こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】約2年ぶりの投稿。
NUMCW-#276229
NAMEB'z好きだけど・・・
DATE2003/09/27 23:44
なんか最近のB'zは質が落ちているきがする。昔の稲葉サンは歌声にも表現力があって好きだったけど最近は歌い方がほとんど似たり寄ったりで表現力に乏しい気がします。7thやELEVENの時はイイ声したよね〜。
あと松本サンもせっかくサウンドがいい物になってきてたのにBIGMACHINEでちょっと失望しました。BROTERHOODやELEVEN、GREENでの音は最高だと思ってます☆でもせっかくシェーンやビリーとやったりしたのだからもっとサウンドを骨太にしていくべきだと思うんです!!B'zのお二人には日本の音楽の型にハマラナイでほしいのが切実な願いです。
みんなは今のB'zに何を感じてますか??B'zをすきだからこそできる本音での批評&好評(?)してみませんか??
あとこの批判はB'zを本当に好きだからしてる訳で煽りとかそうゆう訳じゃないんでアンチB'zとか言わないでください。。。あとあと松本派とか稲葉派みたいになるようなことは言わんでください。私は基本的にどちらも同じくらいに好きなんで、そうゆう風な口論が嫌いなんです。
でもやっぱここじゃ叩かれるのは必至だと思うな。みんなB'zを好きだからね
葉浩志
この手の事は語り尽くされました。議論の余地はありません。
CW-#276233 へえへえ 2003/09/27 23:52
煽りで無いと信じて真面目に返信。(煽りじゃなくても荒れる気はするけど・・・返信で荒れないことを祈る)

質が落ちているとは思わない。けど「つまらない」とは感じる。GREENが良かったとは思わないけど。(個人的にね)GREENやその時のつあーの稲葉の歌は正直つまらなかった。ELEVENのライブはかなり好きだった。今回も割といんじゃないかな?とりあえずGREENよりはね。骨太サウンドには激しく同感。是非やっていただきたい。でもそれよりアレンジに問題アリと思う。徳永起用はもう止めて欲しい。BIGMACHINはそのせいで中途半端になっている気がする。あとは松本先生のギターソロかな、今回のソロはつまらないと思ったよ。
まぁ・・こんな感じかな.今思ってるのは。とりあえず今後は骨太希望。
CW-#276234 來 2003/09/27 23:57
定期的に出ますね。過去ログ行けば、沢山意見がありますよ(^^)特に「マグマ」と検索するといいかも・・・(皮肉じゃなくて) 結局こういう議論って結末出ませんし、皆さん言いたい事言って終わりって感じ。それを面白く見る方もいますが、私は基本的に自分の感性で聞けばいいと思いますし人の感想なんてどうでもいいです(笑)でもあえて言えば質や表現力は落ちてきているとは感じませんし(確かに7thの頃はいい声ですけど)、日本の音楽の型にハマラナイで欲しいとおっしゃいますが、私はいつまでも洋楽の真似事はやめて欲しいです。日本的であるからこそB'zって感じで好きです。
CW-#276236 きいろ 2003/09/28 00:06
徳永さんってのはあんま意識してなかったからそ〜ゆうのは気づかなかった。
たしかにGREENも納得がいくって程じゃないが好きだ。GREENでGOFIGHTが最初マンソンのFIGHTSONGに似ててビビッたがあれは許容範囲だったね。たしかに最近ギターもつまらない気がする。とゆーかサウンドを前面にだしてないのがイタイ。稲葉の歌を重視し過ぎてると思う。
來さんのようなちゃんとした批判をできるファンがいるからB'zは成長していけるのだと思う
CW-#276237 B'z好きだけど・・・ 2003/09/28 00:07
それぞれの好みじゃないですか?
昔の曲が好きな人もいれば、ブラフの時の骨太が好きな人もいるし・・・
ファンだからって全部の曲を好きになれるわけじゃないしね。
CW-#276239 nana 2003/09/28 00:09
サウンド、歌唱に関しては単に個人の好みの問題。
貴方には最高の「Green」も僕には中途半端な作品という印象がある。骨太サウンドは僕も好きなのでその路線を踏襲しながらの楽曲造り、が理想。あくまで私的なものだけどw
そして徳永氏のアレンジは僕も嫌いです。余分な音が多くて鬱陶しい。曲が余計軽く聞こえる。松本さんは絶賛してるんだけどね…。
CW-#276241 黒猫のデルタ 2003/09/28 00:27
俺の中で最高なのは7thとブラフ、ELEVENだ。
サバイブやLOOSEなど大抵のアルバムは中途半端だとは思うがしょうがないと思う。そ〜やっていろんな色を入れることで幅広くファンをキャッチしてるんだろう。でもLOOSEは好きな方だな。ねがいのようなジャズロック的なモノもいいと思う。ロックと何かを融合させるのがB'zらしさでもあるからなと思います。
CW-#276245 B'z好きだけど・・・ 2003/09/28 00:39
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276252 PATTY 2003/09/28 01:18
どなたかにも似たようなレスしたのですが…
稲葉さんの声が昔と違ってきているのは、年を取ったためです。
ELEVENの頃はともかく7thの頃はホントに若いです、声そのものが。
昔の方が良かったと言っても、こればかりは自然の摂理ですからどうしようもありません。
エアロのスティーブンなんかも、昔は別人みたいな声ですし。

個人的な体験で申し訳ないですが、ELEVENツアーの長野公演の時、Raging Riverを歌う稲葉さんが、理由は解りませんがものすごく苦しそうだったんです。
そんな稲葉さんを見たのは初めてで、この人このまま歌えなくなるのかな、とその時は思いまして。
3年経った今、それが杞憂だということは解ったんですが、無茶しないようにしているな、ということは感じます。
それが聴く人によっては、表現力に乏しく感じられるってことなんでしょうかね。

BIG MACHINEは、ここ数年骨太サウンドが続いたので、ちょっと息抜きっぽい印象を受けました。
松本さんのギターはWANNA GO HOMEの頃を彷彿とさせますよね。愛と憎しみのハジマリやNightbirdを聴いて思ったのですが。
徳永氏のアレンジは葉山さんを思い出しますね。
いかにもビーイング系というか。
個人的にはアレンジは明石さんが一番好きです。
CW-#276253 PATTY 2003/09/28 01:23
松本はもう派手なソロを弾かないと思うよ。
だんだんバッキングのほうをこりはじめてきてるから。
あとB'zは曲がワンパターンなんだよね。Aメロ、Bメロ、サビ、A2、B2、C2、サビ、ソロ、サビ
のパターンばっかり。そんなんばっかりだから今回の儚いダイヤモンドは新鮮に感じた。
CW-#276258 SARS 2003/09/28 01:56
>B'z好きだけどさん

稲葉さんの表現力について、
『志庵』を私はお勧めです。

CW-#276260 *期待* 2003/09/28 02:08
感じ方が人それぞれなのは、まさに当然のことだと思いますよ。だから今のB'zに何を感じてますか? と聞かれたら、僕は大満足していますと答えます。
これも一人のB'zファンとしての意見なのですから。
細かく吟味してみると、今回のアルバムの曲はバンドらしい曲調でサウンドの迫力度もさらにアップしたと思います。
毎年毎年、B'zの曲には迫力がさらにアップしていると、
僕は思います。
CW-#276261 江藤 2003/09/28 02:08
なんだかなぁ、もう少しマシな書き方できないのかな?それでもファンですか?あなたが恐れているように荒らし屋に間違えられてもしょうがないと思いますけど。

んで、マジレスすると、B'zは「最先端から加速する」の言葉通り日本の枠にはまらずに成長していると思います。確かに90年代ほどのインパクト、例えば7th→LOOSEへの切替の時に見られた大胆さと時代とのマッチ感はない気がしますけどね。

今作アルバムは個人的に好きなLOOSE系要素があるので、結構気に入っています。ロックとポップの融合的な一般受けする音楽もそろそろ本格的にやってほしいと思います。
CW-#276263 R 2003/09/28 02:46
まず、投稿するならハンドルくらいまじめにいれましょうよ。
適当なハンドルなんて、言いたいこといって去っていく通行人みたいなものですよ。
あなたがだれかと会話してるとき、通りがかりの人が
批判的は発言をして去っていくっていい気持ちしないですよね?

で、本題です。
確かにB'zは(いい方向へか悪い方向へか分からないけど)ある程度は変わってきてるとは思います。
ただ、感じ方は人それぞれですよね。
B'z好きだけど・・・さん(この呼び方するのはむかつくけどしょうがない)はブラフやELEVEN、GREENが最高と思ってるようですが、もっと昔からのファンの俺は
ブラフあたりではすでに”このアルバムはどうだかな”って感じてましたよ。俺の場合はIN THE LIFEあたりが最高だったと思ってます。
ようするにB'zがどうだじゃなくて、聴く人の感じ方なんですよね。誰だって、その人の人生の流れの中で、B'zの曲に感動を感じるピークや浮き沈みが来るものだと思います。

それをさもB'zの質が下がったなんて一般化させようとするのは当然反感を買いますよ。
B'z好きだけど・・・さんの感じ方なんて単なるいち個人の主観で、B'zファンの代表でも、平均的感覚でもなんでもないんですから。極端に言えば、異端児的な音楽感かもしれないんだし。
ただ、今のB'zを感じられなくなっただけだと思います。
CW-#276266 カイジ 2003/09/28 03:01
はっきり言って、しょせん歌謡曲なんです。B'zも...

斬新なアプローチで、ファンを切り離すぐらいの思い切ったサウンドをB'zに提示して欲しいのですが、そういうことをしたら、B'zファンは本当にいなくなってしまうでしょう。私はついて行きますが。

古典的大衆的な音楽を長年くり返すことは、大変パワーがいるのも事実です。音で世間や私達を驚かせて欲しいものです。10枚再発とかじゃなくて。
CW-#276268 ものたりない 2003/09/28 03:21
>それをさもB'zの質が下がったなんて一般化させようとするのは当然反感を買いますよ。
>B'z好きだけど・・・さんの感じ方なんて単なるいち個人の主観で、B'zファンの代表でも、平均的感覚でもなんでもないんですから。

彼は「○×な気がする」「○×だと思う」と最初から個人の主観で述べていると思うが?
一般化させているとは思えない。
何でそういう言い方するのかね?
CW-#276269 へろへろ 2003/09/28 03:21
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276270 へろへろ 2003/09/28 03:26
議論はいらないということなので、感想だけ。
質は高いと思うけれど、面白くはないですね。今回のアルバムは違った意味での面白さ(B'zらしすぎる所)があったんだけれど。B'zは元々型にはまった音楽だと僕は思っています。その型が好きだから今でもB'zを聞いてます。
B'zの「雰囲気」としてはBROTHERHOODの頃が好きです。なんとなくイージーなムード。ドキュメントビデオよかったし。
あとこれは意見になってしまうかもだけれど、もっと長い目で見ましょうよ。次が最高かもですよ。
CW-#276272 きると 2003/09/28 04:06
「BROTERHOODやELEVEN、GREENは最低」って感じる人もいるのですから、100%好みの世界でしょう。
質の基準が個人の嗜好である以上、いくら議論しても結論は出ません。
あなたが「質が落ちてる」と感じるなら、それがあなたにとっての事実でしょうから、それで良いじゃないですか。
CW-#276277 PIC 2003/09/28 05:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved