こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】発声方法に詳しい方
NUMCW-#276695
NAMEkaku
DATE2003/09/30 11:35
ELEVEN頃から稲葉さんが良く使うシャウトと地声の真ん中みたいな発声方法は何か正式な名前がついているのでしょうか?例えば・・・・

『扉』サビの「このーーーーー」の「の」

『O・NO・RE』の「己を知れーーーー」の「れ」

最近で言うと『アラクレ』の最後の「Yeah−−−−−」

などです。あれは練習でできるようなものなのでしょうか?稲葉さんはあの高さ程度なら普通の地声でも出ると思いますので、うまく使い分けられていますが、あのひずんだ感じの方が迫力がでますよね。
葉浩志
勝手に思い込んでいたんですが、シャウトや地声?の高い声が出なくなったと思っていました。
シャウトがだんだんできなくなってるんであれば少し悲しいです
CW-#276747 GO!◆Tx115mSE 2003/09/30 16:47
あそこはフツーに地声ですよ〜。

去年のツアー、FIREBALLラストでのシャウトなんか、まさに鳥肌ものかと思いますが・・・。
初期の頃の稲葉さんからは 考えられないくらいのシャウトかと。
キー(高い声)についても、初期の頃とは比べ物になりませんよ。
CW-#276767 現役ヴォーカリスト 2003/09/30 18:02
自分もかっこいいなぁと思ってました。でもあきらかにクリーンな地声ではないですよね。たしかにひずんだように聞こえます。どうやって出すんだろう・・・?現役ヴォーカリストさんは知ってますか?

高音になるとシャウトするのは分かりますが、上の3曲は去年のFIREBALLのシャウトほどものすごく高くないのに、あんなふうに出せるなんてやっぱすごいなぁ、稲葉さん。。。。
CW-#276781 brobro 2003/09/30 19:42
発声方法とかには全然触ったこともないですが、上の3曲のは、地声やシャウトが出来なくなったんではなくて、むしろあの歪んだ?声が出せるのは稲葉さん独特のモノだと思います。
高いキーを出せるボーカリストは他にもいるけど、あれは普通にはマネ出来ない代物じゃないかな。
ホントどんな声帯してんだろ?
最近声質が昔と変わってきたかなーと思ったけど、とにかくスゴイ!
CW-#276866 LED 2003/10/01 01:16
あまり詳しくはないのですが、
あのちょっとダミ声っぽいやつですよね?
あれは、倍音ってやつじゃないですか?
声とは別にノドの振動を音として発声させる、、とか。
訓練で出るようにはなるらしいですが。
でも自在に出せるようになるには、結構な訓練が必要みたいです。
稲葉さんは、かなり自在に使い分けているので、
天性のものなのか、訓練なのかはわかりませんが、
すごいですよね。
CW-#276869 けいこち。 2003/10/01 01:22
> でもあきらかにクリーンな地声ではないですよね。
> どうやって出すんだろう・・・?
> 現役ヴォーカリストさんは知ってますか?

ありきたりの回答ですが、腹の底から ウリャ!って感じで発声すると あんな感じになります。
(その際ややビブラートをかける感じで。「かける」のではなく「かける感じ」です。)
稲葉さんの歌唱テクというか、歌唱方法の引き出しの数は、ここ数年で飛躍的に増えていますよね。
B'zのコピーをやっているヴォーカル(友人)は、稲葉氏もはや神の領域に入ってしまった・・・と嘆いております。

> あれは、倍音ってやつじゃないですか?
> 訓練で出るようにはなるらしいですが。
> 天性のものなのか、訓練なのかはわかりませんが、すごいですよね。

日頃の練習だと思いますよ。
初期の曲を聴けば分かりますが、発声方法に幅がありませんし、それを補う(?)かのようにエフェクトもガンガンですし。
とりあえず今の稲葉さんは人間離れしてますよね。。
ホントすごいです。
CW-#276894 現役ヴォーカリスト 2003/10/01 10:24
私はなんとなく今の声のほうが曖昧というか発音の中間の感じがして好きです^^高くて伸びがあるような気がするからです★
あと雑誌かなにかで読んだのですが「あの天性の発声ができるのはタイラー氏だけだが日本でただ一人いる。それはB’zの稲葉浩志だ。彼は後天性のものだが訓練のたまものだ」みたいなライターさんのコメントがあって確かに贔屓目なしで見ても今の人気の歌手のかたでは他にいないなあ・・って思ってすごいなあって感心して嬉しくなっちゃいました^^
CW-#277358 tipi 2003/10/04 18:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved