こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SHOWCASE行かれる方へ
NUMCW-#281751
NAME匿名
DATE2003/11/08 01:44
入場の際、新木場の時みたいに後ろから走って人を押しのけたりするのは本当に危ないので止めて下さい。
私は新木場の入場の時に後ろから走って来た人にすごい勢いで押されて、転んでしまいました。思い切り床に手を突いた為、それが原因で腕の筋を損傷してしまい、思うように腕が曲がらなくなってしまいました。ある程度は良くなるが、完全には直らないと担当の先生から言われてしまいましたが、今でも頑張ってリハビリに通っています。
転んだ私にも注意が足りなかったと思いますが、後ろから私を押した人には何とも言えない気持ちでいます。

今回のライブに私は参加しませんが、
このスレを読んで危険な行為をする人が少しでも減るといいなと思います。

こんな話題で申し訳ありません。
最後まで読んでくださった方、どうも有難うございました。

葉浩志
SHOWCASEに参加する人は人のことを考えられないお馬鹿さんが他のライブのとは比べ物になりませんしね。
CW-#281752 samb 2003/11/08 02:22
大変な事になってしまいましたね。
リハビリでもなんとか少しでも元通りになるといいですね…としか言葉が出ません。

新木場ライヴは私も参加しました。が、普通ライヴハウスというのはステージの人と一体になり、一緒に楽しむんだという意図があると私は思っています。B'zライヴに行く前によくライヴに行ってたバンドがあるのですが、その時はみんなライヴハウスがどういう所かしっかり理解していた人が多かったと思います。
多少後ろから押されはしますが、新木場ライヴ程ひどかったものはありません。あまりにもひどすぎると思いました。それぞれが自分の事しか考えてないんだもの。
あの時一回頭に来たのが、私もすでに後ろに下がれるスペースがないにも関わらず、自分のスペースを確保しようとし、グイグイ人を後ろに押して来た人がいました。私は「私もこれ以上後ろに下がれないんだけど?その位置にいてくれます?」と言った所、「自分のスペース確保するのは当たり前だろっ!」と逆ギレされました。

ライヴハウス慣れしてない人が多いから怖いだろうなーと思ってましたが、まさにその通りになってしまいました。悲しいですけどね・・・・。
CW-#281757 ごめんなさい匿名 2003/11/08 07:21
今回、初のホールライブ参加です。
新木場へ行った友人に聞いたところ、
「ろっ骨が折れそうだった...」
との事。(゜Д゜;
そ、そんな凄かったのか。。。と驚きました。
テレビなどでよく見かける感じとはまた違うのかな?
B'zはこういうの珍しいから、みんな殺気立っちゃうのかな。
でも、何かあってからでは大変。
少しでも近くで...って気持ちの前に、
みんなで素直に盛り上がれる空間を作っていきたいですよね!!
終わってから、「前の人が〜」だの「後ろの人が〜」だのって愚痴はなるべく聞きたくないし
言いたくもない。
こういう場では、素敵なファンの交流があるのですから、
ライブでも同じような気持ちで参加したいです!!
みなさん、よろしくお願いします。。
CW-#281764 もんじゃ。 2003/11/08 10:31
新木場に参加した友人は肋骨折れちゃいました(>_<)
無謀な押し合いへし合いはもちろんなんですが、私が新木場ですごく危ないなと思ったのは荷物や装飾品です。大きなバッグを肩にかけていたり床に置いたり、ごっつい腕時計をむき出しにして腕を振り回していたり・・・ライブハウス独特の盛り上がりはもちろん大事ですが、ライブハウスだからこそのルール(ロッカーを利用するとか)は理解して欲しいなと思いました。確かに慣れてない方が多いだけで、悪気があるような方はあまりいないと思うんですけどね。

匿名さん、お加減はいかがですか?本当になんと言っていいかわからないくらいですが、早く回復されることを心よりお祈り申し上げます。
今回のチッタでは皆さんが怪我無く楽しめるといいですね。
CW-#281770 さちまろ 2003/11/08 11:34
私は、ELEVENの時のzepp大阪と新木場に参加しましたが、会場の雰囲気が全然ちがっていました。
新木場は、比較的早い整理番号だったので、会場前のロッカーに荷物を入れられましたが、後の人は入れられなかったとも聞きました。
そして後から入ってくる人でもどんどん、前の方に入れているので、これは危険だと思って後ろに移動して、ゆっくり楽しめました。
整理番号が早い人は勿論前に、後の番号の人も、人を押しのけて前に行こうというのが、ミエミエでしたね。
帰りの夜行バスで一緒になった男の子と少し話をしたのですが、確か1300番代の整理番号だったのに、頑張って前に進んで、松本さんのドリルが取れる場所まで行ったと自慢そうに話していて唖然としました。
スタッフの方からも、新木場の会場は危険だから気をつけろと聞いていたので、前で頑張るを選択せずに、後ろで楽しむを選んでよかったと思っています。
川崎は、事故の無いライブになるといいですね。
CW-#281773 まーぼう 2003/11/08 11:50
ライブハウスなのである程度の混雑は仕方がないと思います。
が、問題なのは、前に行きたいが為、故意に他者を傷つける様な事を行う輩がいる事です。
このままでは、怪我人が出て「ライブ中止」「今後ライブハウスでの公演なし」なんて事も起こりかねません。
現状では、それが大袈裟とは言えないのが怖いです。

もう少し、皆気持ち良く見れる様にならないですかね〜。
ホント危険だと思います。
CW-#281776 ERIA 2003/11/08 12:50
今回、SHOWCASEに初めて行くのですが、B'zのオールスタンディングって、どんなものか全く想像つかないです。
今までTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのライヴでスタンディングは慣れてるけど、また違うんでしょうね。
前の方で見たい気持ちもよく分かるけど、まずはその空間(雰囲気や音楽)を楽しまないと。
逆に、後ろの方が良く見える時があるし。
チッタのライヴ、誰も怪我しませんように・・・!!

CW-#281780 ささ 2003/11/08 13:28
自分も新木場参加しましたが、前に何度か他の人のライヴハウス行った時ほどはスゴイとは思わなかったです。
(前のが酷すぎたのかな?)

人にケガさせるほど押すのは確かにヒドイとは思いますが、多少の押し合いも醍醐味といえば醍醐味なんですけどね。ただB'zファンの場合慣れてない人が多すぎるのも原因だと思います。
さちまろさんのおっしゃる通り新木場では前列にいるわりには荷物を肩からかけて参加している人多過ぎでした。

気分が悪くなってもその場にうずくまって動かず休憩してはまた立ちあがってみたりとか…(しゃがむと余計酸素少ない気がするんですが)ちょっとヤバイなと思ったら無理せず後ろや端にはけましょう。その時は大きい声で「すいません!でます」と言えば出してくれるハズです。
荷物を預ける時間がない人は整理番号に関わらず最初から諦めてすいてる方を狙うとか…。

満員電車のスゴイのだと思っていればOKだと思うのですが、満員電車の方がまだ他人に気を使ってますよねきっと。(苦笑)
CW-#281799 すさみん 2003/11/08 16:10
他のアーティストでクラブチッタ行った時ありますが、
かなり凄かったです。ほぼ身動きは取れず、まるで朝の満員電車のようでした。おまけにマナーの悪いファンがワインをラッパ飲みしてステージに近づこうと、人の頭上に乗っかっている有様です。B’zファンにはいないとは思いますが、皆さん気をつけて楽しんできて下さい。
CW-#281807 キキ 2003/11/08 16:54
行かれる方は間違えてもパンプスなんか履いてかないでくださいね。あとジャラジャラとアクセサリーをつけてくるのもやめていただきたい。
CW-#281811 samb 2003/11/08 17:24
確かにB'zのライブハウスは慣れていない方が多いだけあって酷かったようですね。ライブレポートを見て唖然とする話もありました。彼女を守るために故意に周囲の人を殴った人もいたそうで。
ライブハウスというのは押し合ったり暴れたりする空間でもありますが、それも助け合いが前提なんです。ライブハウスに行き慣れた方はそれも承知だとは思いますが、慣れてない方は「近くで見れる」「前で見れる」とかそれしか考えてないような書き込みをあちこちで見かけます。そこにいるのは自分だけではありませんよ。
頭の上を転がるのもありなんですが(ダイブ)まぁ慣れてない人達の多いライブではあまり見かけませんね。モッシュも。
楽しみ方というのは人それぞれですが、ライブハウスでのライブというものをもう少し理解して欲しいなと思います。
あとこれは指定のライブでも言えることですが、自分の欲だけに忠実になって他人を蹴散らすことも・・・何事もやりすぎはNGです。

行かれる方は助け合いって言葉をほんの少しでもいいので頭の片隅に置いておいてくださいね。
CW-#281819 rieko 2003/11/08 18:03
前回の新木場で、そんなことが起こっていたとは…。
この書込みだけで少なくともお二人の方が怪我をなさっておられるということですよね。
私もバンドブームの頃に思春期を過ごしてきたので、ライブハウスはかなり経験しましたし、B’zでは渋谷・横浜・札幌でのSHOW CASEにも参加しておりますが、やはり時代と共に状況も変わってきているのでしょうか。酸欠などで一時的に倒れてしまう方は多々見かけておりますが、その後の生活しかも一生を左右するようなことが起こっているとは…。

ライブハウスでの雰囲気を味わう・押し合いへし合いを覚悟で参加することも必要ですが、だからと言って無理が許される・人に迷惑を掛けるということとは違います。
今後ライブで怪我人が出ないよう、また匿名さんが少しでも快方へ向かうよう祈るばかりです。
CW-#281821 もんち 2003/11/08 18:05
ライブハウスに行ったことないファンが多いのかな?
押されて汗いっぱいかいて跳んでもみくちゃになるから楽しいのに。
CW-#281841 くうこ 2003/11/08 20:37
>くうこさん
醍醐味を味わうのもイイですが、最悪の事態を招かないよう周囲にも配慮すべきだと思います。

意外とこのような安易な考えの方がムリに割りこんだり、押したりしているのではないでしょうか?
自分さえ良ければ…という考えは払拭して、ちゃんと他人への迷惑も考えてくださいね…(呆)
CW-#281847 もんち 2003/11/08 21:19
怪我をされた方、大変でしたね。
BANZAIツアーでは、私も大変な目にあいました。
怪我のないように、楽しんでくださいね。
あと、荷物は最小限で!
CW-#281875 のんのん 2003/11/09 00:20
私は運良く何度かshowcaseには参加していますが
確実に客層が変化していることを感じています。
勘違いしている乱暴な男性ファンがとても増えてる。
ライブハウスなのに、彼女を後ろからの押しから
守るためにテコでも動こうとしない男性ファンの
多いこと多いこと!しかもかなり前方で、です。
このうえなく迷惑でした。
女性よりも男性のほうが圧倒的にマナーが低下して
いるのを痛切に感じます。テコでも動きたくない
のならば大人しく壁際に行くか後ろに行って下さい。
ライブハウスはモミクチャになるものですが
押されたから押し返すとゆう、ケンカを売って
いるような勘違い男性ファンが多く来るようになって
本当に残念ですし迷惑です。
以前の男性ファンはもっと優しかったんですけどね。
CW-#281891 御宿 2003/11/09 04:56
ライブハウスでB'zが演る時って,チケットに「体力に自信のない方は後方でご覧ください」とか書いてないんですかね?
CW-#281892 LYLY 2003/11/09 08:14
大変なことが起こっているというのに、「ライブハウスとはそういうもんだ」とか「体力ない奴は後ろへ下がって…」的な発言、渚園終演後の問題に次いで、いかに自分勝手なファンが多いかということを改めて知らされた気がします。ホント最悪…。
CW-#281899 ) 2003/11/09 10:47
こんな話題にレスを下さった方、
また労いのお言葉を下さった方、
本当に有難うございました。

本当にごく一部の方の危ない行動で、
取り返しのつかない事が起こる事を
切実に感じて欲しいと思います。

誰かが走れば、それにつられて皆走り出します。
誰かが押せば、それにつられて皆押します。
悪い連鎖反応が起こります。

体力とか、ライブの醍醐味とかそういう
次元の問題じゃないのです。
私は体力だってありますし、不慣れでもないです。
でも、後ろから突き飛ばされたら何も出来ません。

暴力に訴えてまでライブを観たいですか?
B'zのライブはそういうもんなのですか?
私は絶対違うと思います。

CW-#281935 匿名 2003/11/09 13:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved