こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CDの売上がとても気になる自分
NUMCW-#276779
NAMEてるお
DATE2003/09/30 19:22
 しかし今回のBIGMACHINEは、ほんとにいいアルバムだと思います。しかし売上のほうに目を移してみると売上のほうは、最初の週で50万枚で、B‘Zにしてはかなり少ないんですよね。オリコンのデイリーチャート見ても2週目になりロードオブメジャーに首位の座を奪われ今日のデイリーチャートを見ればELTのアルバムにも抜かれているといった感じで...
僕意外のほとんどのB’ZファンもやはりCDの売上を気にしておられることだろうと思います。そしてここまでCDの売上を気にするのはB’Zファンだけだと思います。
 15年間ずっと売れ続けるということは、B’Zファン
としてもほんとに嬉しいし、なぜか励みにもなるんですよね。
葉浩志
気にならないことは、ないですね。ただ、昔ほど、きにしなくなったのは事実です。一位になっているか見ますもん。ただ、枚数は、今の音楽業界では、いいほうですし、イコール曲が悪いというより、シングルが売れたら、アルバムに反映するのが日本の音楽シーンですからね。あと、レンタルやパソコンで誰かから借りて、l録音するひとも多い時代ですから、仕方がないですね。90年代に入ってから、音楽に対して、大量消費をしてきた音楽業界のつけもあるとおもいます。そのなかに B’zも小室さんなどいたわけですから、だからといって、B’Zがわるいとおもっていません。ただ、このままの音楽形態だととうぶんのあいだ暗黒時代がつづくでしょうね。
CW-#276780 taka 2003/09/30 19:39
うぅん、気にするのはB'zファンだけでしょうか?
私がよく行く他のアーティストのファンサイトでも、新曲が出るたびに売上の話を出す方はいますよ。話してる枚数のレベルは違いますが(爆)。
誰でも大なり小なり気になることなのかもれません。
気にしないと言っていても、普段チェックしていなくても、実際売れていたら「こんなにたくさんの人が聴いてくれているんだ」って思えて嬉しくなりますしね。
CW-#276794 rieko 2003/09/30 21:35
ここ1年の売上の落ち方が急激過ぎますね。
どうして?

15周年で各方面でとりあげられ、タイアップも
たくさんついてるのに...
CW-#276804 ZAK 2003/09/30 22:07
15周年で盛り上がるどころか盛り下がってますよね・・
本人達が○周年っていうのはあまり気にしてない
っていうのが救いっていうか・・
CW-#276820 LUKIA 2003/09/30 22:58
ホント15周年でファン以外の所ではほぼ全く話題にのぼらないですもんねー。売上も、目くじら立てて言うほどではないけど他の第一線のアーティストと差が出てきたし。売上気にするなんてカッコ悪いコトと言っても、CDを買うほどの一般受けしにくいのももちろんだし、最近の減少はそれに加え自分達みたいなファンが一人づつ減っていっているからだと思います。このままファンも減っていったら今みたいな、全国各地のホールツアーなども無理になるだろうし、写真集とかももちろん出なかっただろうし、ファンの規模のメリットや売上は無視しきれないことだと思います。なんか固い文章になっちゃったけど、松本さんが言うように、プロだから売れてなんぼ!ってことで!
CW-#276858 LED 2003/10/01 01:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved