こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】11月26日ナゴヤドーム
NUMCW-#279868
NAMEあすか
DATE2003/10/20 23:08
初カキコです。。私はナゴヤドームに参加するのですがナゴヤドームは音が悪いと聞いたことがあります;LIVE-GYM初参加なのでウキウキワクワク(死語?)していたのでショックです↓ナゴヤドームに参加したことのある方、本当に音が悪いのか教えていただけませんか??
葉浩志
ドームは元々、音楽をやるために作られていないので、音は決して良くありませんが、B'zに関しては最大限の努力が感じられます。とにかくスピーカーが良いです。(同会場で他のアーティストと比べて)
そんなに心配しなくてもいいと思います。アリーナであればより良い音で楽しめます。
スタンドだと、MCが聞き取りづらいかもしれません。
CW-#279872 takina 2003/10/20 23:20
僕は四大ドーム(東京、大阪、名古屋、福岡)全てで、しかも同じような位置でライブに参加したことがあります。
一番音が良いのは大阪ドームだと思います。多分天井が上下するからでしょう。ま、振動の問題がありますが・・・。
ちなみに一番音が悪かったのは圧倒的に東京ドームでした。正直言って、「何でこんなトコでライブするの?」って感じでした。まあ、個人的な意見ですが・・・。
ご質問の名古屋ドームですが、ドームの中では標準的だと思います。takinaさんのおっしゃる通り、質の向上もありますしね。そんなに心配することないと思いますよ。

ちなみに僕は大阪在住なので大阪ドームに参加です。
CW-#279878 タロ 2003/10/20 23:35
そうですね。みなさんのレスにあるようにナゴヤドームは標準的でいいですよ。見る場所によっても多少誤差があるかと思いますが、聴きやすいので安心してください。
ちなみにドームより、あるアリーナ・ホールですがコンサートも対象にして設計されているにもかかわらず、音が反響しまくって聴きづらいということがありました。(笑)
あすかさん、ナゴヤドーム楽しんでくださいね。あ、地下鉄からドームまでの通路は長いですよ〜。
CW-#279879 かんちゃん 2003/10/20 23:49
ドームの中では大阪ドームが音が良いのは有名ですよね。大阪ドームは多目的ドームとして野球以外の利用も念頭に置かれて作られましたしね。私はナゴヤドームでライブに参加したことがないのですが、音が悪いと言われる東京ドームや西武ドームには参加してます。まぁ、音が割れたり歌詞が聞きずらかったりはしますが、ライブ中はノッてしまえばそれ程気になりませんよ。
CW-#279880 Shiro 2003/10/20 23:51
私も26日に参加しま〜す!名古屋ドームはこけら落しの時から行ってます!他のドーム会場に行ったことがないので比べ様がありませんがアリーナと5階席では聞こえ方が全然違います、って当たり前ですね・・・。私は去年一昨年と2回続けて5階席を経験してしまったんです(--;去年は確かベース音が非常に大きく聞こえ、こちらのライブレポートにも書いた記憶があります。もちろん、B'Zのお二人と同じ空間にいるだけで、ライブに行けるだけで、幸せ!っとは思っていきますが、やっぱりアリーナが良いですよね。今年はどこにまわされるんだろう(@_@)でも、あすかさん初ライブならどこになっても圧倒されると思いますよ!一緒に楽しみましょう♪
CW-#279882 はなまる 2003/10/21 00:00
私は、つい先日ナゴヤドームのチケットを買いました!
いっちばん後ろですけど、それでも構わない!と思って
購入しました。
福岡ドームと東京ドームの一番後ろを体験してるので、
もうなんでも来い!!って感じです♪
すっごく楽しみにしています!
あすかさん、一緒に楽しみましょー★
CW-#279891 きよ 2003/10/21 01:10
すみません、便乗させて下さい。自分も今回初めてライブに参加します。きよさん、福岡ドームの一番後ろを経験されたそうですが、福岡ドームはどうでしたか?自分も福岡ドームのスタンドの後ろの方の席みたいなんです!
CW-#279909 びびび 2003/10/21 10:30
私は関東在住ですが、『クロニクル』読んでて思い出しました。『FIREBALLツアー』のナゴヤドーム2日目に、地震が遭った事・・・。あの時心配でした。
CW-#279912 のりちゃん 2003/10/21 11:17
びびびさんへ
 以前、福岡ドームのスタンドの1番後ろの列を経験しました。本当に真後ろは壁でした・・・
でも、後ろに人がいないから友達と思いっきりはじけました。それに途中で稲葉さんが『スタンドの1番後ろの○○○って書いてある文字のしたの人達は楽しいか〜』って言ってくれて、ちょうど私達はその文字の下あたりだったのですっごくうれしかったです。
後ろでも大丈夫!!
CW-#279915 なつ 2003/10/21 11:41
びびびさん、私も初めてのB'zライブは福岡ドームの最上段でおまけに真横(つまりはしっこ)でした。
でも、私たちの隣にいた男の人(おじさん?)がすっごいはじけていて、それに圧倒されつつ私たちも盛り上がりました。何年もたった今でも、いっしょに行った子と、「あの人すごかったよね〜。」と話しています。それくらい、すみっこでも盛り上がってますよ。
CW-#279960 ちえ 2003/10/21 21:02
皆さん詳しい情報をどうもありがとうございましたm(__)mとっても参考になりました(^o^)/

はなまるさん、きよさんへ
もちろん★もうすぐで1ヶ月を切りますね!とっても楽しみですね〜

なつさんへ
なんと素晴らしい経験でしょう!!
たとえ一番後ろになっても楽しめますね☆また行きたいと思わされますね♪♪
CW-#279961 あすか 2003/10/21 21:07
>びびびさん
多分もう見てないかもしれませんが・・・
福岡ドームの一番後ろは、
なつさんが書いてくれたように後ろが壁でした。
でも、なつさんと同じく後ろに人がいないので、
誰も気にせず、かなり暴れまくりました♪
しかも、隣の席もいなかったので広々使え、
異様に燃えました。(笑)
後ろの席もなかなかいいですよぉ〜★
私も稲葉さんから
「〇〇って書いてあるとこの人〜」って言われるかな〜♪
って、期待してるんですよ♪
CW-#279970 きよ 2003/10/21 22:44
なつさん、ちえさん! 
 貴重な体験談ありがとうございました!
きよさん、
 ちゃんと読ませていただきましたよ!
みなさんのレスを見ていると後ろでも十分盛り上がれるみたいですね!楽しみです!
CW-#279995 びびび 2003/10/22 10:18
水を差すようですが、一つだけ。
ナゴヤドームのアリーナ。

>アリーナであればより良い音で楽しめます。

アリーナでも場所によります。
以前、ど真ん中ブロック(PA真横付近)だった時、音が反響してしまい、バラード曲は輪唱状態に聴こえました(^-^;
むしろ5階席正面のほうが、音がストレートに聴こえて良かった覚えがあります。でもアリーナでも後ろのほうだとまた逆に良かったり。
ほんと場所によりますし、ツアーごとに音響スタッフさんも精度を上げてくださっているでしょうから、改善はされていると思いますけどネ。
いずれにしても、B'zの場合、最大限の努力はしてくださっていると感じるので、十分楽しめると思いますヨ。
ご参考までに(^-^)
CW-#280010 トレイシー◆COkRKH/w 2003/10/22 14:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved