こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「売れる音楽=いい音楽」
NUMCW-#276274
NAME匿名
DATE2003/09/28 04:34
TAKは常々このような発言をしている。
その理論に当てはめると、「IT'S SHOWTIME」「野生のエナジー」は駄作という事になるし、また自分もそう思う。
新作「BIG MACHINE」も売れ行きが芳しくない。何故最近のB'zは売れなくなったのだろうか。
個人的には「SURVIVE」から購買意欲が薄れ始め、最近のシングルはエアーチェックかせいぜいレンタル止まり。新作CDもまだ買う意欲が湧かず。昔はよかったなぁ…。
葉浩志
私もやはり同じように考える者として、
やはりネタ切れ感は否めないのではないでしょうか。
15年もやっていれば、マンネリというのは当然でてくるでしょうし。
その点で昔のまだまだ実験味溢れる感じが、良いんでしょうね。私もそうです。
マンネリは長く活動を続けている人にとって、避けられないことだと思うけど、ビーズの場合、最初のダンスミュージックっぽい路線から始まって、そのあとポップスになって、ハードロックになりと、今まで色々と変遷があったので、それが上手い具合に聞く側に飽きさせないよう、新鮮味を保ち続けられたのではないでしょうか。それがここに来て方向性を見出せないていないように思います。それが中途半端になってしまい、メロディ、歌詞ともにマンネリ感を作ってしまっている・・・と。
私はぜひもう一度新しい風というものを開拓してほしいですね。簡単なことではないと思いますが、ビーズならもっと私に感動を与えてくれるのではないか・・・と期待してしまうのも事実。こういう期待過剰になってしまっているのも、もしかしたら原因かもしれませんね。
CW-#276275 ENJU 2003/09/28 05:13
僕も近いことを思っています。必ずしも売れるから良い音楽というのは違うんじゃないかなぁって思います。好き・嫌いは人それぞれでありますから。でも松本さんが押し付けようとしているわけじゃないんですよね。
松本さんがGIBSONから自分のモデルがでた99年頃からB’zがだいぶ変わった感じがします。オフィシャルの本の出版やTV出演、サイドプロジェクト、ベストのリリースラッシュなど増えましたが、オリジナルシングルやオリジナルアルバムだけで十分だと思いますし、逆にあまり露出しないことも魅力の1つだったと思っています。あと、自分のギターのモデルが出てから「曲にあったギター」ではなく「ギターに合った曲」ばかり作ってる気がして、サウンドも結構一本調子な感じがします。それまではアルバム1曲ごとに全くと言って良いほどの変化があったのに・・・
たまたまこのようなカキコがあったので今まで思っていたことを書いてみました。この意見に同意してほしいとか思っていませんし、もし気分を害する方がいらっしゃいましたらごめんなさい。正直他の人の意見というか気持ちも聞いてみたいです。
CW-#276276 月 2003/09/28 05:16
昔の作品はよかった・・・
最近の作品はマンネリ・・・

このような感想を見るのはもうヘキヘキしちゃいます
。これは個人の感情であって、意見でも批判でもない
ものですからね。
私は昔の曲も大好きだし、今の曲もすごく気にいってます。上のような心情をかかれるってことは、もう今のB’zは好きじゃないってことですよね?
だったら無理して聞かなくても、買わなくても、ここに来なくても、いい気がするんですけど^^;。
自分が気に入らないからって、同調を求めるのもおかしい気がします。自分が気に入った音楽を探してください。
CW-#276278 ゆうゆう 2003/09/28 08:31
「売れる音楽=いい音楽」の意味だけじゃなくて、TAKがそう思うようになった状況とかTAKの信念とかに目を向けると面白いんではないでしょうか?その言葉だけを見てしまうと、言いたいことが歪んで伝わることもありえると思う。そして、マンネリについてですけど、皆さんが言っておられるほど深刻ではないと思う。ただ、マンネリだ!という雰囲気があることで、そう、感じやすい状態になっているのではないかと。マンネリ気味になっているB'z、それを打ち破るB'z。両方を愛することが大事だと思う。批判は彼らを育てるかもしれないが、あまりにも酷すぎないか?まだまだGREENだと本人も言っているのだし、温かい目で見守ってやってもいいじゃないかと思う。たとえ、盲目といわれても。
CW-#276279 体温計 2003/09/28 08:37
このCDの売れない時代に30万枚くらい売ってたら十分だと思いますよ。それで売れてないって言うのは何か違うような気がするし(まぁ、B'zの今までの売上げに比べたら少ないかも知れないけど)TAKの言う理論にも当てはまっていないと思いますがどうでしょうかね?
CW-#276282 にょき 2003/09/28 09:21
「売れる音楽=いい音楽」っていうセリフにはその前にも後にも言葉、文章が続いていてそれを含めてちゃんと読まないと、正しい意味が伝わらないと思う。

マンネリとうい言葉はあまり自分は感じないけど
「真面目」過ぎるとは思う、松本さんが書く曲も稲葉さんが書く詩も
最近の曲は真面目で優等生過ぎるのが多いかなと思う。
CW-#276285 mamami 2003/09/28 09:38
もし、作詞、作曲を稲葉さん松本さん以外の方が作り、それをB'zとして出したら皆さん、買いますかねぇ?インパクトは多少あるかもしれませんよ。マンネリ化しているとかネタ切れだと言うのは、もぅ終わりだねみたいで淋しい感じがしてしまいます。
CW-#276287 WING 2003/09/28 10:07
月さんの言われてる事、凄くよくわかります。
だから今回のアルバムの中の「BIG MACHINE」のギターの音とても好かった。
ギターの事は全然わからないけど、『SURVIVE』の頃は「曲にあったギターの音」とコメントされてましたよね。

とはいっても、今度のアルバム『RUN』の次に好きなアルバムなので、数字的には売れてないアルバムでも、私にとってはいい音楽です。

CW-#276288 1マイル 2003/09/28 10:15
正直言ってB'zはもう終わりでしょ
なにしがみついてるの?w
旬の終わったアーティストにすがりつくファンほど哀れなものは無いないですな
CW-#276291 Po 2003/09/28 10:41
アンチさんありがとう。
アンチさんがいるからこそB'zは長続きします。
アンチがいなくなったらそのときがB'zの終わりのときでしょう。
CW-#276294 のも 2003/09/28 10:47
…どんな理由や根拠があっても、自分の意見を押し付けるのは、良くないと思います。…そう言ってる自分もその一人だとは思うんですけど…。
でも「蓼食う虫は好き好き」で、終ってるとか思ってしまうのは他の人に言わなくてもいい事なんじゃないかって思います。私の意見としては、エアロとかストーンズみたいになって欲しいんで…。
PS:確かに、アンチさんがいなくなったら恐いですね(汗)「言われるうちが華」とは、良く言ったもの…。
CW-#276296 マルキンライト 2003/09/28 10:55
このスレ見て腹が立ちました。B'zが嫌いなんですか?そんなに言うのならファンやめればって感じですよ。
CW-#276300 taku 2003/09/28 11:09
「GREEN」の初動の売上に、「BIG MACHINE」の累計が及ばないかもしれないという事実は認めざるを得ません。

CD不況といわれる今年でも、ダブルミリオンを叩きだすアーティストもいれば、オリジナルアルバムでミリオンを記録するアーティストがいるのも事実。

プロモーション、タイアップも他のアーティストに比べるとB'zは非常に恵まれています。にもかかわらず低迷しているのは、ふがいないですね。

いい音楽ならやっぱり売れるんですよ。今のB'zが時代に追いつけないとうのが原因かな。リスナーというのは成長し続けてるんですよ。15年間B'zを聴いてそう感じています。
CW-#276302 ミリオン 2003/09/28 11:17
B'Zファン始めて早10年、その間にマンネリだな〜と
思ったり、もしくはただ自分が飽きてしまった時期もありました。
昔みたいに、出演ラジオを必死に録音したりしなくなったし。。
でも、ここ最近のアルバム(GREENから)から、やっぱり
B'Zっていいなって思って、今もBIG MACHINEをヘビーローテーション
で聞いてます。信じて、ずっと好きでいてよかった!
途中でファンを完全に止めてたら、絶対アルバム中の名曲に
出会わなかったもんね。色々言う人はいるけど、基本的に
音楽は一人で聞くものだから、自分が好きならそれで
いいと思う。けなすのも自由だし。でも、そういう人は、
自分の好きなアーティストをけなされても大反発しないでね〜
CW-#276305 さき 2003/09/28 11:57
>正直言ってB'zはもう終わりでしょ
なにしがみついてるの?w
旬の終わったアーティストにすがりつくファンほど哀れなものは無いないですな

Poさんそんな思うならなんでココ来てるんですか?いちいちそんなことでくだらないスレして自分がアホらしくありませんか?
第一アーティストに旬なんてないでしょ。別にB'zは一発屋じゃないんだから。
第一CDが売れなくなってきてるのは音楽が変わってきてるからだけではなくMD、CD-Rが普及してるせいもあるでしょう。単に自分の好き嫌いでしょ。キライになったら他の探せばいいんじゃない?
CW-#276306 B’z★RESPECT★ 2003/09/28 11:57
>B’z★RESPECT★さん
真面目に反応しちゃダメっ!(笑)
のもさんとマルキンライトさんがおっしゃっているように
B’zに関して(良いも悪いも)話題にならなくなったら、
それこそB’zの「終わり」ですよ!
興味を示してくれているだけで「ありがとう☆」と
思いましょ(^-^)
アンチさんがいる=『あの人は今』には程遠い、ということ♪

スレ違いですが、一言言いたかったので。

CW-#276311 ☆★ 2003/09/28 12:18
「売れる音楽=いい音楽」
当事者にとっての「売れてる」と、聞く側にとっての「売れてる」は全然意味が異なります。そもそも「いい音楽」という定義自体曖昧なので、これだけで何かを語るには、ちょっと無理があります。

個人的な憶測ですが、松本さんは「たくさんの人から愛される曲を僕は評価したい」と言いたいのではないでしょうか。もちろん真意は分かりませんが。

最近のB'zですが、「マンネリ」というよりも「行き着く先を見つけた」ようにも感じられます。BIG MACHINE全体に統一された雰囲気は、ELEVENにおける迷いから何かの答えを見つけたようにも思えます。
CW-#276313 けむまき 2003/09/28 12:22
私も少しマンネリを感じるほうですかね。「BIG MACHINE」はアレンジこそ少し違いますが、メロディーや曲調は「GREEN」と同じような曲が多いんですよね。だから私の中では「GREEN」と同じような作品ですね。確かに昔の方がアルバムごとにカラーが強く出てましたよね。
私としてはオリジナルアルバムをもうちょっと時間かけて作って欲しいです。1年ごとじゃなくて最低でも1年半〜2年ぐらいはかけてほしいかな、と思います。
CW-#276315 Shiro 2003/09/28 12:28
叛un灼攴矯槞イ



CW-#276316 名無し 2003/09/28 12:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved