こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PLEASURE VS BLOWIN'
NUMCW-#276375
NAMEらっぴー
DATE2003/09/28 17:41
9/21渚園、恒例のLIVE-GYMへようこそMCの前にPLEASUREが消えました。アラクレは演出・プロモーション等から外すことができなかったはずです(KANONJIさんの指示は絶対であります)。そこでPLEASUREとBLOWIN'どちらが大事かどっちの選曲ショーでございます。
ちなみに過去のPLEASUREツアーでは、発表されてからPLEASUREは67%(93・98年なし)BLOWIN'は100%です。
葉浩志
私個人としては、95年以降PLEASUREは歌詞変えてウケ狙ってるのが見え見えなので、あえてやる必要もない派です。91年に聴いた時の印象とアレンジを風化させないでほしいと心の底で抱いてました。野外でこんなにライブ映えする曲もないし、やはり変わらずの正統派ナンバーBLOWIN'は生き残って当然だと思いました。
CW-#276378 らっぴー 2003/09/28 17:45
スレの質問とずれますけどKANONJIさんってどんな人なんでしょうか??いつもクレジットに表記されてますよね。らっぴーさん、よければ教えてください<(_ _)>
CW-#276395 little 2003/09/28 20:54
アラクレはプロモーションというよりも、ライブ向けだからやったという要素の方が大きいような気がしますけどね。個人的には今後JAP THE RIPPERのような存在になるのでは?と予想しています。

PLEASUREはやはりPLEASUREツアーにはかかせないでしょう。ファンもB'z本人もそれは意識していると思いますし。もちろんその年のツアーで歌詞が変わったという条件で、ですよ。

今回の渚園ライブでPLEASURE2003が話題になっているのは、他の公園で演奏されたのになんで21日だけやらなかったから話題になっているだけです。
CW-#276408 R 2003/09/28 22:02
どちらが大事か...。渚園に関して言えば、
それはBLOWIN'でしょう。
B'z側もBLOWIN'を選んだわけですから。

上の方はPLEASUREはかかせない曲と書いてありますが、らっぴーさんの言うとおり、93、98は実際に選曲漏れしてるわけですし、最後の日にも選ばれなかったわけですから、はずしてもいい普通の楽曲だと思います。

今回のツアーのPLEASUREという言葉はただ単にツアータイトルであっただけで、コンセプトみたいなものだと私はとらえております。。

ちなみに初のベストアルパム『PLEASURE』にPleasureは入ってませんね...。

あとアラクレはらっぴーさんの言うとおり、絶対にプロモーション的要素があったと思います。
CW-#276489 BLOWIN' 2003/09/29 11:28
いや…
どっちが大事かなんて発想自体が間違ってるような…
比べることなんかできませんよ。
どっちが野外に合う曲か?とかなら理解できますがね。
Pleasureはみえみえの受け狙いで
BLOWIN'は正統派ナンバーと決め付けてますが
「選曲」させたいんじゃなくて、結局「BLOWIN'は生き残って当然」と主張したいだけに感じます。
質問したいなら公平に記述したほうがいいと思いますよ?

CW-#276491 とことん 2003/09/29 12:04
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276493 PATTY 2003/09/29 12:22
BLOWIN'は毎回演奏されてたのですね。
全然意識してませんでした(笑)
個人的にはPleasure=ZEROという印象が非常に強かったので(実際BLOWIN'に次ぐ頻度で演奏されてるとは思いますが…手元に資料がないのでうろ覚え;)

私も久野田さん同様、Pleasureはコンセプトであると思ってます。
そもそもJAP THE RIPPERのようにライブのために書かれた曲じゃなかったし、実際93年、98年は演らなかったわけだし、あくまで個人的にですがPleasureの曲=Pleasureツアーのテーマ曲だという認識はありません。

21日Finalにも拘わらずPleasureを演らなかった理由は、公式なコメントが出ない以上は憶測でしかありませんが、むしろFinalだからこそ演らなかったのかな〜と個人的には思ってます。
これからPleasureに代わる新しいツアーで、Pleasureが演奏されないとも限らないし、Pleasureを冠したツアーが終わったからと言って、同タイトルの曲まで封印する理由はありませんからね(^^;)

でも逆に毎回BLOWIN'を演ったことも、公式にコメントのない限りは単なる結果でしかないので、一概にPleasureと比べるのも何だかなという気がします。

スレの趣旨とは違った発言になってしまいましたが…
CW-#276495 PATTY 2003/09/29 12:57
BLOWIN'とPleasureを挙げたのは、最初のMC前の曲になるはずだったから、では? > PATTYさん
CW-#276528 ポール 2003/09/29 17:17
結果、BLOWIN'の勝ちのようですね。

おしまいっ!
CW-#276543 BLOWIN' 2003/09/29 19:33
>「勝ちっ」て(笑)
子供じゃあるまいし、まあいいか(笑)
CW-#276546 とことん 2003/09/29 19:46
>久野田さん

>上の方はPLEASUREはかかせない曲と
>書いてありますが、らっぴーさんの言うとおり、
>93、98は実際に選曲漏れしてるわけですし、
>最後の日にも選ばれなかったわけですから、はず
>してもいい普通の楽曲だと思います。

申し訳ないですけど、ちゃんと読んでください。
というか、この誤解が例のLIVE REPORTの方のPLEASURE2003議論につながっているんです。

僕が言いたかったのは、別に毎回のPLEASUREツアーでPLEASUREが歌われなくてもいいけど、歌詞が変わった「新PLEASURE」が披露された年のPLEASUREツアーでは一貫して演奏されてもいいのではと言ったんですよ。
今回のPLEASURE2003に関する様々な議論は、やっぱり結構多くのファンが「あいつ」のその後に関心があることを示していると思います。あとB'z側も今までに3回歌詞を変えているところをみると、ある一定の期間でPLEASUREツアーにて「新PLEASURE」を演奏しようと、ある程度意識はしているんじゃないかなと。

>ちなみに初のベストアルパム『PLEASU
>RE』にPleasureは入ってませね...。

話し外れますが、これはどういう意味でお考えなのでしょうか?あの場合、別に両者は無関係だったと思うんですが。ベストアルバムのコンセプトと違いますからね。
CW-#276557 R 2003/09/29 20:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276617 PATTY 2003/09/29 23:23
>ポールさん
あぁ、そういう意味でこの2曲だったのですね(^^;)失礼しました。

21日にBLOWIN'が残ったのも「結果として」だと思います。
Pleasureを演らなかったのも「結果として」だと思いますが、演らなかった理由は、いちファンの希望的観測で上記の通りだと思うようにしております(笑)
ただその事をファンを離れて客観的に考えると、5万人収容の大雨の野ざらしの会場、突貫工事の巨大セットに特効バリバリのあの渚園で、短くなったとはいえリハーサルどころか前日とも違うセットリストで演らざるを得なかったという事は、B'z・サポメンだけでなくステージに関わる全てのスタッフが「ぶっつけ本番」だったわけで、万が一のことを考えたら、余程のことがなければあの規模のライブでそんなリスクは犯さなかったと思います。
そのリスクを犯してまでセットリストを変更せざるを得ない、お客さんには知り得ない事情があったのでしょう。

「なんでPleasure演らなかったんだ」なんて意見が殺到するくらいにライブがつつがなく済んだのは、ある意味どえらい仕事っぷりの裏返しかもしれませんね(^^;)

…またまたスレの主旨からずれて語ってしまった…;
スレ主さんごめんなさい。
CW-#276622 PATTY 2003/09/29 23:38
BLOWIN'こそ演出上外せなかったのでは?
今までのPleasure TOURを振り返るコンセプトで渚園のLIVE-GYMは構成されたんですから。
プレマガにもそのように書かれてますよね?(P39参照)
CW-#276658 戒 2003/09/30 01:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved