こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんも稲葉さんもやっぱり凄いッ!!
NUMCW-#282607
NAMEはた
DATE2003/11/15 02:26
何をいまさらぁ…みたいな題名ですよね。
先日、B'zのコピーバンドを組んでる友達がライブをやるってことで機材運び等のお手伝いに行ったんです。
そのあと、ボーカルなしでリハーサルをされてて「エッ…!?これなんて曲?」とおもわず声にしてしまいました。
B'zの曲ですから大体出だしの部分でなんの曲かはわかるんですが、問題はサビなんですよね!!
FIRE BALLを演奏されてたんですが、なんか全然違うんですよね。
ギターとか楽器の知識がなく何と言えばいいかわからないんですが、サビの部分がむっちゃカッコイイんですよ!!
CDやライブでは稲葉さんの声で隠れがちですが、今回ボーカルなしの演奏を聴いてビックリッ!!
なんというか、FIRE BALLなのにFIRE BALLじゃないっていうか…同じ曲なのに違う曲というか。
でもすごいマッチしてるんですよね(^^)なんて言えばいいんだろぉ…難しい。
もしかしたら、ギターをやってらっしゃる方、興味のある方はお解かりになるんじゃないかと思いますが。
と、とにかくむっちゃカッコイイんですよ!!
「稲葉さんの声であんまり聞こえないけど、こんなカッチョイイの弾いてるんだぁ」って感じで。
もしかしたら、これはすごい失礼な言い方かもしれませんが例え稲葉さんの声がなくてもギターだけで僕は
このFIRE BALLを愛しちゃったんじゃないかと思うぐらい、とても衝撃的な日でした。

下に続きます。
葉浩志
上の続きです

また、あのギターにつられず完璧に唄いこなせちゃう稲葉さんも凄いッ!!
FIRE BALLの他にもそういった意味で衝撃的だったのが、Mayと今夜月の見える丘にです。感動…(T_T)
松本さんが普通に聴けば聞こえない部分でもこんなにも手のこんだギターを弾いてらっしゃるなんて
思いもしませんでした(松本さん、ファンの方すいません…)
そして、そういう部分でも最高のギターを聴かせてもらい、音楽に取り組む姿勢を目の当たりにした感じで
ファンとして、松本さんに改めて感謝と尊敬の意を込めてコミュワに投稿ッ(笑)なんでやんねんッて感じですが。
あまりに感動したのでファンレターにしたいのですが、万が一松本さんが読まれたときやっぱ少しでも不快に
なられるんじゃないかと思い、断念しましたが(^^;;

※長年ファンをされてる方にしたらすごく失礼な投稿にもなるかと思われますが、
 別に今までたいしたことのない方だなどと思ってたわけじゃありません!!
 もちろん、松本さんのギターリフやソロなどは素晴らしく感じていました。
 ただ、新しいB'zの魅力を発見できたと思うと、どうしても皆さんに言いたかったんです!!

2つにわたっての長文ですいませんでした
CW-#282608 はた 2003/11/15 02:27
はたさん初めまして。

はたさんの気持ち分かります。僕はギターをやってますが
ヴォーカルって一つの楽器なんですよ。CDのように完成
された曲ってのはそれぞれ全ての楽器が重なって一つの曲
になる訳で、一つでも何かが抜けたりしたら全然違う曲に
聞こえる事もあります。日頃からそれぞれのパートを聴く
ように意識すると良く分かりますよ。カラオケは歌い易い
ようにヴォーカルと同じようなメロディラインにアレンジ
されてますので実際の伴奏とは全く違うんですよ。
あ、あとTVスタイル1、2っていうCDを聴くと更によ
く分かりますのでご参考までに・・・。
CW-#282615 up? 2003/11/15 10:05
手紙出してみたらどうですか(^^)
不快には感じないとおもいますよ♪
CW-#282628 紅茶 2003/11/15 12:44
私はギターのことはわかりませんが、それでもリーダーのギターは凄いというか素敵だと思います!きっとテクニックもすごいと思うのですが、表現力がすごいと思います。「華」は大好きなアルバムで聞き飽きることがありません。歌詞がないのに、シチュエーションが浮かんできます・・・。稲葉さんの歌もまた表現力がすごい!自分が体験したことのない切なさを突きつけられたりします・・・。
・・・私も語ってしまいました・・・笑
CW-#282633 B.B.主婦 2003/11/15 13:13
私の母も「松本さんのギターにすごく稲葉さんの声がすごく合っていていい曲になってる。」といいました。私も前からこの二人の組み合わせはすごいとそう思っていたから母が同じこと思ってくれたのでうれしくなりました。二人にはこれからもB'zとしてもそれぞれにソロとしても長く活躍していって欲しいです。
CW-#282661 ガザニア 2003/11/15 19:53
私も皆さんに同感です。去年LIVEで初めて松本さんのソロを聴いたとき、なんともいえない感動で、涙が止まりませんでした。それまで大好きで仕方ない稲葉さんの声を生で聴いてもじんわりしるくらいだったのに…まさに号泣(笑)あんなに美しい涙(自分で言う…)をながせたのは初めてじゃないかと思うくらい…B'zとして聴いても、CDで聴いても、とってもすごい松本さんのギターですが、生で聴けるのはほんとうにすごいことなんだな、と…もう一度聴ける日を楽しみにしています☆
 
 便乗してかたっちゃいました(笑)やっぱりB'zは一人でもすばらしいし、逆にどちらが欠けても『B'z』にはなりえないんですよねっ☆
CW-#282676 まめ 2003/11/15 22:20
そうですね!僕もギター始める前までは稲葉さんの声ばかり聴いていたんですが、ここ最近は自然とそれぞれの音を聴くようになっています。
ギターだけではないと思いますが、何かの音を少しでも上げる(下げる)とぜんぜん違った印象になりますよね。

P.S.「ultra soul(アルバムバージョン)」のギターバッキングの音量を上げたらもっとかっこよくなるのでは・・・。と思うのは僕だけでしょうか?あえてああいうミックスにしてるのかな・・・。
CW-#282712 japan 2003/11/16 00:54
japanさん
>「ultra soul(アルバムバージョン)」のギターバッキン>グの音量を上げたらもっとかっこよくなるのでは・・・。

そうですね!僕も個人的にはギター(ディストーションサウンド)が全面に出ている曲が好きなのでバッキングも目立つようなアレンジが好みです。
でもultra soulはあえてバッキングのレベルを抑えたんだと思います。曲調としてはポップですからね〜。
CW-#282717 up? 2003/11/16 02:11
同じように思っている人がいて嬉しいです(^^)
CW-#282756 japan 2003/11/16 13:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved