こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】盛り上がりにかける正しい人たち
NUMCW-#275509
NAMEあきちゃん
DATE2003/09/24 14:19
ライヴ中のマナーのお話が気になって
ここ数年のライヴがかなりシーンとしたものになってる気がします。
昔のほうがファンもライヴを盛り上げてたし、声なんてみんな出してたよ。
ちょっと名前呼ぶだけでウルサイとか言われそうで
怖い。
葉浩志
題名に苦笑いしながら「そうそう」と頷いた私(笑
大声で全曲歌い続けるとゆうことはもちろんしないけど、にぎやかな曲のサビでは一緒に私は歌うし、稲葉さんコール松ちゃんコール散々するし、周りの人は何故そんなに汗かかないんだろう?と毎度不思議に思うくらい踊りたおしている私です。軽くヘドバンをしたくなる時もあるけど、それをすると誰に何を言われるかわからないのでできないです。だからB’zライブではいつも中途半端で体と気持ちをもてあまします。
でも、お年な人の比率がかなり高いし、ライブ慣れしてない人がB’zのライブには大勢いるので、ここ数年あきらめてます、私は。残念だけど大人しいのがB’zファンのカラーだろうとゆうことで。箱ライブでもみくちゃになるとここでは文句言う人たくさんいますしね。私はそうゆうライブのほうが好きなのですがさすがにB’zのショーケース行ける運はないので他の人のライブにガンガン行って盛り上がって踊りまくって発散していまーす。
CW-#275540 ☆子 2003/09/24 17:06
私も以前は、あんな“黄色い声”で「松本さーん(まっちゃーん)」とか「稲葉さーん」と呼んでいました。でも、年齢と共に(!?)自分の声が低くなってしまいその“黄色い声”が出なくなってしまいました・・・。それ以来、ライブを鑑賞するので精一杯になってしまいました。
ただ、松本さんのギターソロのパートなのに、「稲葉さーん」とか呼ぶのはちょっと・・・。と常に思っています。
CW-#275549 のりちゃん 2003/09/24 17:41
今回の渚園に参加したのですが、音響の不備があったようで稲葉さんの声が全く聞こえない時がありました。
せっかくライブに来ているのだから生の音を聞こう!と思い、声に集中しようとしても後ろの人が大声で歌い、全く聞こえませんでした…ホントにもうちょっとで「もう少し声を落としてください」と言いたかったです。。
あの時私の後ろで歌っていた人たちはちゃんと音が聞こえていたのか今でも疑問です。稲葉さんも「いっしょに歌える人は歌って!」と言ってくれるので、仕方ないか…とあきらめていたのですが歌詞を間違えたり、バラードを歌うのはやめてほしいです…
松本さん・稲葉さんコールについては、周りの人のノリも考えて欲しいかな、と思うときが少々あります。いきなり後ろの人に「稲葉ー!!」って叫ばれた時はうっさい。と思いましたけどね…ていうか、あれってなんのために叫んでるんですか??
CW-#275562 くり 2003/09/24 18:33
もし、、誰も一緒に歌わず声もださなかったら。。。
「今日のライブは本当にノリが悪かった」
なーんて言い出す人が出てくるんでしょうがね。
CW-#275571 SARS 2003/09/24 20:12
一緒に歌って踊って叫んでライブの一体感を味わう楽しみ方もあれば、ナマの歌、ナマの演奏に聴き惚れるライブの楽しみ方もあります。
同じライブでも、人によって全然楽しみ方が違うんですから、他人の楽しみ方を否定するのはいかがなものかと思いますね。いろんな意味で…
CW-#275584 PATTY 2003/09/24 21:11
>のりちゃんさん

分かります、分かります、私もそうです!
年齢重ねると共に黄色い声が出なくなってきたので、叫ぶ事はやめました(笑)
でも運良く席が前の方になったとか、ステージ横の席にいてB’zのお2人が花道をこちらに近寄ってきたとか、そういう時は興奮してつい声を上げてしまいますけどね(^^;

私は15年間B’zのライブでは踊り続けてますよ。もちろん周りの人に迷惑かけるほどの大声を出したり、暴れてると思われるほどの踊り方はしてないですけど(苦笑)
バラードでは曲終わりに拍手はするけど途中手拍子はしないで静かに聴いてます。
でも人それぞれ楽しみ方があるからどういう見方をしてもいいとは思いますよ〜、他人に不快な思いをさせてしまう事=自分がされたら嫌な事さえしなければ(^^

CW-#275587 なゆ 2003/09/24 21:23
B'zのライブはお行儀良く・・・。アンコールまでは座ってウェーブ待ち・・・。地響きのようなコールがあるわけでもなく、予定調和。
playerのインタビューで言ってるけど、アメリカのファンはすっごく明るいと・・・。逆に言えば、日本は物足りないってことかもしれませんねぇ。
ドームよりオールスタンディングのほうが盛り上がりますよねぇ。グルーブするロックライブでお行儀っていったい?
CW-#275618 late 2003/09/24 23:13
マナーはもちろん大事だと思いますが、正直B'zファンはおとなしすぎると思います。
B'zはほんと大好きですけど、僕も☆子さんと同じく、B'zのライブでは消化不良になることが多くて、他のバンドのライブで発散してますね。

あと、サビのとき必ず右手を四分刻みで突き上げるの、あれはほんとに皆さんやりたくてやってるんでしょうか?
僕はああいうの見てるとアイドルバンドみたいで恥ずかしくてたまりません。

別にカッコ悪いからやめてくれとは言わないです。ただ、僕と同じようなこと感じている人が少なからずいるんじゃないか、と思って投稿しました。
CW-#275640 tetsu 2003/09/25 00:30
極端な話、クラシックのコンサートの様にしーんと静まり返っているのはおかしいですが、なゆさんのような節度のある楽しみ方というのは、とても大事なことだと思います。

現実に、生の歌に聞き入りたいという人だっているんだし、場が盛り上がれば他人に不快な思いをさせても良いということにはならないと思います。

生の歌に聞き入りたいという人の権利を奪うことは、誰にも出来ないと思いますが・・・。
CW-#275641 tomtom 2003/09/25 00:31
 確かに行儀良すぎる感がありますよね。動きがみんな一緒だし、感動して感極まって叫ぶというのも許されないような雰囲気というか…(もちろん曲中は耐えてますよ)。私は大声で歌うことはしませんが☆子さんが遠慮されている軽いヘドバンはしてます。好きな時にコブシ振り上げますし、曲間やラストでは名前を呼んだりもします。もしかして認識している以上に浮きまくってたり、迷惑に思われたりしているのかな…。渚園では周りが基本的におとなしい方々だったので迷惑にならないようになるべく合わせてましたが。周りを気にしながらというのも必要だけど、もっと自分のしたいようにしたいよう〜という気持ちの板挟みに…。tomtomさんのおっしゃっている「生の歌に聞き入りたいという人の権利を奪うことは、誰にも出来ない」ということは当然だと思いますが、逆に楽しみ方を制限されて我慢している人達もいるってことですよね。程度が難しいですね。
 でも、アンコールだけはにぎやかにしたいんですけれどね。渚園はすっごい静かでびっくりしました。拍手したり名前呼んだりなんでもいいからして欲しいな、と。
CW-#275664 リツリツ 2003/09/25 01:47
そうでしょうか?私の周りだけかなぁ。
LOOSEの頃まだまだ私B'z初心者だったんですが、B'zのライブって手拍子とさびで拳(?)あげてるおとなしーライブなんだなぁって思いました(関東です)。
私が当時よく行ってるライブがみんな自由に踊りまくってましたから。ただ大声で歌う人はほとんどいないですけど。聴く時はちゃんと聴くという姿勢が徹底してたし。
この件に関してはみんなに『固定ファン多いから』って言われますし、確かにそれは納得できました。

逆に私のB'zライブ経験では、年が経ってみんなはじけるようになりましたよ。
ただそれと共に大声で熱唱する(まるで自分のコンサートのように)方が増えたのも事実です……。
CW-#275674 rieko 2003/09/25 03:21
おとなしいライブより、めちゃめちゃ一緒に歌った方が楽しいですよっ!B’zの二人の名前を呼ぶのだって遠慮する必要ないと思いますよっ!!でも歌の時は少ーしだけ周りに気を使った方がいいかなぁ。って今回のライブで学習しました(笑)あたしの後ろのお兄さん達も歌ってたんですけど、声がでかすぎてあんまり稲葉さんの声が聞こえなかったんです。もりあがるのは大好きだけど、歌が聞こえる程度がいいなぁ☆まぁ楽しかったからいいんですけどね☆
CW-#275765 よーよー 2003/09/25 17:27
程度問題、タイミングの問題だと思いますけど・・。
一緒に歌ったり、聞き所でコールしたりしなきゃいいんじゃないですかね。
別の人のライブと比べておとなしいと思った事も、昔よりおとなしいと思った事はないですねぇ・・。
会場が大きくなった分、いろんな人がいるとは思いますが。
ま、自分が、踊り狂ってて、しかも歌い所で歌えば十分な人だからかもしれません。あ、歌より演奏聞いて興奮してたりするので、正直ソロに入るときのコールはないほうが嬉しいかな(個人的希望。コールする気持ちはわかるけど・・・)。
自分自身は人にぶつからない程度にヘドバンもするし、腕も好きなとこで好きなように振り上げるけど、予定調和が好きな人はそれでいいと思うし、迷惑かけなきゃ何でもいいんじゃないかと思いますが。
盛り上がり方なんて人それぞれなんだから、正しい正しくないとか、他の人にこう盛り上がってくれよ!ってのもちょっと怖いなぁと思います。

因みにコールに関しては、本人たちから「演奏聞け」ってコメントがありましたね。昔。
CW-#275822 ちか** 2003/09/25 22:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved