こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】打ち込みサウンド
NUMCW-#281174
NAMEnude!no!nude!!
DATE2003/11/03 15:50
とても初歩的な質問でごめんなさい。
お二人の会話や皆さんの間で、よく「打ち込みサウンド」という言葉が出てくるのですがこれはどういった音楽(レコーデイング)方法なんですか?
音楽的なことは一切分からないもので・・・。
よければ教えてください!
葉浩志
打ち込みとはコンピュータを使って音を作ることです。よく話題に挙がって好みが分かれるのは、ドラムに関してですね。打ち込みに対し、生音とは実際に人がドラムを叩いたりベースを弾いたりして録音することです。
打ち込みの例としては、「IT'S SHOWTIME!!」のシングル、「ultra soul」「LOVE PHANTOM」「太陽のkomachi-Angel」「LADY NAVIGATION」などがあります。
「IT'S SHOWTIME!!」のアルバムバージョンは生音なので聞き比べてみるといいですよ。
CW-#281181 Shiro 2003/11/03 17:24
B’zの曲でベースの打ち込みって今まで無いですよね?
CW-#281186 いるはん 2003/11/03 19:01
インザライフあたりまでのブヨブヨした音のベースはシンセベースになるとおもいますよ。
シンセベースを明石さんが手弾きしてるばあいは打ち込みの認識でよろしいでしょうか?(笑)
CW-#281188 ずごっく 2003/11/03 19:26
初期の作品はギター以外ほとんど打ち込みサウンドですよ。曲によってドラムなどスタジオミュージシャンが参加されています。なので初期のライブも曲によってはベースは打ち込みで、サポートメンバーだった明石さんはベースを弾かずにパーカションやシンセのサポートをされてました。
CW-#281189 ken-bow 2003/11/03 19:30
なるほど〜。
打ち込み=コンピューター音楽なんですね。
ありがとうございました!勉強になりました。
CW-#281195 nude!no!nude!! 2003/11/03 20:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved