こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zはチャレンジ精神旺盛!
NUMCW-#278200
NAMEとも☆いな
DATE2003/10/09 11:47
最近のB’z,松本さんの活動に関して否定的(?)と感じられているファンの方の意見も多いように思いましたが…

『B'zはチャレンジ精神旺盛!』

私はそれがとても頼もしいことと感じています。o(^-^)o

私も含めてですが、
一組織(企業)一個人に限らず、
大半の方たちは、冒険心チャレンジ精神を心の中に秘めつつも、今の自分自身、生活を維持したい。
と現状を維持してゆくことに一生懸命になってしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな中、
B'zの最近の活動は、今までの”B'z”をベースに、
今までの”B'z”になかった音楽に挑戦し、
今までの”B'z”で培った技術を
カバーというかたちで、
自分自身にチャレンジしているようにも感じました。

『TAK MATSUMOTO featuring 〜』の松本さんの音楽、
稲葉さんの歌は、素直に…
カバーでありながら、オリジナルのようにも感じられ、新しいB'zを見つけたようにも感じました。

守りに徹してしまえば、それがB’zとしての限界なんだと思います。

時には、売れるもの売れないものもあるかもしれません。

今だからこそできる挑戦もあると思います。

新しいものにチャレンジし続けている、
松本さん(曲)、稲葉さん(歌声)は、最高にプロのアーチィストなのではないでしょうか。

今までの”B’z”を超え、
もっとBIGなアーチィストになれるように
これからもチャレンジ精神旺盛であって欲しいです。o(^-^)o
葉浩志
肯定派、否定派ひっくるめてここが盛り上がってるうちは大丈夫ですよ(^^)
なんのリアクションも返ってこなくなってきたらその時こそ危険でしょう。
荒らし君達も電気代払って書き込んでるんですから。(人によっては通信料もですね。)
とりあえず私の感想は「勝手にしやがれ」ここ最近で一番ハマってしまいました(^^)
CW-#278202 yumaniko 2003/10/09 11:57
ヤフーのトピックスでも入りましたね。
CW-#278203 yumaniko 2003/10/09 11:58
チャレンジ精神旺盛ともいえますが、周り(他のアーティスト)と同じことを遅れてはじめたってのも当てはまる気がします。カバーはいろんな人がすでにやっていることで、捕らえようによっては他の真似事とも捕らえられるので。根本は同じでただボーカリストを変えているってとこで違いを出しているってところがちょっと違うところですかね。
CW-#278205 お〜 2003/10/09 12:03
今更、カバーですか...
稲葉さん、売上のために無理やり
かりだされてかわいそう。
CW-#278212 あきれた 2003/10/09 12:30
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#278219 MSGSR 2003/10/09 13:26
変化がなければ「マンネリ」って言うし、違うことをやれば「どうして?」って言うし。
いいじゃないですか、それもひっくるめてみていけば。B'zは比べてしまえば半分です。楽しいからいいじゃないですか、長い目で見ましょうよ。
カバーアルバムは、やりたくてやりたくて、結局今になってしまったのではないでしょうか?仕事詰まっていたかもしれないし
CW-#278222 miya 2003/10/09 14:24
↑すいません、削除されてしまったのでしょうか?「B'zは半分」の前。アルフィーが結成30周年だからという話だったのですが。管理人さんにまた迷惑かけてしまいましたか?
CW-#278223 miya 2003/10/09 14:32
いいんじゃないですか!色々やってくれたほうが。
もともと松本さんはプロデューサ的な人ですし、松本さんあってのB'zなんですから。
前から考えていて、今やってると思いますよ。(この曲はあの人に歌って欲しいなんて色々考えて)
別に稲葉さんも被害者だとか、売り上げの為とかって思ってないと思うし。
ちょっとひどい言い方だと思います!!
CW-#278226 スッパマン 2003/10/09 14:46
こんな感じの(カバーとか)今までなかったんで
とても楽しいですけど・・
本人に聞いてみないとわかりませんが多分
稲葉さんも楽しかったんじゃないかな〜?
稲葉さんが好きな曲ですよね〜勝手にしやがれって・・
CW-#278232 ロス 2003/10/09 15:46
ここの板見てると先月レコメンにB’zの2人が出てる時に話していた通りですね。批判されてる方、深読みしすぎだと思います。ただ単純に松本さんが作りたいと思ったから邦楽カバーアルバムを出すじゃダメなんですか?
あと2人の人柄からして売上目的で音楽を作るってことは無いと思いますよ!このCD不況の中充分売れてるし。つ○くとかだったら疑いますけど。やはりメディアの露出が少ないせいで誤解を受けることが多くなってしまうんですかね〜。
管理人さんへ、最近のニーズに合わせて「BIGMACHINE」の歌詞にちなんだ「たまらんヤジWorld!!」も作っていただけないでしょうか?純粋なB’zファンにとって不快な記事が多いです。
CW-#278237 志染ジル 2003/10/09 16:26
「今さら」という人は、どうして流行の一番ノリじゃないとダメなのかな。
B'zって流行を作り出すタイプじゃないと思います。
ダサカッコイイのがB'zらしいと思っていますので「今さら」だからこそ良いのだと私は思います。
たとえばどんなにロックがダサくなっても、これからはどんどん「今さらなロック」やってほしいなぁ。
CW-#278242 あっちょんぶりけ 2003/10/09 17:08
洋楽のカバー(RRSC)のときはなんにもいわれず
邦楽のカバーだといろいろ言われるのって
変だとおもうんですけど?
それとも稲葉さんが歌ってるから???
CW-#278243 iriya 2003/10/09 17:10
要は売上という視点でしか見れない人が多いんですよね。オリジナル、今回のカバーアルバム含めて、否定的な意見を言う人というのはほとんどそうです。「世間に媚びるために若作りしている」「最近は売上が伸びないからカバーなんかだしてんじゃないの」「売上のために稲葉さんもかりだされた」とかいう意見はホントくだらない。

あともう一つよくあるのは「B'zの二人をしばりすぎ」な人が多いこと。「本来のB'zとしての活動をしろ」と、今回のカバーアルバムを一つの遊び心やチャレンジ作品という視点で見れない人たち。心が狭いとしか言いようがありません。

アーティストだって、人間なんだし。自分達の好きな活動をしたいでしょう。それに加えてBe-ingアーティストという素晴らしい素材や環境があるのだから、今回のアルバムを作りたい気持ちになってもおかしくないですし。

自分を棚に上げて言うわけではないですが、そういう広い気持ちで色々な活動を見てあげられるのがファンだと思います。そしてここでよく起こる正当な批評・批判というのも、そういう支店がベースにないと成り立たないのではないでしょうか。
CW-#278248 R 2003/10/09 17:20
私は今回のカバーについては肯定的です。
15年間続けてきた、その蓄積が、現在のマンネリ緩を生み出しているのかなあと思う現在、プロデューサーである松本さんなりに、新しい開拓地を模索しているんだと思います。それはとてもいいことだと思います。ビーズは今までハードロックとポップスのヤジロベー状態で、両方をバランスよく行き来することでファンを飽きさせることなく15年もやってこれたというのが実情だと思いますが、ここに来て、どっちもネタ切れ、オイル切れに差し掛かってきたのだと思います。つまりはどっちをやってもリスナーに新鮮味を与えられない(全肯定のファンは別として)、私はこんかいのアルバムを聴きながら、そんなことを感じながら、これは真剣にやばいんじゃないかと思いました。
ここで再びアメリカンロックに回帰するのは状況を悪化させるだけだし、GREENのような軽いポップスを追求するのももうマンネリ。そこにきて歌謡曲などの流れを取り入れるのは、意外といい手なんじゃないでしょうか。歌謡曲をやれというんじゃなくて、古き良きポップスがもつ、日本人に好まれるメロディや、深い詞の世界などを、ビーズの作品に投影していければ素晴らしいことなんじゃないかなということです。
CW-#278256 ENJU 2003/10/09 17:58
ZARD、倉木麻衣ちゃんと続いて稲葉さんを持ってくるあたり、
「みんな驚くだろうなぁ〜」とにやりとしてる松本さんの顔が思い浮かびます。
B'zはびっくり箱のようなものですね。
色んな活動を創作意欲の赴くままに、伸び伸びとして欲しいです。
CW-#278257 とことん 2003/10/09 18:00
ダサかっこいい!お見事ですね、その表現。
見事だと思います。先鋭すぎても、ダサすぎても
ここまでの人気はでなかったでしょうし。
ファンの方々も全肯定の方は別にして、大半は
言葉にださなくても、こういう感覚をもっているのでは。
勿論私もですけど。
いい意味でファンの期待を裏切る事も必要ですしね。
CW-#278262 シエスタ 2003/10/09 18:17
カバーの流行に乗ったって言われてるけど、TAKソロでのカバーはデビュー以前からの事では?ファーストアルバムの「Thousand Wave」では今年話題になった女子十二楽坊もカバーしてる「Take Five」などをカバーしてるし、前回の「華」でもカバーをしてるし。今回の企画も以前から「したい」って言われてた事だし。邦楽だからそう思うのかな?

僕の考えは「とも☆いな 」さんとまったく同じです。うまく文章にかけなかったので、「とも☆いな 」さんの記事を見てすっきりしました。
CW-#278345 風邪野郎 2003/10/10 00:14
おそらく今回のカバーが許せない人の多くは、あの辺りの昔の邦楽が好きじゃないか、あまり興味がないんでしょうね。私はリアルタイムではないですが、昔の歌謡曲や、JPOPなんて言葉がなかった時代の邦楽を、今聴くと逆に新鮮で、また作品の質が実はものすごく高いということを知っているので、今回の企画はとても期待しています。ただ、アメリカンロックのオマージュから始まった彼らの音楽ですから、そのファンが恐らく昔の邦楽なんて・・・と考えるのは当然といえば当然で、あまり期待できない理由もわかる気がします。
CW-#278407 ENJU 2003/10/10 16:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved