こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】渚園の地元の方より
NUMCW-#275924
NAME新居町民
DATE2003/09/26 10:38
今回の渚園で二日目は曲が減って物議をかもしておりますが、地元の人間として申し上げたいことがあります。 
実は、地元としては台風の最接近予想時刻がライブ最中だったため21日に関して自治体からB’zサイドに開催中止の要請を行ったんです。
しかし、ご本人たちよりどうしても中止だけは避けたいということで20時までに必ず終えることを条件に開催することで折り合いがつき、開催されたのです。
家族の者が役場に勤めているのでこの話をしることができたのですが、聞いたときにはお二人の愛に涙しました。。。
損得の問題ではなく、お二人が約束の時間ギリギリまで精一杯ライブしてくれたということで21日のライブにも大きな意味があると思います。
みなさんそう思いませんか?

別のファンサイトに載っていました。こちらでもいろいろ意見が飛び交っていますが…真相を書いて頂けてB’zのお二人のやさしさ、悔しさが改めて分かった気がしました。
葉浩志
そうですね。「豪華セットリストのライブをするはずだった」のが「5曲減った」のと、「中止のはずだった」ライブが「開催された」のとでは感じ方として天と地どころでない差がありますよね。実際行われたライブは同じなのに――。
背景一つ知らないだけで、(知っただけで)同じ事象であっても180度見方が変わってしまうことってあるんだと思います。
私は、この話が本当ならいいと思います。
CW-#275927 しあとるベア 2003/09/26 10:51
いろいろな憶測が飛びましたが、これが真相のような気がしますけどね。これだと20日に20時40分までやったのが理解できますから。
CW-#275929 Shiro 2003/09/26 11:04
そうですか 貴重な情報ありがとうございます
しかし、何日も前から「20時終了の誓約書を出した」と自称知り合いが役場関係者という人が言ってましたが、あれは嘘だったのでしょうか?
何か関係者(知り合い含む)がいろいろな事を語っていますので何が真実かはB'z側が発表しない限り自分はわかりません

知り合いといえども語って守秘義務とかも大丈夫なのでしょうか?

もうあそこでは二度とやらないと思いますが、今では寒くて辛かった事も良い思い出です。真相は闇の中で… も良いかな
CW-#275932 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/09/26 12:14
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#275933 pp 2003/09/26 12:16
既に下の方に同じ投稿ありますよ。
いちいちコピペしなくても・・・(^^;)
CW-#275934 ワッツ先生 2003/09/26 12:28
>ppさん。
自治体に権限があるかどうかは判りませんが、実際に自治体が開催中止を求める事はあります。
一番最近ニュースになったのは、横浜で開催されるはずだった、サッカーのアジア選手権(だったかな?)が中止になったことでしょうか?理由は、SARSの影響です。
地元自治体はお金の損益よりも、台風の影響で渚園に来るファンが怪我をしたり、災害に巻き込まれたりしたら大変ということで、要請をしたんじゃないでしょうか?
実際、条件付きですが、開催にOKを出してくれた事に感謝したいです。
CW-#275938 ようこ 2003/09/26 12:44
ppさんがどういったつもりでこの投稿をしたのが理解に苦しむのですが一応ここんとこだけ。
こんな当たり前のことをあえて書かなきゃいけないのがなんなんだけど、自己中心的に物事を考えるのはやめましょう。ライブはB'zとその周辺の人だけでできるものでも、責任を負うものでもないですよ。地元の協力がなければ成り立たないです。ドル箱だから危険でも黙って目をつぶっていようって地元の方がいいわけないでしょう?
雨がやんだのも全ては結果論であって数時間後の予測をたてて決定しなきゃいけないのに的中できるわけないです。
何事も無く全てが無事に終わったって事が今回のことが最良の選択だったことあらわしていると思いました。
自分も21日しか参加できていない内のひとりです。
CW-#275939 PS2 2003/09/26 12:58
そんなに地元自治体うんぬんの真相を知りたい方は渚園のある舞阪町のwebで質問されてはいかがですか? 「舞阪町」でぐぐればでてきますよ。
ただ、お問い合わせもほどほどに。

主催者サイドなり、自治体なりが正式発表しない限りは、関係者方の話が事実であっても背びれと尾びれがついてどんどんあらぬ方向に噂として広がるだけですから。
CW-#275941 やまねこ 2003/09/26 13:07
携帯からの書き込みは大変なんで最後に…
ファンだからB'zを美化するのも仕方ないですが、中止にした場合は数億の損失となるんですから台風が直撃しない限りやったでしょう
それと暴風雨でなく大雨で中止となったのなら、何万も掛けて来た人の非難も今以上ではないかな
今回はバスとかの対応も悪かったし花博用の臨時Pが当日まで告知されなかった事や雄踏町の使わせないガラガラの公園PなどB'z側と自治体が噛み合っていませんでしたから何やってもライブ以外は失敗する要因はあったのでは
渚園のまわりの自治体もイベント慣れしてないし仕方ないネ
CW-#275942 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/09/26 13:08
>お二人の愛に涙しました。。。

なんか北○鮮みたいな表現でいやですね。
「愛」うんぬんよりも、中止してしまうと莫大な損害が出るから、中止は避けたかったのではないでしょうか。
(もちろんファンの気持ちも考えていると思いますが)
CW-#275943 … 2003/09/26 13:11
>PS2さん
不快にさせてしまい申しわけありません。ただ、稲葉さんの『雨やんじゃった』が「やんで良かった」というより「やんでしまった」というニュアンスに取れたので、相当ウラに事情があるなと感じていました。

自己中心的と言われてしまいましたが、交通・宿泊費10万近く賭けたのは私だけではないはずです。あのようなへんぴな場所であった訳ですし、15周年という大きなイベントですので、全国から来るのは予想できると思います。
そんな事考えてはないでしょうが、開催を許可してくれた自治体には、もちろん感謝しています。
ただ、2度と渚園ではやらないでしょうし、それは地元にとって大きなダメージだと思います。
舞阪町などという小さな町に、全国津々浦々から、これだけ多くの人が訪れることって、他にあるのか分かりませんが、B'zには今後、野外ライブをするとき、町全体が歓迎ムードになるようなとこでやって欲しいです。
CW-#275952 pp 2003/09/26 13:52
全てにおいて不便な渚園なんかでやらずに、juice8.09の「またこのメンバーで会おうな〜」と言っていたある意味思い出の地である千葉マリンスタジアムであれば、何の問題もなかったのに…
CW-#275955 ファルコン 2003/09/26 14:18
このLIVEでいったいいくらの金が地元に流れたのでしょう。
「地元民の方」が文句・苦情を言うのはとてもよくわかります。
でもそれを抑えるのが自治体の役目では?
果てしなく限度を越えた迷惑をかけたならまだしも・・・
浜松周辺の経済効果もすごかったでしょうし、駐車場収益も相当行ったはず。
なんだか納得いきませんね。
批判される意見であることは承知ですが、正直な気持ちです。
CW-#275958 はる 2003/09/26 14:38
先程は自分も少々感情的になって書き込みしていた気がします。会社から書いているので昼と今の時間しか書き込めませんのでこれで最後のレスになります。
ppさんも色々なお気持ちがあったと思いますがちょっと上の文章は感情的になってたのかな。こうしてまたレスしに来てくれてよかった。
自分もバカみたいに前からホテルの手配をし、新幹線を押さえ、それなりの金額を払って行きました。だから最後には中止にならなければなんでもいいと思ってたんで、やってくれただけでもう充分でした。千葉マリンの時もあまりのショックに暫く悶々とした日々を送っていました。
けれど、今思えば上にも書きましたが、やはり、何事も無く全てが無事に終わったって事が今回のことが最良の選択だったことあらわしていると思えます。
時間切れです、申し訳ありませんがこれにて失礼致します。
CW-#275962 PS2 2003/09/26 15:16
今度は自治体、地元民を責めるのですか・・。
私は、今も余韻が残るほど、悪いところも
全部ひっくるめて渚園という場所は他の会場では味わったことのない感動をもらいました!
またいつか渚園でやってくれるのなら
また行きたいです(^^)脳天気ですみません(^^;
CW-#275963 mimi 2003/09/26 15:18
↑自己レスです。何も自治体、地元民を責めてるわけでは
ありませんね。一部の文章だけ読んで勝手なこと言ってしまいました・・本当にごめんなさいm(_)m(消したかったのですが削除キーがわからなくなってしまって・・)
CW-#275964 mimi 2003/09/26 15:25
>なんか北○鮮みたいな表現でいやですね。

在日朝鮮人の私としたらB'zサイトで、このような形で批判をされるのが一番ダメージ強いかも…(涙)
仕方ないのかもしれないけど…。
スレ記事と関係ないレスで申し訳ないです。
CW-#275965 ユン。 2003/09/26 15:28
はるさん
私も同じ意見です!私は浜松に住んでいるので
今回のホテルがどこも満室、駅もすごい人だったのを
見ていっぱいB'zのお陰で儲かった所はたくさんあると
思いました。
普段、浜松の駅にあれだけの人は来ないし、飲食店だってコンビニだっていっぱいで、本当に
浜松??と思いました。
確かに近所の興味のない人たちからすれば迷惑の何者でもないかもしれないけど、普段は人が来ないような
田舎にこれだけ人が集まって物を買ったり泊まったりした効果はすごいと思います。
地元民が苦情を言った事だけ話題になっていますが
経済効果を分かってライブをするのを
楽しみにしている地元民もいました。
それに昔から渚園ではやるたびにこういった地元民からの批判がでては、もうやらないという風になってるみたいですが、本当自治体には
もう少し地元民に納得させるなど努力をしていただきたいですね…。
何を言いたいかぐちゃぐちゃになってしまいましたが(^^;
でもこの問題は場所をどこにしたって
同じではないんですかね??
横浜国際にしても大阪ドームにしても、やっぱり近所の方からは苦情が出てるんですよね??
CW-#275966 ちょび 2003/09/26 15:31
地元の町内には迷惑料として以前は一家に一枚チケットを配ったそうです。一枚だと観に行き辛いのがあるから、今年は本当に行きたい人が必要枚数を申請するように変わったって地元民に聞きました。貰えたのはFとかKブロックみたいですけど、駅前に行って小遣い稼ぎをした人もいるとか。
2日目は日替わりの曲を用意してたみたいなんで、もう言ったらキリがないです。地元だって負傷者が出た町にしたくないはずだし、B'z側だって中止して赤出したくない。JTBのバス、JRの臨時便、あなた方の交通費や宿泊費を無駄にしない最良の選択であったと思います。
CW-#275971 らっぴー 2003/09/26 15:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved