こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなさん・・・。
NUMCW-#276301
NAME99
DATE2003/09/28 11:14
SET LISTはやっぱり、自分がライブを見終わるまで
SET LIST知りたくない派ですか?知っておきたい派ですか?僕は、いままで、知っておきたい派だったんですけど、次のBIG MACHINEツアーではSET LISTを知らずに参戦
しようと思います。なぜなら、感動が薄れるから。
生で聞いて鳥肌立ちたいと思ったんで・・・。
葉浩志
僕は知りたくないけど見てしまう派ですね〜。
絶対に見たくないんやけど見てしまう。。。
我慢できない自分が情けないくらいです(^^;)
CW-#276303 にょき 2003/09/28 11:26
昔は先に調べて行く派でしたが、数年前からは
セットリストや、ライブのネタバレ情報は
自分が参加するまで極力仕入れないことにしています。
その方が絶対に楽しいです。
どの曲が来るのかな?っていう楽しみは重要ですよ。
特にB'zはセットリストがほぼ固定であまり変化がないため、
事前に知っているとライブの展開がある程度読めてしまうので
ワクワク感が減ってしまうんですよね。
曲のイントロが始まって初めてどの曲かがわかるので、
「おぉ!この曲が来るか!」っていう楽しみが大きいです。
特に自分がライブで聴きたかった曲が来ると感動も倍増です。

何と言うか、セットリストを先に知っていると、
タネを知っている手品を見るような感じがしてしまいます。(^-^;
「ああ、次こうなるんでしょ。知ってるよ。」
っていうのはつまらないでしょ?(笑)

ただ、あまりB'zの曲を知らない人は先に調べて
CDで予習しておいてもいいかもしれませんね。
知らない曲よりは、知っている曲の方がノリやすいと思いますし。
でも、「どの曲がきてもOKよ!」っていう人は
やっぱり先に知らない方が絶対オススメですね。
CW-#276304 プレスト 2003/09/28 11:43
私もネタバレは見ない派です。そっちの方が絶対に感動が大きいので。渚園に参戦しましたが、ホール講演のセットリストも何とか見ないで耐えました。見たくて見たくてしょうがないんですけどね。。。(笑)
CW-#276312 Shiro 2003/09/28 12:20
私も知りたくない派です。真っ白な状態で参加したい。
この前大阪クローズドの会場待ちの時
隣に立ってたオッサンがセットをペラペラ喋り出した時は
もう、そうとう凹んでました(苦笑)
CW-#276318 ゆめこ 2003/09/28 13:07
しらないでいって、会場で
「うぉ〜っ、すげーっ」感動したいほうです
CW-#276328 ぷりん 2003/09/28 14:05
断然知りたくない派です。
大好きな曲のイントロが不意に流れた瞬間の「ううぉー!」っていう感動、私は大事です。
同じツアーで幸運にも2度3度と参加できた場合はまた別の楽しみ方があるとは思いますが。初回の感動は格別。

そういえば、昨夜私は夢の中で
ライブ中稲葉さんに「そこのあなたっ!好きな曲を言ってみてください。それを演ってあげます。」と言われ、
アワワ・・アワワ・・となって答えられない
という状態で目が覚めました。・・・悪夢です。
トピズレ失礼しましたぁ・・。
CW-#276331 ヒュネック 2003/09/28 14:14
去年初めてライブ行ったんですけど、何もっていけばいいのかとか不安で、セットリストを参考にしました。
結果的には初めてで何もわからなかったから見てよかったと思いました。

でも、2回目からはセットリスト見ないで行こうと思います。だいたいどんなのを持っていっておけばいいのかとか、どういうところが休憩のポイントか、とかわかりましたので。
CW-#276356 るるー 2003/09/28 16:06
知りたくない派です。予想もしない派です。
最近いろんなチャットで「今度のライブで何やると思う?」など予想を話す人がいるんですが、それすら聞きたくありません。
ゆめこさんも言ってる通り真っ白な状態で参加したいので、他人の予想も聞きたくありません。
アルバムライブになれば演奏される曲は少なからず絞られますが、それでも「一番初めはコレで、アンコールはコレとコレだろう」っての嫌ですね・・・。
CW-#276396 あばに 2003/09/28 20:56
下スレでBANZAIのセットリスト予想の意見を聞いた者です。
よく考えずセットリストを知りたくない方の気持ちを考えず投稿してしまいました。
お気に召された方いらっしゃったかと思われます。
大変失礼いたしました。

今後気をつけます。
CW-#276486 ゆうじゃ 2003/09/29 08:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved