こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ダジャレ系タイトル
NUMCW-#281877
NAMEERIA
DATE2003/11/09 00:41
ここ数年の、ダジャレ系タイトルがどうしても受付けられません。
-Love & B'z-とかRock n' California Rollとか・・・。
(会報を見る限り松本さんのセンスだと思いますが)

一分の隙も無くカッコ良くあれとは言いません。
「ダサカッコいい」B'zの持ち味である解っていますが、ダジャレはギリギリの「ダサさ」の線を越えてしまってる気がします。
あくまで、私個人の感覚ですが、皆さんはどうお感じですか?
葉浩志
私は大丈夫です、っていうか割と好きかも。例えば「B'z LIVE-GYM 20XX 〜フトンがふっとんだ!!〜」とかならさすがに引きますが、「Rock n' California Roll」なら全然オッケー、むしろよく考えたなぁ、と感心しました(笑)「Love & B'z」も普通じゃないですか?結構こういう風なのってB'zに限らずありますし。
どっちかというと、稲葉さんの付ける歌詞やタイトルの方が「ちょっとこれは・・・凄いなぁ(^^;」ってのがあるので、もしかしたら稲葉さんが付けてるかもしれませんよ(笑)
CW-#281881 kizy 2003/11/09 00:58
ちょっと苦手です。
LOVE&B'zはLOVE&PEACEにかけてるんですよね?。。。きわどいですね。
California Rollもちょっとべたすぎな気もしますね。
CW-#281882 きると 2003/11/09 01:06
<kizyさん
あはは〜うけますね。
「〜布団がふっとんだ〜」なんて!
こうなったら「〜猫が寝込んだツアー〜」なんてのはいかがでしょう(^^ 確かに稲葉さんの曲名にはぎょっとさせられるものがありますよね。「ファミレス午前3時」とか「se-no de revolution」「o.no.re」とか?!ラジオで稲葉さんは「かわいいでしょ?遊び遊び!」っておっしゃっていました。かわいらしいですよね〜。私は好きです。
CW-#281886 稲葉っち 2003/11/09 02:00
いわれるまで全く気付きませんでした!!書き込みをみて思わず「そうだったのか!!」と叫んだほど…。こんなヤツもいるくらいなんで、「さっぶ〜…」ってほどじゃないのかも。日本語だと直接すぎる気もしますが、英語だし、あんまり気にならないかもしれないですね。それにしても…他にもこんなひっかけタイトルあるのかな?!って考えるのも楽しいですね☆
CW-#281887 まめ 2003/11/09 02:05
ビーパ会員でしたら、
ぜひお悩み相談室に投稿されてみては・・(笑)

私も受けつけないひとりであります・・。
CW-#281889 LUKIA 2003/11/09 02:43
「LOVE & B'z」は僕も少しクサイなぁ〜って思いました。けど「Rock'n California Roll」はアリかな。

まぁ、けど確かに最近は微妙なものが昔より増えましたね。98年くらいからちょっと変わってきたような・・・

あっ、あとちなみに、曲のタイトルはB'z(特に稲葉さん?)がアイディアをだしていると思いますが、ツアータイトルなどは広告会社など色々な方々も作成に参加して決めていると思いますよ。正式決定にはB'zの意思が尊重されているでしょうが。なんか松本さんのセンスに責任があるような書き方だったので、一応一言コメントしておきます。

CW-#281890 R 2003/11/09 03:27
ダサさもCoolさも紙一重だと思います。
(♪ギリギリCHOPなんて..
B'zじゃなくコメディバンドの曲名だったら
多分..お笑いソング?..ってイメージかも。)
それが"奇抜!斬新"的になるのが
トップである人達の所以なのかな?と。
ウェットにとんでて良いですよ!
私的!普通でないところがB'z的でツボです。

ここに書き込む類ではないでしょうが
スレ内容に絡んで..あえて失礼しますが
びーぱの10周年記念品名(ビデオ)が
"B'z BOOTLEG"(密造酒ならぬ密造ビデオ
びーぱ15周年写真集名が
"B'z LIVE-OFF"(先に出た"LIVE-ON" を受けて
このネーミング!かなりツボ!
CW-#281893 b-ま 2003/11/09 09:00
猫が寝こんだツアーなんてあったら迷わず行けよ行けばわかるさって感じですね(謎)
CW-#281955 猫っぱち 2003/11/09 16:18
あ〜ん、ラッキー池だ・・・には少し悲しさを覚えました。最近の松本さんのマイブームでこれからもツアータイトルが決まったりしないことを願います・・・。
CW-#281966 フォルゴレ 2003/11/09 18:36
初めて聞いた時はひきますけど、段々慣れてきて特に気にならなくなります。
CW-#281967 きいろ 2003/11/09 18:38
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#281984 仮) 2003/11/09 21:34
良く読んでいただければ解ると思いますが、私が問題にしているのはダジャレです。
「BANZAI」も今年からの新しい気合い入れフレーズもダジャレではないでしょう?
ネーミングの良し悪しについては、個人のセンスなので、それについては何も言いませんが、ダジャレだけは止めて欲しいというのが私の正直な気持ちなのです。

会報での松本さんのダジャレ大暴走(汗)を見て、松本さんのアイディアなのかな?と感じました。
が、確信がある事ではありませんので、確かに余計な一言でした。
それについては、謝罪させていただきます。

各々の正確や表に出ない部分では構わないのですが、ツアーやアルバムタイトルは、アーティストのイメージに直結します。
それにダジャレを使う事の問題対しての皆さんの考えが知りたかったのです。
CW-#281987 ERIA 2003/11/09 21:50

 ×正確
 ○性格

です。失礼しましたm(_)m
CW-#281990 ERIA 2003/11/09 22:02
B’zの大ファンでありながら、
毎回毎回ダジャレ系のタイトルには

さむっ・・・・

と引いてしまう私です。
ま、だから別にどうこうというわけでもございませんが。
今回のDVDのタイトルもそんな感じの感想です。

「Rock n' California Roll」ってダジャレだったんだーーー!!!たった今、気づいた(爆)
CW-#282019 “クーツー”ジョークー 2003/11/10 00:32
私は毎回うまいなぁ…と思っていた派です(Love6B'zはさすがに…と思うけど、コンセプトとしてはハマってるからいいかな)
他はダジャレと思ってとったことはないけど、今回のDVDとかSHOWCASEのサブタイトルとか、う〜んうまい!と思ってました。
感覚の違いかもしれませんが、こんな人もいるってことで…
CW-#282027 ももんにゃ 2003/11/10 02:09
ものによりますねー
DVDや小規模なLIVEとか企画ものに関して付けてるので
あくまで本筋のLIVEやアルバムには付けてないから
OKとは思いつつ、けっこう苦笑って感じです。
ほどほどにお願いしますというところでしょうか。

今回の会報を読んでらっしゃればBANZAIツアーの
タイトルが松本さんの発案ではない事が分かるように
スタッフさんも一緒に考えておられるのでしょう。
・・・という事はダジャレ好きが多いのかも(笑)
CW-#282030 アリア 2003/11/10 05:48
ERIAさんがおっしゃりたい事とてもよくわかります。
私も以前衣装の事でこちらに投稿させていただきました。「ダサカッコいい」というB'zの持ち味も十分わかっているのですが・・ギリギリのラインを時折超えてしまう時があるんですよね(^^; ....
けれども受け手の感じ方も十人十色、タイトルなどは特にインパクト(掴み)が重要になってくる訳ですから、ダジャレ系(アメリカンジョーク風)が採用されるのだと思います。
もともとデー○スペクター氏のソレもそうですが日本人にわかるレベルのアメリカンジョークは{{さぶっ}}と感じるノリが多いですよね。みんながわかるジョークじゃないと意味がないからベタになってしまうのかもしれません。。

CW-#282031 Cocco 2003/11/10 09:21
たしかに、最近ダジャレ系?タイトル増えましたね。でも、私は意外と気に入ってます。カッコ良すぎるタイトルは普通すぎてインパクトにかけるかな〜とか…。カッコイイ系はどのバンド、アーティストも使ってるので。さすがにサブすぎるのはダメだけど、今くらいのものならOK。あえていうなら、Love & B'zはちょっとクサくてさぶいかも…とは思いましたが、他は楽しくて好きです(^^)曲がカッコいいから、遊び心のあるタイトルでもいいのかな〜。それより、受け付けない方が多いのに驚いてます。そういう意見もあるんですね。※衣装や髪型がたまにダサイのは私もちょっと…とおもってます。
CW-#282039 チャム 2003/11/10 11:22
タイトルはそんなに気になりません。

会報での松本さんの駄洒落はキツイけど(笑)

それより、個人的にはDVDの「True meaning」とか「beautifl reel」の
ジャケットの絵の方が気になりますね。
CW-#282169 best 2003/11/11 11:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved