こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zがマニアックなものになってはいけないのか?
NUMCW-#276818
NAME黒猫のデルタ
DATE2003/09/30 22:52
最近よく売上低迷の理由を主観、客観織り交ぜて議論されてますがそこまでミリオンやら売れる音楽やらに拘る理由がよく分かりません。僕は音楽の流行というものが嫌いです(二番煎じがやたら増え、散かし放題にするから)。
そしてB'zの場合そういった部分から微妙に外れている上手いポジションにいるわけだから売れ過ぎていた今までよりも現在の方があるべき姿に安定しつつあるように思います。僕はシングル20万前後、アルバム50万前後をキープできれば上出来だと思います。
レコード会社の人間とかはそれでは困るかもしれませんがB'zが特定数のファンの為の存在に落着いてきている。
活動できなくなる程売上が下がらない限りは僕はB'zが特定の人間のマニアックなものになっていっても全然抵抗が無いのですが皆さんはどうなんでしょう?
それとも多数の人間に受け入れられなければ我慢できないのでしょうか?
葉浩志
僕には売り上げにこだわる人もですが、それを躍起になって否定したり批判したりする人の気持ちもわかりません。
CW-#276821 プンバ 2003/09/30 23:00
売れる売れないは結果論だから、そのときどきあるでしょう。ただ、大勢の人に聞いてもらいたい、もっといい曲をつくりたいという欲望目的がなけりゃ、いい曲はできないとおもいますね。
CW-#276826 taka 2003/09/30 23:08
黒猫のデルタさん、同感です。全く売上げを気にしてないと言ったら嘘になりますが、さほど気になりません。俺も今の売上げが売れてないという程のものではないと思いますし、音楽活動に支障の出る数字ではないと思っています。気にし過ぎてる人が多すぎますね。B'zがもしマイナーバンドと化しても特定の人だけが聴いてるような音楽になっても自分が良いと思える音楽を聴かせてくれるB'zには変わりないので全然抵抗ないです。
CW-#276827 ムラサキ曹長 2003/09/30 23:09
結局B’zがどうしたいかでしょうね。
CW-#276829 taka 2003/09/30 23:12
takaさんに同意。
音楽ってのはそういうもんでしょー。
CW-#276874 FENDER 2003/10/01 04:21
マニアックな存在になってくれたら嬉しいな〜。
でも、水を差すようでごめんなさい、
アーティストとしてはそれが理想だと思いますが、
リーダーはプロデューサーでもあるから、売れることを視野にいれないといけないのでは・・・?
以前、小室哲哉さんが、「作品を監督するという仕事は映画監督と同じだけど、映画監督はどんなに売れなくても、自分が納得する作品を作ってもいいわけ。でもプロデューサーは売れないといけないのね・・・」って言ってました。
リーダーはプロデューサーとしてのステイタスを築いちゃってるから・・・維持するのも大変だと思います。
・・・なんちゃって、偉そうなこと言って大変失礼いたしました。
CW-#276885 B.B.主婦 2003/10/01 08:30
自分は売上を気にする方ですね。
「こんなにたくさんの人がB'zを聞いてくれるんだ」と思うとうれしくなります。
まあずっとミリオン売るなんてことは無理な話で
必ずは落ちる時期は来るものだと思います。
一度落ちちゃえばもう売上を気にしない自由な曲を作ってくれるのかな〜なんて思っています。

>takaさん
びっくりしました。
HNが酷似している方がいるではありませんか(汗
CW-#276935 Taka 2003/10/01 19:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved