こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライバル!!
NUMCW-#277660
NAMEふぉお
DATE2003/10/06 18:45
やっぱビーズにはライバルが必要だと思う。ミスチル・ラルク・グレイなんかがいた時(全盛期)なんかの曲は今思うとなんかこう切磋琢磨していてレベルの高い競争があったと思うんです。でも最近はなんかこう勢いがつかない感じがするんです。あの頃は良かったとなんとなく思いました。
葉浩志
時代は変わっていくものです。それだから面白いんです。
CW-#277663 MR..SMALL 2003/10/06 19:02
元々ライバル意識なんかないと思いますよ。

ファンやリスナーを意識することはあっても、特定のアーティストを意識した曲作りなんてしないと思いますよ。まぁ、リスペクトしている海外アーティストのテイストを意識することはあるかもしれませんがね、けど競争意識ではないはず。あとクロニカルに書かれているように、ドリカムなど同期アーティストに一種の仲間意識見たいのはあるような気はしました。

スポーツじゃないんだから、音楽で他のバンドを意識して活動するのはアーティストの本質から外れているような気がします。
CW-#277669 R 2003/10/06 19:45
私も、お二人は周囲に対する「ライバル意識」とかっていうのは無縁だと思います。
だから、お二人から他のアーティストを“絶賛”する声は聞くけれども、悪口とかって聞きませんよね。私は、お二人のそういうところが「大人だなぁ〜・・・」とか「謙虚だなぁ〜・・・」と思います。
CW-#277670 のりちゃん 2003/10/06 19:54
ふぉおさん、私はあなたの意見に賛成!
ライバルいなきゃつまらない
いつまでもGreenでいい
私だったら
CW-#277676 たきぎちゃん 2003/10/06 20:37
敵がいな〜け〜りゃ始まらない♪
って歌ってましたね、そういえば。
CW-#277681 ちえ 2003/10/06 21:30

ライバルは当の本人達。

音楽って1位・2位って無いから、良い時悪い時があるのは否めない。

CW-#277688 YO-YO 2003/10/06 22:33
でも〜
やっぱデビュー時はバリバリあったんじゃないかなー?
ライバル意識。
その精神あっての頑張りがあって今に至っている気がします。良い方向に。
今だからこそ周りよりも自分との戦いでしょうが^^
CW-#277693 yuti 2003/10/06 22:57
'91〜'93にB'z全盛期があって、'94にミスチルが大ブレイクしましたよね。それもあってか'95にB'zがポップスに戻して巻き返しにきた、みたいな見解がありましたね。まぁ本人達はそこまで意識はしてないでしょうけど。でも刺激を受けたりはあると思いますが、ライバルとは思わないでしょうねー。
CW-#277711 Shiro 2003/10/07 00:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved