こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】受け入れられる曲が少ないんだって
NUMCW-#276642
NAMESARS
DATE2003/09/30 01:02
今のB'zは。露出が少ないとか言われながらもスポーツタイアップで腐るほど流れてるし、アルバム曲だってラジオなんかでもガンガンにかかるんだからファン以外にもいっぱい聴いてるだろーに。
葉浩志
だからオメーは何が言いたいんだよ?
お前がそう思うなら思ってろよ…
最近じゃ相手にされないからこんなカキコミしやがって
CW-#276650 zero 2003/09/30 01:26
以前は受けいられすぎだったと言ったほうが正しいでしょうね。クロニカルで松本さんも「自信があった」「負ける気がしなかった」と言っていた様に。

まぁけど、「今夜月の見える丘に」みたいに、一、二年に一度ちゃんと一般受けされるようなヒット作を出してくれると思います。あの二人はちゃんとそういったバランス感覚がある人たちだと信じていますんで。
CW-#276651 R 2003/09/30 01:32
>何が言いたい?

コレが言いたい。売れない理由をいちいちCD不況だとかにしていたい人の気持ちがわからん。ウケないないんだから売れないんだろ?
CW-#276652 SARS 2003/09/30 01:33
充分売れていると思うけど。
その感覚の方がおかしいよ。

というか、売れない売れない言っているファンってどうなんだろう?そればっか言っていると、ただ売れている歌手が好きなだけなミーハってことがバレるだけだよ。
CW-#276656 R 2003/09/30 01:54
まず名前が神経疑うね。エイズなんて名前はいいと思うか?良いと思わないでしょ。
こんな輩の言うことなど受け入れられない。B'zがどうのこうのの前に。
CW-#276659 監督 2003/09/30 02:11
売れない売れない言うなんて冷静なSARSさんらしくないんじゃないですか?
以前より一般受けしていないのも事実でしょうがB'zファンには中古やレンタルで済まされているB'zファンが結構いることもレスを読んでいればわかります。CD買って聴くだけがファンじゃないって事でしょ。大体B'zファンは売上げにこだわる人多すぎですよ。自分が良い音楽だと思えてればいいわけでしょ?世間は関係ない。それとも売上げの数字で感性が揺らぐのかな?それは音楽聴いてるんじゃなくて数字や記録を聴いてるっていうんですよ。だから荒らしにそういうことをネタにされるんですよ。
CW-#276666 ムラサキ曹長 2003/09/30 08:53
売上関連の話は本当によくでますね・・・。
CDを買う年代層って10代がやっぱり多いのではないでしょうか。大きな流れとして、現在はTV番組などによく出演し、少なからずアーティストのキャラで曲を売り込むようなところもあるのかなぁ・・・と思っています。
その点B'zには無理ですし、話題性やミーハ−気分だけで飛びつかれるような時代はとっくに過ぎ去っています。凄く売れていた時は、そういうファンも多くいたのだと思います。お二人が若かった分、なおさら・・・。今は年月をかけファンもある程度は固定化したのかも・・・と思っています。当たり前の話ですけど。
でも、それの何が悪いのでしょうか??「売上が下がった」などと言っていても、やっぱりこれだけ多“Brother”を抱えているバンドはあまり存在しないと思っています。

CW-#276671 こざる 2003/09/30 09:46
みんなSARSさん批判するけど、いってることは間違ってないと思うんですけど。
まぁCD不況ってのもほとんどのアーティストの楽曲に、世間に受け入れられる曲が少ないからでしょう。B'zもその例外じゃないわけですから、売上が昔に比べて落ちたんです。

>というか、売れない売れない言っているファンってどうなんだろう?そればっか言っていると、ただ売れている歌手が好きなだけなミーハってことがバレるだけだよ。

それはどうでしょう?自分の好きなアーティストが落ちていくのを気にしないってほうが難しいのでは?とくにB'zは元々人気ですからね。自分の好きなバンドがみんなに好かれて悪い気はしないでしょう。

>世間は関係ない。それとも売上げの数字で感性が揺らぐのかな?
「世間は関係ない。」きれい事ですね。日本人は周りを気にする人種ですから、そういう人は少ないと思いますよ。それと音楽ってのは基本的に大衆受け(=売上がいい)する曲はいい曲なんですよ。流行とかはのぞいて。

っていうか皆さん本当に売上を気にしないんだったらいちいちこういうスレにレスしなけりゃいいじゃないですか。なんかムキになってるようにしか見えない。
一応言っておきますが、僕は売上を気ない派です。(上で行ったことも踏まえて)
CW-#276676 FENDER 2003/09/30 10:08
私もSARSさんの意見に同意します。B'z は本当にタイアップに恵まれていて、四六時中B'zサウンドが流れているという状況にあります。

だからB'zファン以外の人たちにも、B'zの音は充分耳に届いていると確信しています。しかし、シングル、アルバム共に売れないんです。

ファンが最高っていうのがあたりまえのことです。ファンで無い人の心をとらえるというのが重要であって、これからはそういう曲をだしていって欲しいです。
CW-#276681 これからは 2003/09/30 10:40
>FENDERさん
キレイ事?キレイ事でも結構。あなたは冷静で利口な人なのかもしれないけど別にムキになんかなっていませんよ(笑)俺だって全く気にならないなんて事はないですよ。ただけっして売れてないという数字でもないのに売上げに極端に敏感過ぎる人が多すぎだと言っているんです。 レスしなきゃいいって言うがムキになってるという人間にレスしてるあなたにも言えること。
CW-#276691 ムラサキ曹長 2003/09/30 11:24
↑みっともない
もっと冷静に判断してレスしなさい
冷静に判断できないような人はここに書き込まないほうがいいです。自分を棚にあげて何を偉そうに・・・
本当にB'zファンって自己中心的な考えの人多いですよね。B'zファンに限らずどのアーチストのファンにもいるとかいうけどB'zファンは圧倒的に多いです。
B'zの歌が自己中マンを育ててるらしいですよ。
CW-#276700 匿名 2003/09/30 11:52
匿名さん・・・そんなこと書いちゃだめだよぉ
またあれるよここ・・・・
CW-#276702 よろこび 2003/09/30 12:15
>匿名さん
ちょ、ちょっと待ってくださいよ。俺のどこが冷静じゃなくて自己中なんでしょうか?偉そうにも言ってないつもりです。かんにさわる事言ったんなら謝りますけど(><;
CW-#276703 ムラサキ曹長 2003/09/30 12:20
要するに、曲があまり一般受けしない曲ばかりだから、B'zの人気が落ちてきていて、それが売上げにも現れてきているってことでしょ。
何でそんな単純なことが認められない人がいるのか謎。

曲の質が落ちてきていると言ってるわけじゃないですよ。例えば、演歌で空前絶後の良質の曲がリリースされても、大して売れないでしょ。B'zの方向性が現在の流行とズレてるってことです。

まあ、今後また人気がでてくるのかもしれませんし、このままジリ貧でやせ細ってくのかもしれませんけど、そればかりは誰にも分かるまいって。
CW-#276705 zaki 2003/09/30 13:00
こういう話題が出るたびに反論とか荒らしとかじゃなくて素朴に「謎だなぁ…」と思っていたんですが。
B'zってそんなに一般リスナー(って言い方変か;)に受け入れられてた時期なんてありましたか?(^^;)
昔からB'zってB'zとしか言いようのないポジションにいましたよね?
私がB'zを意識しだした94年頃から「なんで売れてるか判らない」とか言われちゃってたし(まだファンじゃなかったので、ふぅ〜んと聞いてたんですが)、
こういう時よく話題にあがる『LOVE PHANTOM』(綴り自信なし)だって、当時のイントロクイズかなんかで問題に出たとき、すぐに判ったのは1人くらいで後はきょとーんとしてた覚えあるんですよね。
あの頃よく聴いたり話題に出たりしてたのはミスチルの『シーソーゲーム』とかスピッツの『ロビンソン』とか後はマイラバとかなんかそんな感じでしたよね?
カラオケでB'z聴いたこともほとんどなかったし。
昔は一般受けするレヴェルの高い楽曲ばかりで今は違うって言われると昔、昔って「それっていつよ?」とかつい思ってしまうもので…(^^;)
CW-#276706 南美 2003/09/30 13:00
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276713 PASSION 2003/09/30 13:37
同じ様な話題をグチグチと・・・(^^;)

言葉遣いを見ても、SARSさんや匿名さんは、場を荒らすために書き込んでいるとしか感じません。
B'zに対して意見があれば、直接、本人達に伝えれば良い事です、何度もファンサイトに書き込む必要はないでしょう。
ファンに対して批判にしたって、ナンセンスです。
ご自分はファンじゃないのでしょうか?
だったら、此処に来る必要はないですよね。
自分だけが正しくて、自分以外のB'zファンは愚かだとでも言いたいのでしょうか?
そう思い込んで、優越感にひたりたいのですかね?
それこそ、幼稚の極みです。
CW-#276716 PPPI 2003/09/30 13:49
ずっと1位でいると戦う相手が数字になってくるのは仕方ないかもしれないけど、一般向け、大衆受け、売上・・・そういうことは私達が心配することじゃないんじゃないでしょうか?
私達は自分が好きなアーティストや曲を選んで聴く、それでいいんじゃないでしょうか?
私はB'zが好きだからB'zを聴きますが、この先売上ものすごく落ちても好きだったら今と同じように彼らを応援するし、売上がどんなに上がっても好みから外れれば聴かなくなるでしょう。
みんなが好きな曲が自分も好きとは限らないんだから、売上は気にしなくていいじゃないかな?と思います。
CW-#276720 MAーKO 2003/09/30 14:19
MA−KOさんとほぼ同感です!
聴いていて自分が良ければ「グー」、いまいち感を感じれば「ダメ」。
音楽を聴いて、感じる。そこからは非常に各々の個人的な問題でしょう。
色々心配している人達は、大好きゆえに・・・だろうけど
「メンバー、スタッフにでもなったつもりかっ!」と言いたくなります。
CW-#276732 ヒュネック 2003/09/30 15:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved