こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE後の問題
NUMCW-#275901
NAME紆余
DATE2003/09/26 04:26
セットリスト問題、ゴミ問題、マナー問題、後ろの人の声問題・・・
LIVEが終わって色々な問題が出てきたわけですが、なぜそのときに行動を起こさずに、後から愚痴をたれるのですか?
ゴミは自分で拾えばいいし、マナーが悪い人がいれば注意すればいい。後ろがうるさければ、一言声掛ければいい。
自分の気持ちが治まらないからと言って、今更文句言わないでください。それは批判でもなんでもなく、行動を起こさなかった自分に対しての、苛立ちの証明であることを自覚してください。
渚園以降、余りにも文句たれてる人が多いので一言言わせてもらいました。
葉浩志
なぜそのときに行動を起こさないか?
あなたもあげているセットリスト問題に対してその時に行動を起こせるのであればやり方を教えてください。
CW-#275902 mas223 2003/09/26 04:49
人に聞く前に自分で考えましょう。
CW-#275903 紆余 2003/09/26 04:54
ライブ中にどのようにして??
終わる直前までPleasure2003をやるかもしれないという望みがありながらB'zに聞こえるように希望を叫ぶんでしょうか(笑)

考えるとか以前に、
あなたが言っていることは一部矛盾しています。
CW-#275905 mas223 2003/09/26 05:24
態度が気に喰わないですねぇ・・・
私が言いたいのは、自分の頭で考えましょう、文句をタラタラ言うのをやめましょう、ということです。
これは提案です。人の意見にケチをつけることではありません。
CW-#275906 紆余 2003/09/26 05:27
ですから、
私はゴミ、マナー関係については
注意すべき行為を見たらその場で注意しています。

でもあなたがセットリスト問題までを
それらの問題と併記していることに
疑問を持っているだけです。
なぜならその場で私たちにとれる
アクションは無かったのですから。

まぁ揚げ足取りと言われればそれまでで、
ちょっと言葉がきつかったかもしれませんが、
そこんとこちょっと考慮してくださいね。
CW-#275907 mas223 2003/09/26 05:39
言ってきちんと分かってくださる方々ばかりならよいのですが…。
明らかなマナー違反の方に何度注意しても聞き入れてもらえず、すごく不愉快な思いをしてその日のライブが台無しになったこともあります。係員が近くにいなかったので注意してもらうこともできず…。
CW-#275908 rieko 2003/09/26 07:14
紆余さん
>態度が気に喰わないですねぇ・・・
あなたのその態度もどうかと思いますが・・・
CW-#275910 うるとらまんそうる 2003/09/26 07:44
>紆余さん
あなたの考えて程簡単な状況ではなかったと思いますよ。強く言っても聞いてくれない人もいますし…
だからこそ注意を喚起したりしているのかと。
もう少し物事を考えられる大人になりましょうね。
あなたの主張には内実がないですよ。
CW-#275911 まむ 2003/09/26 08:07
そうですね・・・。その時、行動を起こせればそれが一番ですね。
でも、なかなかできないのが現実ではないのかしら・・・?
私は後になって、ああすれば良かった、こうすれば・・・ってこと多いです・・・苦笑
私たち夫婦は貧乏症なので、持ってったものはみんな持って帰ってきましたし、おいしそうな食べ物も食べず、ミネラルウォーターを5本も買っておきながら1本も飲まずに帰ってきました・・・爆
でもそれが結果として、ゴミを出さなかったということで良かったのか〜と今思いました。
こうして、後からいろいろ思うことを知ってもらいたくて書き込む訳だと思いますが、それを書き込む時、反省なのか、明らかに文句なのか、文句に取られているのか、取っているのか・・・?
いろんな考えの人がいるし、受け取り方もそれぞれですよね。(「そう取ったのね〜」ってことないですか〜?)できるだけ自分の真意が伝わるように、言葉は選びたいですね・・・。
CW-#275913 B.B.主婦 2003/09/26 08:55
多少の批判、愚痴はまあ仕方ないと思いますよ。
度を超えた愚痴文句は読みたくないですけどね
^^;。その場で解決できる事と出来ない事があるわけですから、すべてをひっくるめてしまうのは如何なものでしょう。キレイ事では済まされないこともありますからね〜。。。
CW-#275914 koko 2003/09/26 08:55
まあ、私は当事者じゃないので、現状がわからないけど
ライブは楽しい場所だし、
こどもじゃないんだから、マナーについては、その人の自覚に委ねればいいんじゃないでしょか?
全く知らない他人に注意されたところで、お互いが不愉快になるわけでしょうし。
あまりにも周りのマナーが悪いと感じたら、近くの係員にいえば、ある程度は対処してくれるでしょう。

ちなみに、私が学生時代、コンサートの会場スタッフしてまして、B'zだとさいたまアリーナや代々木でコンサートの会場スタッフしてましたけど、
B'zのファンは、かなり独特な雰囲気がありました。
B'zファンは、他のコンサートより年齢層が高めで、
アンコール中のウェーブや、最後のかけ声、
ライブ中の盛り上がり方など・・・凄い(熱い)と感じました
また図太い声で「稲葉、最高!」という声援も多かったですね。

ただ、残念なことに係員の指示を無視あるいは何かしらの理由をつけて、規制退場を守らないファンも多かったことも事実ですね。
CW-#275915 @ 2003/09/26 09:19
紆余 さんへ

確かにあなたの気持ちはわかります。ただ、言葉の選び方を間違っているし、考えが幼いですね。確かに他力本願で愚痴を言っているだけの人もいると思います。でも、あなたの考えが一番甘いですね。10万人もいる人間に1人1人注意しても、たかがしれていることぐらい、誰が考えても一目瞭然じゃないですか。それをみんな、把握した上でファン皆で協力しあってがんばって行こうと思っている訳ですから。そもそも、こういった公の場で愚痴や不満を言う人がいなかったら、いつまでも問題として認識されず、改善されないんですよ。愚痴を言っている人に文句を言うのではなく、愚痴を言ってくれた人のおかげで意見が集まって大きな問題意識が生まれ、改善されていくんですよ。視野を広げてみてください!あなたもファンの1人なら。
CW-#275916 take 2003/09/26 09:35
みんながみんなそういう人なら平和なんでしょうが(笑)、そういう完璧な人はあんまりいないと思うんで・・。こういう場でそういう事をみんなにわかってもらうのは、いいことだと思いますけどね。少なくとも、見た人は気をつけようって思うわけだし。
CW-#275920 嵐出井浪頭 2003/09/26 10:08
B'zファンにモラルの無い人が
たくさんいたことが残念です。
CW-#275923 モラル 2003/09/26 10:31
紆余氏の意見は正論だと思います。でもそれは悲しいかな絵に描いた餅であって、その場で人に言える人もいれば、そうでない人もいる。昨今では肩がぶつかっただけでもモメゴトになって殺傷事件になったりする。そして、現場にいながらにして、実際その場で行動を起こすことが可能なのか!?どうなのか・・・など、様々な要因が絡み合って、一言で「その場で行動を起こせ」というだけでは、誰もが納得いかないし、説得力もない。

どうして、今回のライブに関して様々な問題が掲示板に投稿されるのか。全ての投稿が単なる愚痴ではないと思います。確かにそのような投稿は、特にここの掲示板についてはもっとB'zの音楽に関係した内容であってほしいとは願い望みます。それが紆余氏の心情でもあると思います。

しかしながら、様々な問題点を掲示板に投稿することで、問題意識としてB'zファンに投げかけ、個々が意識するようになれば、問題解決手段としては、紆余氏が仰る「行動」そのものだと思います。

ましてやB'zファンだけが、このような問題を抱えているとは想像しがたく、一般人に関しても言える、「人間としてのモラル」そのものが問われる大きな問題です。B'zやB'zファンが原因でこの問題が発生したのではなく、この社会に生きる人間そのものが問題だと思います。その問題について皆さんは警鐘しているのだと思います。
CW-#275936 kazma 2003/09/26 12:35
紆余さんの挙げたセットリスト、ごみ、マナー、歌声問題に関しては、ここでの意見交換をただの愚痴や文句と取るか、問題提起(少々大仰ですが)と取るかは自分次第ですよね。

やはり個人にできる事は限界がありますし、多くの方が書いてるように、注意しても聞かない人は想像以上に多いものです。
それに注意したくてもできない人はいっぱいいます。
紆余さんはきっと注意できる人なんでしょうね。
(ちなみに私も言える方です)
でもみんながみんな、そういう人ばかりじゃないんですよね。
自分ができるから他人もできて当然・・・というのは、考え方として少し幼いかなと思います。
CW-#276008 カシスソーダ 2003/09/26 18:58
皆さんの意見読みました。

その場で注意したら、確かにお互い雰囲気悪くなりますね。逆ギレだってされかねないし。確かに勇気の要る行動だと思います。

マナーの悪い人は、LIVEだけでなく日常でもそうなんでしょう。
前に一度、煙草のポイ捨て(しかも火ついまま)をしたサラリーマンの首に、捨てた吸い殻を押しつけてやったことがありますが、何もここまでしろとは言わないんですよ。

ようは、その場の雰囲気が大事なんだと思います。
誰かが注意したら、周りからも「そうだ、そうだ!」
と賛同できるような、そんな空気が欲しいんですよ。
でも、今回の渚園ではそんな空気は無かった。
あくまでも、注意した本人とされた本人との間の空間しかなかった。
暴力団を街から追い出すような、そんな住民の結束力のようなものがかけているのだと思います。
綺麗事だとか、絵空事だとか言う人もいるかと思います。
注意喚起、という意味では、内容のあるレスや意見もたくさんあると思います。野外LIVEの難しさを痛感しましたね、今回の渚園では。

私個人では、今回の渚園、反省すべき点が結構ありました。雨が降ってたから仕方ない、コンディションが悪かったから仕方ないではすまされないと思います。

乱立てされている、「問題」スレやレスが今後のLIVEに生かされることを切に願います。
CW-#276016 紆余 2003/09/26 20:10
半分同意で半分は同意しかねますね。
セットリストのほうはどんなに頑張ってもどうしようもなく、マナーが悪い人に声かけてもそこから喧嘩になったりして楽しいはずのライブが台無しになったりしますからね。
CW-#276021 カー 2003/09/26 20:59
B'zのライブで並んでいた時、私の後ろに並んでいた女の子が煙草を何本も吸ってました。前に向かって煙を吹くので、煙草を吸わない私はハンカチを口に当ててたんですけど、咳が止まらず我慢できなくなったので「すいません(これも何でこっちがこんな言い方しなければならないんだろうと今思いますが・・)煙草ちょっと・・・」と言ったらその時は”スイマセン”みたいなかんじでペコペコしてたのに、後ろでずっと舌打ちしたり、「あ〜吸えねぇとイラつくんだよね」とか「あそこも吸ってんだから言いに行けよ」等と聞こえるように言い、敷いていたシートに焦げた穴も開いていました。
別にチョット離れたところに吸いに行ってくれれば構わないのに、こんなことされるくらいなら言うの我慢して後で愚痴ってた方がよっぽどマシだったと後悔しました。
ビーパから送られてくるチケットを持っていたので、更に悲しくなりました。言わなきゃ良かったと思っても、こないだ渚園の外で待っているときも前・後ろ誰かが必ず煙草を吸っていて本当にキツかったです。
結局は「吸いたいから吸う」「捨てたいから捨てる」という考えの人が多いということですかね。
CW-#276035 tomo 2003/09/26 22:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved