こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zの本
NUMCW-#276423
NAMEみっこ
DATE2003/09/28 22:44
今日本屋さんに行ったら、あたしは初めて見たんですが「B’z 15th」っていう本がおいてありました。この本には、昔の(学生時代)のB’zの二人の写真がのっていたんです。すごいビックリしました。このサイトでB’zのオフィシャル本は最近発売された「クロニクル」と「12」って奴だけって聞いてたので、この本はオフィシャル本じゃないですよね?
葉浩志
別冊カドカワって本だと思います。オフィシャルだったと思います。
CW-#276425 nmn 2003/09/28 22:59
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276430 ひつぢ 2003/09/28 23:20
文章がおかしかったので訂正…。

学生時代の写真が載ってるなら、それは別冊カドカワじゃなくて、非公式本です。

アイドルでよくみかける、プライベートおっかけ本みたいなものです
CW-#276432 ひつぢ 2003/09/28 23:22
たぶん、吹上流一郎氏の「B'z物語」の続編(?)だかだと思います。
非公式本は10周年の時は金盤・銀盤の発売に合わせて沢山出ましたからね。
15周年は公式の「ウルトラクロニクル」があるんで皆控えたのかな?
ところで、今回の「カドカワ」は公式になるんすかね?
CW-#276439 ヨシ 2003/09/28 23:59
クロニクルは公式では無いのでは?
オビには堂々とオフィシャルと書いてますが違うでしょう。B'zが監修したわけではないでしょうから。
過去のインタビューの記事の特集でしょうから、出版自体は問題無いと思います。

正式なオフィシャル本は今のところ「12」だけでしょうね。

CW-#276445 yas 2003/09/29 00:14
便乗質問させてください。
「12」ってまだ普通に本屋さんで買えますか?
CW-#276447 くり 2003/09/29 00:19
>yasさん
クロニクルは公式ですよ。
ちゃんとオフィシャル(公式)HPで告知しています。
過去のインタビュー記事の他に、15周年を迎えての新たなインタビューも載ってますし。
公式の意味は、必ずしもB’zご本人が監修をしているとは限らないと思いますが…。
きちんとご本人・事務所から承諾を得て、B’zサイドで
告知・案内をしていれば、公式なのではないでしょうか?
CW-#276451 チョコ 2003/09/29 00:30
>くりさん
3年前の本なので、置いてある書店は少ないと思いますが、音楽アーティスト本のコーナーに置いてあると思います(非公式と混じって(^^;)。
CW-#276490 ちゃまご 2003/09/29 12:00
公式本=B'zサイドが作成したもの,それから
B'zサイドの許可を得て作成されてるもの。

非公式本=B'zに了承も得ず,勝手に出版されてる本。

クロニクルもカドカワもちゃんとB'zサイドの許可を
得て作られてる公式本です。

みっこさんの見たという本は非公式本だと思います。
CW-#276501 aew 2003/09/29 14:21
みなさん、お返事ありがとうございますっ!やっぱり非公式本ですよね。。。昔の写真とかのせていいんですかねぇ・・・?カドカワ買いました!あたしの知らなかったB’z情報がたくさんあって嬉しかったです☆いつか、「12」も「クロニクル」も買いたいっす☆
CW-#276523 みっこ 2003/09/29 17:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved