こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zベスト作成のお手本
NUMCW-#281810
NAMEHIRO。ブルーツリー
DATE2003/11/08 17:23
皆さん多分MDにB’Zのベストを作つたことがあると思いますが、僕は今度初めて作ろうと思うので、是非、お手本のようなことを教えてください。(例えばオススメの曲、MDLP2か4?、何曲などの曲数)教えてください
葉浩志
 ぼくは、いつもテーマを決めて作っています(そのほうが、
1.アルバムのタイトルを決める楽しみがある
2.作りやすい
3.たくさんの使いたい曲の中から、自然と絞られて  くる
4.たくさんのテーマのアルバムが作れる
などの理由からです。
 ぼくは、最初に入れたい曲をピックアップし、曲と曲のつながりを確認しながら作ります。自分の曲に対するイメージの番号(DEEP KISSは7曲目って感じがする、って感じでw)も考えながら作ると楽しいですよ!曲数はいつも10曲〜17曲でつくっていますよ。
 まあ参考になったら(笑)してください。
 で、最近ぼくがつくったのは、
「タイトル未定」
1.DEEP KISS
2.WAKE UP,RIGHT NOW
3.ミエナイチカラ
4.あなたならかまわない
5.LOVE PHANTOM
6.もう一度キスしたかった
7.SHINE
8.さまよえる蒼い弾丸
9.野生のENERGY
10.love me,I love you
11.ねがい
12.ultra soul
13.IT’S SHOWTIME!!
14.UBU
15.今夜月の見える丘に
長くなって本当スミマセン!!
CW-#281822 たっかー 2003/11/08 18:23
私もテーマを決めて作ります。テーマによってディスクの色分けをしたりもします。あとMDLPはSPかLP2で作ってます。LP4だと音質が気になるので。
CW-#281827 SUM42 2003/11/08 18:45
僕は主にライブのSETLIST順に作ってます。

DISC1                        
?Pleasure98
?HOTFASHION
?LOVE IS DEAD
?KOIGOKORO
?ALONE
?野性のENERGY
?愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
?REAL THING SHAKES
?君の中で踊りたい
?BLOWIN
?ギリギリCHOP
?IT’S SHOWTIME!!
?ZERO
?裸足の女神
?さよならなんかは言わせない

DISC2
?アラクレ
?孤独のRUNWAY
?銀の翼で飛べ
?夜にふられても
?OH!GIRL
?MYSADLOVE
?儚いダイヤモンド
?ザ・ルーズ
?月光
?GIMMEYOURLOVE
?快楽の部屋
?JAPTHERIPPER
?BADCOMMUNICATION(ロング英語VERSION)
?RUN
?BROTHERHOOD
CW-#281837 TATSU 2003/11/08 19:49
>TATSUさん
申し訳ないのですがローマ数字は機種依存文字になりますので文字化けします。
http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/rule/rule3.html
↑をよんでみてくださいね。
windows以外の機種の方のためにご協力お願いしますm(_ _)m
CW-#281838 美珠◆d0nC8qyA 2003/11/08 19:57
すみません。

今後気をつけます。
CW-#281842 TATSU 2003/11/08 20:41
今度MDに入れようと思っている曲順です、参考にもならないかもしれませんが
1BLOWIN'
2ギリギリchop
3Liar!Liar!
4love me, I love you
5恋心
6愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
7THE BORDER
8消えない虹
9ねがい
10Don't Leave Me
11ZERO
12BIG
13BROTHERHOOD
14裸足の女神
15JAP THE RIPPER
結構メジャーな曲が多いですがひょこっとマニアックな曲がでたりします、最初は明るいのを7曲ぐらい入れて中間らへんから静かな曲を少しづつで最後は明るく終わります

CW-#281843 FATHER 2003/11/08 20:46
ちょっとでも多く入れる為、イントロカットしてます。
「LOVE PHANTOM」のストリングスとかです。
曲の選考はこんなライブなら良いな〜という理想で選んでます。参考までに自己BESTは
1.儚いダイアモンド
2.アラクレ
3.愛のPRISONER
4.DEEP KISS
5.コブシヲニギレ
6.傷心
7.MOTEL
8.愛と憎しみのハジマリ
9.今夜月の見える丘に(AGSV)
10.It's Showtime!!
11.さまよえる蒼い弾丸
12.BIG MACHINE
13.ZERO
14.FIREBALL
15.The WILD WIND
16.Calling
17.LOVE PHANTOM
18.ギリギリchop(V51)
19.juice(PMM)
LOVE〜とDEEP KISSのイントロカットして80分MDに収めました。
CW-#281846 黒猫のデルタ 2003/11/08 21:05
やっぱり多すぎるとベストの要素を欠いてくるってこともあるので15曲前後に絞るのが理想的ですよね。ちなみに私の場合、今作るなら…

1.Wake Up,Right Now!
2.Pleasure'98(そろそろCD音源でまた出してほしい)
3.LOVE IS DEAD
4.HOME
5.May
6.あなたならかまわない
7.Seventh Heaven
8.僕の罪
9.スイマーよ2001!!
10.Stay Green
11.ザ・ルーズ
12.Ultra Soul
13.傷心
14.brotherhood
15.juice
16.ギリギリchop
17.さよならなんかは言わせない

ん〜、行き当たりばったりで考えてみましたが各アルバムのおいしいとこどりですかね。あとは自分の好みでしょうね。やっぱりバラードが連発しないようにとかは自然に考えてますね。
CW-#281862 Satoshi 2003/11/08 22:41
2ndBeatだけ集めたMDとかよく作ってました。名曲が多いのにアルバムに入らない曲がほとんどだから集めて聴くと新鮮ですよvv
CW-#282067 こま 2003/11/10 15:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved