こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミリオン
NUMCW-#282768
NAMEK's
DATE2003/11/16 16:28
 いまさらかもしれないんですが、
過去ログにはなかったのでスレしました。
 
 『FIREBALL』『さまよえる蒼い弾丸』『HOME』って
ミリオンに認定されていたんですね〜
ということは連続ミリオン記録は15ってことですよね?
『Liar!Liar!』もミリオンいったら18?!
す、すごいです・・・
葉浩志
記録は13

FIREBALL 75.5
Calling 100.0
Liar! Liar! 79.4
さまよえる蒼い弾丸 69.2
HOME 96.1
ギリギリchop 80.5

ミリオンに認定されてない。
>『Liar!Liar!』もミリオンいったら18?!
そんなに言うなら仮に30枚シングル出して、そういうふうに妄想したらミリオン30?!

になるのでは?

CW-#282770 GO!◆Tx115mSE 2003/11/16 17:05
スレ=新規投稿
レス=返信

スレしました。でなくレスしました。が妥当
CW-#282771 GO!◆Tx115mSE 2003/11/16 17:06
ですよ。

分かれて読みづらくてすみません
CW-#282772 GO!◆Tx115mSE 2003/11/16 17:06
>GOさん、それを言うならスレ立てました、が妥当では?
CW-#282773 すさみん 2003/11/16 17:12
>>すさみんさん
あぅ、分かっていたのですが、書く時に間違えた情報?がはいってしまいました。

スレ立てました。が妥当ですよ。
CW-#282774 GO!◆Tx115mSE 2003/11/16 17:14
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#282775 ESC 2003/11/16 17:25
多分、日本レコード協会の情報と混乱されているのだと思います。

実際にCDが何枚売れたのかは、誰もカウントしていないので、本当の所は解らないのです。
だから、いろんな団体・企業が独自の方法で推定枚数を出しています。
その中で一番有名なのは「オリコン」で、他に「プラネット」や「サウンドスキャン」等があります。
これらは、店頭で買われたCDのデータを基に枚数を推定しています。
もちろん、基になるデータが異なるので、会社が違えば売上も順位も違います。
有名な所では、「HOME」はオリコンでは初登場1位でしたが、プラネットでは4位でした。

日本レコード協会って団体も売上を算出しています。
(印税計算等は、この団体の枚数をベースにやってるんじゃなかったかと思いますが、これについてはあまり自信がありません^^;)
上記3社が店頭売上をベースにしているのに対し、ここはメーカー出荷枚数から返品された枚数を引いた数で出している為、オリコン等より高めに枚数が出ます。
お店に置いてある分も売れた事になる為ですね。
この団体のデータでは、確かに『FIREBALL』『さまよえる蒼い弾丸』『HOME』はミリオンです。

「売上げ」や「記録」には色々種類がある事を念頭において下さい。
記事には必ず「××調べ」って載ってると思いますよ。
ちなみに、B'zが連続××記録と言われているのは、殆どがオリコンの記録です。
CW-#282776 ESC 2003/11/16 17:38
確かオリコンは100位以内に入ってからカウントするのではなかったかな…。
CW-#282777 僕はタイガー♪ 2003/11/16 17:43
ふと思ったんですが、レンタルショップなんかに置いてあるのって、売上枚数に入ってるんですかね?
普通に考えれば集計外だとは思うんですが・・・
CW-#282791 boku 2003/11/16 19:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#282792 すさみん 2003/11/16 19:29
オリコンの集計って少し前から200位までの累積とかに変わっちゃったんじゃなかったかなあ。アルバムは300位以内だったような。不確かな情報ですいません。
CW-#282797 taro 2003/11/16 20:29
>GO!さん、すさみんさん
 訂正してくださってありがとうございます^^;

>ESCさん
 そうです。
 レコ協でミリオン認定になっていたんです!
 すみません^^;
 レコ協で認定されたものを一般にミリオンと
 いっているように思っていたのですが、
 少々違っていたようですね・・・

オリコンのランク外(200位?)になったらカウントされないっていうのはちょっと悔しい気がします。
そういう点ではサウンドスキャンがいいですね^^
しかしコンビニの売り上げは計上しないためやはり
少々低めになるのですが・・・
 
 

CW-#282830 K's 2003/11/16 23:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved