も聴こえる、というのでまた違ったと思うのですが。

稲葉さんの声が聴こえにくかったというのは私も何度かありましたが、みんなの声のせいには感じなかった…かな?

私もみんなが歌っている時、掛け声以外じゃ初めて歌の部分を口ずさみました。もちろん稲葉さんの声は聴こえていますよ。聴きながら…です。
そして何で今回に限り歌ったかと言えば、周りのみんなの声が聴こえた時に、稲葉さんと自分と一対一…というのではなく、周りの人達みんなとこのライブに参加してる、という気持ちになったからだと思います。
CW-#275451 しあとるベア 2003/09/24 02:43
私もライブ中に聞こえる声を迷惑に感じます。
せっかくその場にいるのだからという感情もわかりますが、やはり限度の問題ですよね。ボーカルの声が聞こえないなんておかしい事だと思いませんか?
皆で歌いましょうという場面、静かに聞く場面、周りの迷惑にならない程度に口ずさんでも良い場面、それぞれ考えればわかる事だと思います。

ちょっと考えてみたのですが、まあ、確信犯的に大声で歌っている人は別として気をつけているつもりでもいつの間にか周りの歌っている人と一緒になって段々と声が大きくなってきてしまう方が多いのではないかと思います。(女性の方の声が合唱状態で聞こえるようになってくる時って言うのがその頃なのかな?)そんな時ちょっと気を使って稲葉さんの声を聞いて見ませんか?聞こえづらかったらちょっとでいいので歌う声を小さくしましょう。皆で少しずつ気を使って気持ちのいいライブにしましょう。
CW-#275462 たか◆fywgeU8Q 2003/09/24 06:24
補足
↑の女性〜は何も女性の方ばっかり歌っているというわけではありません。全体の比率等から聞こえてくる声がそのようになっているという事です。
そんな中で男性の声が異質で目立ってしまうのでよく「大きな声で歌っている男性」と言われてしまうのかもしれません。
みんなそれほど悪気はない事はわかっているのですが、あとちょっとの気遣いですね。
CW-#275463 たか◆fywgeU8Q 2003/09/24 06:29
>B'zのライブでは絶対にいるのが、もうアンコールの終わりになると帰るやつ。
規制退場だって言ってるのに・・・。

これがマナーの悪いファンだと言うのですか?
それはちょっと違うと思いますよ。
遠征してきて、規制退場では電車に間に合わないから仕方なく会場を出る人もいます。
混雑した所を帰りたくない、という問題ではなくて帰れなくなるんです。
今回なんかアンコールも全部聞いたのに規制退場を守らない人が沢山いたそうですね。
ゴミの事も含め、そっちの方がよっぽどマナーの悪いファンだと思います。
CW-#275566 きいろ 2003/09/24 18:51
きいろさん
気持ちはわかりますが、これはマナーというよりルールですから。
一人一人がそんなこと言ってたらなりたちませんよ。
友達が電車に間に合わないからスピード違反して捕まっても許されませんよね。
自分達の娯楽の為に行ってライブみてるんですから、帰れなくなるから特別扱いというのはどうでしょう。理由になりません。
ルールには理由がありますから、守ってもらいたいですね。
CW-#275661 いみふ 2003/09/25 01:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved