こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんと同じ世代として一言
NUMCW-#278183
NAMEひまわり
DATE2003/10/09 10:38
カバー曲について、いろんな意見が言われてますね。(なぜB'Zだとパクリと表現されるのか不思議・・・やっかみですね。)
同じ世代として、本当に70,80年代の曲って良い曲が多くて、今の時代に聞くと郷愁さえ感じます。(ただの年寄り?)
だからね、松本さんも、稲葉さんのも、楽しみたっかったのではないのでしょうか?
みんなに聞いてほしいというより、自分の中でやってみたかったんだと思います。(純粋に)
きっと、今の歌が10年20年後には、同じように
今の若い人に感じられると思うし、同じ世代の人が、カバーしてくれるなら、思うはずですよきっと、「同じ時代に青春してたんだ」という優越感を。

おばさんの一言読んでくれてありがとう。

葉浩志
わたし、今ちょうど、ひまわりさんと同じような
内容のスレを作っていたんです。
で、投稿する前に更新かけてみたら、こちらのスレが
立ってたので、とても嬉しかったです〜!!

今回の邦楽カバーは「オトナの遊び」だと、私も
思うのです。もちろん、ある程度売れる事を
見越しての発売とは思いますが、別にコレで
勝負しようっていうんじゃないし・・・
みたいな余裕のある人達の「遊び」なんでは
ないかな、と。

こういう企画、新人が持ち出してきたら
「馬鹿にしてんのか」と思うだけで製作側の人だって
誰も真剣にCD作って売ろうとは思わないですよね。

一作一作、真剣勝負してきたB'zの実績があったから
こそ、今になってこういう「遊び」が出来る余裕が
出てきたのだと思います。
飲んだ席で「お、いいね、それやろうよ!」的な
ノリで始まったような企画・・・好きだなぁ〜。

なんか、嫌な感じのスレッドばかり立っていたので、
気が重くなってたんですよ。
ひまわりさん、ありがとう〜!!
CW-#278186 のりだー 2003/10/09 10:48
アルバムのコンセプトはいいと思います、
松本さんの音楽的背景を一つにまとめて「僕はこんな音楽聞いてました。今の僕が表現するとこうなります」と松本さんの同世代や当時の曲を知らないファンに提示するっていう。

ただ、アルバムがGIZAの女の子達でこれ以上埋め尽くされるのなら私は買いません。
松本さんと稲葉さん目当てのB'zファンにカヴァーアルバムを買って貰って、
倉木麻衣さんや愛内里菜さんとセットでイベントに出たりパン工場とかいう場所でライヴやったりして何とか延命しているような人達の救済措置にしようとしてるような気がします。
B'zが稼いだ資金がGIZAに回されているようで嫌です。グループだからしょうがなんでしょうが。
GIZAからの参加は愛内さんまでで辞めて欲しいです。
GIZAには、アイドル路線で女の子を次々とデビューさせるのは止めて、既存のBANDをもっとしっかり売り込んで欲しいです。Newシネマ蜻蛉は知らないうちに解散してたし、rumania montevideoは新作が一年以上止まってて、WAGもパッとしないですね。活動してるのか解散したのか分からないアーティストが多いです。
CW-#278187 無類のB'z好き吉田B作 2003/10/09 10:50
私は個人的にはカバーされると原曲のイメージが崩れるので好きじゃないんですけど、楽しまれている方も大勢いらっしゃいますよね。ひまわりさんの仰るように20年後ぐらいにはB'zのカバーが出されて同じように色々な想いをされて懐かしまれる方も大勢いらっしゃることだと思います♪
CW-#278189 ぱろ 2003/10/09 11:01
私もひまわりさんの意見に同感です。松本さんと同世代ですし。インタビューでもずっと以前からやりたかったと言われてます。「勝手にしやがれ」を先日ドラマで聴いたときには、「そぅかぁ〜この曲があったか!かっこいい、やられたー!」と思いました。
実にいい曲だったんだなと再認識しました。

しかし、無類のB'z好き吉田B作さんが言われているように、GIZAの女の子たちは、私ももうこれ以上はいいです。他の会社のシンガーは起用できないのでしょうか?
「アンダウン」のインタビューに「本当は桑名正博さんの曲を入れたかったけど、シンガーが見つからなくて入れられなかった。」とありましたが、その辺の制約が会社側からあったんでしょうかね。
とにかく早くアルバムの全貌が知りたい!
CW-#278199 レイム 2003/10/09 11:45
「あっと驚く大物歌手ボーカリストも登場する」らしいですよ。
これは多分、GIZAの女性歌手ではないでしょう。
俺はMISIAであることを願っております。
CW-#278210 フーン 2003/10/09 12:27
ちょっと話がずれているかもしれませんが、あのころの歌って(結構ヒットした歌)今でもしっかりと歌えるんですよね。
あのころのヒット曲って日本中がその曲に染まるって言うか、歌番組も沢山あったせいか
歌謡曲の時代のヒット曲・名曲は老若男女みんなが知っている歌える歌ばかり。
今のヒット曲は、年派の人は知らなかったり
10年、20年して曲を聴いただけで、すぐに歌えるかなと考えると疑問です。
あの頃の曲はそれだけ心に残る歌で、影響力も有ったと思いますよ。
ピンクレディー復活なんて話題もありましたが
中学生の娘も昔の歌をとても新鮮に歌っています。
何が言いたいか良くわかんなくなってきましたが
良い歌は良いって事でどうでしょうか?
CW-#278306 うろこ姫 2003/10/09 20:36
今日カラオケで異邦人とイミテーションゴールドを
歌ってまいりました。全曲通して聴いていなくても
しっかり歌えました。歳バレますね。
友人もいいアレンジだといってくれました。
同じ世代はこの企画は純粋に楽しめます。

CW-#278310 シャウト 2003/10/09 20:52
『涙の太陽』って、歌いだし「ギラギラ太陽が・・・」って曲でしたっけ?だとしたら、田中美奈子さんのデビュー曲でもあったような・・・。
CW-#278322 のりちゃん 2003/10/09 21:54
私は、同じ世代ではないので反対に自分の知らない曲が知る機会をを頂けて、この企画は好きです♪
色々批判などもありますが、松本さんの前からの夢が実現できてよかったと思います!
どもたしかに、ビーイングの方以外も参加してもらえるといいなぁとも思います。
CW-#278323 ミリ 2003/10/09 21:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved