こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリコン初登場1位 50万超え
NUMCW-#275466
NAMEオリコン
DATE2003/09/24 07:24
1 BIG MACHINE B’z 500237

予想通り、ビーイングがオリコン50万枚台に持っていきました
葉浩志
根拠のない中傷はやめましょう!

CW-#275467 PIC 2003/09/24 07:25
まぁ根拠あるといえばあるんですが・・・
べつにそんな気にしなくていいんじゃないですか
CW-#275468 komacchi 2003/09/24 07:52
またマジック使っちゃたんですね(笑
ミリオンは儚い夢みたい。
ちょっとショックです。
CW-#275469 ナンデダロウ 2003/09/24 08:46
まぁ、プラ速が出た時点である程度予想はしていましたが、オリコンはやはり50万台にはのせてきましたね・・。
2週目の落ち込みが気になります。
CW-#275481 MI 2003/09/24 11:11
いつも思うのですが、数字を載せる方は親切でやって下さっているのでしょうか。
だったら、余計な言葉は付けないで欲しいものです。
『愛に見えるけど愛じゃない』ファンが多いね。
CW-#275485 1マイル 2003/09/24 11:59
『愛に見える〜』じゃなくって『愛に似てる〜』だった。
CW-#275487 1マイル 2003/09/24 12:08
でもいつもプラネットよりは多いですからね。私もプラネット見て予想してました。最終的な売り上げが「GREEN」の初動に勝てなかったらちょっと嫌かな。
CW-#275489 Shiro 2003/09/24 12:17
B'zファンの皆さん、新アルバム発売開始早々盛上がってますねぇ。
特にCDセールスについて皆さんが多いに関心があるんですね。

掲示板を拝見していて、とても気になったのは、
B'zのオリコン売上枚数の不正を指摘している方が多くいた点です。
B'zはシングルでのオリコン初登場連続1位の記録が歴代1位で、
なおも更新されていますが、
B'zの名誉のために申し上げますとオリコン社との不正取引は一切ありませんし、できません。
一部の方が、オリコンに賄賂を渡している(笑)とか、
2週目セールスの一部を1週目に繰り上げたと書きこみされていましたが、そんなことはありません。
CW-#275495 平安 2003/09/24 12:52
そもそも、レーベルや事務所側からすれば、
勝手に売上を世間に公表するようなオリコンのような調査機関はあまり良いものではありません。
金融機関が格付機関を敵対しているようなものです。

その代わりに、オリコンなどの調査機関はCD発売開始1週間は毎日、レーベルや事務所に売上枚数を報告することになっています。
B'zのようにセールスを高く維持したいアーティストの場合は、
土曜日までの売上枚数を参考に、日曜日に自社の請負会社等を利用してCDの買戻しを行っています。
買い戻した分をコンサート会場などで販売するのです。
そのため、オリコン1週目の売上枚数がキリのよい数値になるのです。
今回も、1週目に例えば50万枚を超えるようにB'zサイドが、
週末にCDの買い戻しを行うものと思われますが、
この点は、業界内では承知のことなので何の問題もありません。
CW-#275496 平安 2003/09/24 12:53
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#275503 オリコン 2003/09/24 13:24
今更なお話ですが。
初動販売数の多い作品の場合
初動売り上げはどのアーティストも大体プラネットよりオリコンの方が多く出ます。
つい先日の福山さんのシングルもオリネット31万
オリコン35万でした。
サザンのときだったかなプラネット30万台でオリコン50万近く出たときもありました。
2週目以降は反対にオリコンよりプラネットの方が売り上げが多くなったりですが。

集計方法や、集計店などが違うのだし、他のアーティストの時の数字の動きなどを考慮に入れずに
B’zの場合みたいな書き方は誤解を生むだけだと思いますが
CW-#275525 鳴門 2003/09/24 15:59
すみません、わからないので教えて下さい。
50万に載せるとか、50万に持っていくってどういう意味ですか?
さばを読んでいるってこと?
CW-#275555 ネバー 2003/09/24 18:06
皆さんお願い、
売り上げなどの話題なんと止めましょう?
CW-#275570 *期待* 2003/09/24 19:30
BIG MACHINE 初登場322位

ではないですよね?
なぜかオリコンでは「初登場」となってないんですが・・・
CW-#275580 f(^_^; 2003/09/24 20:56
http://www.oricon.co.jp/ranking/weekly_album.html

「BIG MACHINE」の左のマークがNewではなく右斜め上の矢印になっているから初登場1位ではない。
CW-#275588 ittz 2003/09/24 21:25
僕もオリコンを買収して枚数操作してるってことはないと思います。
メーカーで買い戻すという話は結構聞きますが。

特に演歌系は多いらしいですね。脱税事件に絡んで新聞に載ってたこともあります。

100万売れようが50万売れようが、聞く側にとっては大した問題じゃないですけど。
CW-#275617 けむまき 2003/09/24 23:10
なんでNEWになってないんでしょうか?
CW-#275621 18歳♪ 2003/09/24 23:18
普通に考えて今の時代に一週目に50万枚、3000円もするCDを売るのってスゴイと思います。ミリオン=ヒット作品という式はもう古いと思いますよ。別にB'zをかばっているわけではなくて。

売上が気になるのはファンにとってしょうがないことだと思いますけど、あまり気にしすぎるとファンとして「?マーク」がついたり、カッコ悪かったりしますよね。っていうか、それってB'zが好きなんじゃなくて、ただ単に売れているアーティストが好きなだけですよ。
CW-#275630 R 2003/09/24 23:52
んと、いきなりですが友人で東芝EMIで働いている子がいるんですが、B’z、サザンだけは長く活動していて、こんなに売れるのは、毎回すごいねって社内で話題になるそうです。 一つは買う世代が少し上なのも1位を保つ原因かもしれないとも言っていました。
どっちにしても、自分が好きな曲を好きな形で聴くことが多様化しているんだから、売上より楽しく多くの人に聴いてもらいたいものです。
CW-#275648 渚園さむかった 2003/09/25 00:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved