こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブレポートボードの話題ですが
NUMCW-#275544
NAMEPon
DATE2003/09/24 17:23
2210 ちょっとショック・・・。
の書き込みを読んでみてください。
ライブレポというよりも、もっと真面目な話題です。
ライブ鑑賞のマナー以前に、人間として守るべきマナーの話題だと思います。
メンバーの二人は、業界でも礼儀正しいと有名らしいですが、ファンがこれじゃ…

このサイトでも、守るべきルールを守れない人が沢山いますよね?
書き込む場所を間違ったり、同じ質問を何度もしたり。
葉浩志
読みました。かなりショックを受けてしまいました。
ファンがこんな状態では、B'zを応援しているつもりでも実はB'zの評判を落としている、ということにもなりかねないですね…。
もちろん、マナーの悪い人ばかりではないのはわかっていますが、マナーの良い人よりも悪い人の方が目立ってしまうんですよね。
一人一人の心がけが大切になってくるのでしょうね。

ライブレポートの方に返信しようかと迷いましたが、
Ponさんのこの書き込みがきっかけで、ライブレポートを読みましたのでこちらに返信しました。
CW-#275568 涙星 2003/09/24 19:17
わたしもたいへんショックでした
一番恥ずかしくて嫌な想いをするのはB'z本人だと思いませんか?
できることをしなかった自分が情けないです
CW-#275572 18歳♪ 2003/09/24 20:12
うーん・・。でもさあ、自分としては「B'zファン」って一括りにされるのはどうも納得がいかないですね。多分他の人も同じだと思うけど。なんとかならないか、といってもこれはほんとにその人自身の問題の気もするし・・。一部の人のせいで「B'zファン」は最悪、なんて思われるのは悲しいですね。つーか常識ない人は参加しないで欲しいです。
CW-#275575 嵐出井浪頭 2003/09/24 20:30
 レポート読みました。ショックです。
今日、こんな事がありました。ある講習会を会議室を借りて行いました。受講生の一人が駐車場ではないところに停めていて、もう少しで警察沙汰になるところでした。会館
の方から以後このような事があると二度と貸さないような事を言われ、今までの信用もこんなに あっさり崩れるんだなと実感した矢先です。。。提供する側のサービスは受ける方の態度でも決まるんですよね。してあげたいのに出来なくなるのは、B'zにとっても悲しいことでしょう。              
CW-#275589 タオナ 2003/09/24 21:27
行きながら、競馬場近くの人の話で、ごみや大きい方をしていって困るという話題を思い出しながら渚園まであるいていきました。やっぱりあったんですね。そんな、小さなところで野外で、田舎で何を考えて行動しているんですかね。道端でするなんておかしいですし、はしたないですよね。もし、自分の家で、ファンでもない人のライブがやっていたら、うるさいから、8時ぴったりでやめてと、マナーの悪いファンに対し抗議しますね。このままファンの皆さんの悪いところばかり露出すると、B’zのお二人もみんなもつらくなるので、最低限のマナーは守りましょう。ライブ終わったらゴミ拾いするって言うのもいいなあと思いました。
CW-#275597 なな 2003/09/24 21:32
読んできました。
今回の渚園に限らず、初めてライブに参加したときからマナーの悪さについては思っていました。
B’z以外のライブにも行ったことありますが、マナーの悪さは本当にひどいと思います。
ごみをその場に捨てて帰る人は、誰が片付けると思ってるんでしょう?
本当に神経を疑います。
良いうわさより、悪いうわさの方が広まるのに・・・

本当に考えて欲しいです。
CW-#275603 rie 2003/09/24 22:12
悲しい現実ですね…。
一般の人、業界の人から見れば一括りに「B'zファンはマナーが悪い」という認識になってしまうのは仕方が無いだけにやるせない。
業界筋で有名と言う事は当然B'zの御二人の耳にも届いているだろうし、「10年ぶりに同じ会場でやる感慨」を語っておられた松本さんに申し訳無いですね…。
一般常識、最低限のマナー、どちらも難しい事ではないはず。一人一人の心がけにしか頼れない事だけに自覚が大事なんですけど、何でそんな程度の事ぐらい出来んかな〜。
ファンもB'zも恥ずかしい思いをするような事は止めて欲しいです。

CW-#275605 黒猫のデルタ 2003/09/24 22:16
ただいま読んできました。今回のライブが終了してから、「ゴミ&マナー問題」はカナリ多く取り上げられてますよね。。私のその1つに書き込みしましたが、やはり実際ヒドかったです。私もできる限りは拾いましたが、あの悪天候と疲労、自分の荷物でほんとにあれだけある中の少ししか拾えなかった気がします。涙出ますよね。。
私はこれからもゴミ拾いします!!結局捨てた本人が変わらないと捨てられるゴミは減らないんだと思いますが、それでも今回の事で悲しくなった人が1人1袋のゴミを拾えば相当な量が減ると思います。そんな姿を見てその人達も変わってってくれればいいと思うし、いつか「B’zのファンってマナーいいよねぇ♪」と広い範囲の方達から思われるようになるといいですよね。そうなるにはいっぱいの時間とみんなの理解とゴミを平気で捨ててしまった人達の考え直しが必要になると思いますが、絶対この問題改善しましょう!!
CW-#275606 うさぎ 2003/09/24 22:21
一部の人が全ての印象を悪くする典型的な例ですね。単純に人数が多いからそういう人も必然的に(割合的に)多くなると言う問題で済まされないようですね。
うさぎさんの意見は素晴しいと思います。サッカーなどではサポーターが客席のごみを片付けてたりしてますよね。そういうことがLIVEでもできればいいですよね。実際は難しいとは思いますが。。
私は今のところ次回参加の予定が立っていないのでこんな事を言うのは筋違いかもしれませんが、これを読んで賛同してくれる方がいらっしゃったら一人1枚ゴミ袋持参で行ける様になれば、かなりの量のゴミも片付くかもしれませんね。
こんな事っていわゆる奇麗事なんでしょうか?
CW-#275628 たか◆fywgeU8Q 2003/09/24 23:44
 ほんとにゴミはひどかったですよね。駅−渚園間ももちろんですが、ブロック内もひどいもんでした。規制退場を待っている間ブロック内のゴミ拾いをしましたが、シートやペットボトルのみならず、傘だの折りたたみ椅子だのいくつも放置されていて拾うのがイヤになりました。ゴミ問題なんてちょっと気を付けるだけでよくなるものなのに、全く気づかない人ってわんさかいるんですねえ…。その人達の尻拭いって言ったら変ですけど、B’zファンとして一緒に括られてしまう以上気づいた人が行動を起こすことが必要なのかもしれませんね。納得いきませんけどね(怒)
CW-#275650 リツリツ 2003/09/25 00:57
ショックでした。B'zファンはマナーが良いと勝手に思い込んでましたから。
ホントにゴミは多かった!21日は雨が上がったこともあってか合羽をどんどん捨てている人達を見かけました。各所に設けられたゴミ箱もそういったもので溢れかえってましたし。
つい先日、キャンプ場のマナーで近隣住民の方々が非常に迷惑されているという番組を見てものすごい憤りを覚えましたが、心ない人達の行動によってB'zファンは・・・と言われるのはとても哀しいし、地方で開催するのはそこの人達の協力があっての事だということをもっと自覚するべきだと思いました。
これからは、ライブの持ち物に『ゴミ袋』も加えようと思います!

『信頼を崩すのは一瞬、回復させるのは長期の努力』
CW-#275693 茉莉花 2003/09/25 11:03
わたしもできるだけゴミを拾います!
CW-#275694 きらり 2003/09/25 11:05
僕も読んで、本当に真剣に考えなくてはいけない話だと思いました。今回渚園に参加していないので渚園、その周辺のゴミの量がいかなるものだったのかわからないのですが、書き込みを見るだけでも相当な量だったのでしょう。多くの状況で、全員が行うことが無理にしろゴミ拾いをするという意見には賛成です。ファンのマナーの悪さで、お二人の活動の場を狭めてしまうということはファンとしてはやってはいけないことです。僕も今後はゴミ袋を持ち、ライブに参加したいと思います。まぁ、一番良いのはゴミを出さないということなんですけど・・。
CW-#275698 odagiri 2003/09/25 11:49
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#275700 SOPHIE   2003/09/25 12:05
私も読んでショックを受けました。渚園やクロサキには参加していませんが、3年前のナゴヤドーム終演後の帰り、通路が違法グッズのチラシだらけになっていました(配る人もどーかと思いますけどね)。また(ゴミ問題とは少しズレますが)去年は人込みの中、堂々歩きタバコをする男も…。
一部の心無いファン(とあまり呼びたくない)のせいで、B'zやB'zファン全体を悪く見られるのは心苦しいです。私もライヴ時だけでなく、普段から気をつけようと思います。
CW-#275703 ちゃまご 2003/09/25 12:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved