こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】先日のオールナイトについて。
NUMCW-#275800
NAMEki♪mf☆
DATE2003/09/25 20:32
はじめまして。
過去ログ見たんですけどニッポン放送からの回答は載ってなかったようなので新規で投稿いたします。先日ニッポン放送に送ったメールに返信がきました。以下はそのコピペです。

番組の制作者として、今回の番組の経緯をご説明させていただきたいと思います。
B’zが渚園のライブを終えた翌日の放送という事もあり、収録による特番形態をとることが決まっておりました。そこで、番組制作者側の意図として、B’zのデビュー15周年の話、アルバム「BIG MACHINE」の話をB’zの大ファンであるユースケ☆サンタマリア氏がナビゲートし、20日21日と行われた「渚園ライブ」会場の雰囲気のレポートとココでしか聞けないスペシャルインタビューの模様をOAするというのが今回の企画でした。事前のHP.メールマガジンの告知で徹底してその旨を告知できなかった事、ニッポン放送の番組宣伝のCMだけではその狙いの告知が不十分だった事をお詫び申し上げます。「B’zのオールナイトニッポン」というタイトルを聞いて番組を聞かれた方に上記のような演出の意図が伝わらず、誤解を招く放送をしたことをお詫びすると共に、今後、B’zの特番を制作する際には、ご期待に添える番組を制作できますよう努力いたしますので、引き続き、宜しくお願い致します。

長々と失礼いたしました。
いまさらこの話題を出すのもどうかと思ったんですが…
葉浩志
つまりは落ち度はどちらにあるのですか?
適切な宣伝をしていなかった、ということでニッポン放送側ということなのでしょうか・・・
CW-#275804 f(^_^; 2003/09/25 21:04
落ち度というか、B'zのドタキャンではないでしょう。ただ、ユースケさんが急遽決まったような印象を受けているからニッポン放送側はどういう風な番組にしたかったのか本音が分からないですねぇ・・・
演出の意図をお伝え出来ずに・・・というのはありがちな釈明文ですね。B'zの、と冠をつければリスナーが増えるという意図は見え見え。局側の一部の人間はうるさいなぁ、いちいちB'zファンは、と思っているかもしれませんが・・・
CW-#275812 太陽 2003/09/25 21:26
こんなメールちゃんと帰ってくるんですね。

文章どおり読めば、ニッポン放送側の
不手際と読めますね。

お二人の体調の面やら、ドタキャン説やら
色々出ましたけど、全然関係なかったようで
(まぁ深読みすれば、するほど色々考えられま
すけど)
すっきりしちゃいました。 有難うございました。

CW-#275826 ネオヒロ 2003/09/25 22:47
まぁ番組の宣伝として、「B’zは生では出ません」「収録ですよ」とはおおっぴらには言いたくないでしょうね。

マスコミのプロが、告知の徹底ができなかった?誤解のないようにするには、上記の真実をはっきり書けばいいだけじゃないですか(笑)。番組に関わっているのは一人や二人じゃないのに・・・確信犯でしょうね。返答分もお決まりな感じだし。

別に私はラジオを聴けないし、その番組を楽しみにしてた訳じゃないけど、この回答を読んで、余りにも言い訳がましくて腹が立ってしまいました。
CW-#275873 miwa 2003/09/26 00:17
前の討論とかほとんど読んでないですけど…
miwaさんの意見が正解でしょうね。
自分も、確信犯的にB'zが生で出ないってことを
言わなかったんだろうな、と思いながら
ON AIR聴いてました。
それで、あとはインタビューで釣っておいて
引っ張るだけ引っ張ると。
後半関係ない曲ばかり流れてましたね。
状況からしてなんでドタキャン説とか出るか
分かりませんが…

想像ではとりあえず枠だけ決めてB'zの渚園後の
第一声を放送しようと考えたけど
そんな無茶しないB'zサイドをブッキング
できなかったと…
CW-#275887 NOBU 2003/09/26 01:03
B'Zがでなかったことに関しては、コメントもあったわけだしまぁ許せるかなっておもいました。でも、ユースケサンタマリアのB'ZとBIGMACHINEの言い方がすごく皮肉っぽいって言うかうざかったんでやでしたね。なんか、わざわざ発音強調してて。。ニッポン放送側がそういうシナリオつくってたんなら最悪です。
CW-#275891 hy 2003/09/26 01:12
この「事前に決っていた」というのはいつの段階なのでしょうかね。企画段階から決っていたのか、直前に決定したのか。私があの日ラジオを全部聴いた限り、ユースケさんの反応はどう見ても「急遽決ってしまって、なんとか2時間つないでいる」という内容でした。とてもあらかじめ企画段階から早めに出演が決っていて、念蜜に打ち合わせをした結果の放送内容ではなかったですよ。でも私達がどんなに抗議メールを送っても、この事件はこのまま全く公にされないで、オールナイトニッポン側とビーズ側の思惑と利害の中で、結局何事もなかったように鎮静化していくだけなんでしょうね。こうやって消費者は製作側や企業に信頼を失っていくんですよ。普通の企業ならもっと問題になるだろうに・・・ビーズなら許されるんでしょうか。スタッフ側は多分そんな大きな問題じゃないだろうと思ってるんでしょうけど、こういう消費者を馬鹿にした活動の積み重ねが後々どんな結果を招くのか、もう一度両スタッフは真剣に考え直していただきたいです。
CW-#275897 ENJU 2003/09/26 02:15
どんなに騒ごうと、真相なんて出てきませんよ。
ニッポン放送が送ってきた事情が嘘って証拠もないんですしね。
商品と消費者の関係とはちょっと違うのですから、情報公開を求めても無理でしょう。
所詮は、一ファン・一聴視者なんですから、全てを知る必要はないと思います。
私にとっては大した事件でもないのですがね。
あまり、権利ばかりを言い立てるのもどうかと・・・。
CW-#275900 PIC 2003/09/26 04:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved