こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのコンサートスタッフ
NUMCW-#282800
NAMEバイトしてみて〜
DATE2003/11/16 20:37
B'zのコンサートスタッフ、もしくはステージ設営のバイトしてみたいんですけど、どの会社に登録すれば仕事回ってきやすいですか?住所は埼玉なんで関東近郊の会場でお願いします。
葉浩志
私は経験者ではないのでよくわかりませんが、「ステージの設営」って、一番過酷で一番危険な作業だと思います。命綱つけて高いところで作業するわけですから、当然「高所恐怖症」の方には務まらないし、道具の扱い方ひとつにしてもとび職や工務店等で基礎から勉強しないと大変危険です。ネジなどのサイズや建付けの具合などによっては、ステージが倒壊してしまう危険もはらんでいます。もしミスを犯しても「新人だから・・・」では、済まされません。
もし、「『B’zといっしょにいたいから・・・』というだけの理由でステージの設営の仕事をしたい」と思っているのならば、あきらめた方がよいかと思います。ある意味アーティスト・スタッフ・観客の「命」がかかっている仕事です。生半可な気持ちではできないと思います。
もし、土木関係の経験がなければライブ会場でのCD・グッヅ販売や座席案内等だったら、関われるかもしれませんが・・・。私の知り合いに、ライブの警備をしていた方がいます。ライブ中は、「背中から音は聞こえるのにステージを見ることができない」っていうのが、一番つらかったそうです。ちなみに、警備の仕事中にうっかりでもステージ方向を見てしまうと、即刻クビにされてしまうそうです。
CW-#282811 のりちゃん 2003/11/16 22:32
会社名は掲載して良いのかまだ分かりませんので掲載しませんが今年からB'zのコンサートの主催がH.I.Pになってくれたおかげで今自分がバイトしている会社が主に受け持つようになったみたいです。
実は今度のさいたまスーパーアリーナもアルバイトで行きます。

今年は新木場のSHOWCASEからこれからの東京ドームもありました。正直な話搬入、搬出の設営系はお勧めしません。バイトしてみて〜さんがよほど体力に自信があれば話は別ですが、B'zに限らず万単位入る会場で搬入、搬出しますとホントにキツイですし舞台の設営するスタッフの方が怖いです。(その分時給は良いですが・・)

やはり普通にスーツを着て行う整理業務をお勧めします。ちなみにさいたまは募集人数がかなり多いみたいで
人手が足りてないらしいです。
多分今すぐ面接行ったらすぐに
さいたまスーパーアリーナの現場に入ってくれ
と言われると思いますよ。

さいたまと東京ドームに関しては更に同じコンサート系の会社が別に付くと思われます。
(まだ付くとは分かりませんがこちらの会社は去年まで受け持っていた会社です。ご存知の方は知っていると思いますよ。)

もしバイトしてみて〜さんが直接アドレス教えて頂ければ教えしますが・・・
CW-#282815 リッキー 2003/11/16 22:41
地域ごとではどうなのかわかりませんが、
とりあえずこちらのサイトを参考にあげてみました。
本気でお考えでしたらどうぞ。

http://www.musicman-net.co.jp/index2.html
B'zはバーミリオンのサイトに行けば求人がありますが
コンサート関連は今は募集していないようですよ

CW-#282817 K's 2003/11/16 22:44
>バイトしてみて〜さん アルバイト誌に求人がでていることがある、という話は聞いたことがありますが「B'z」の、という単語が入っているかは不明です。臨時バイトなどなら時期にならないと告知されないでしょうし。
マメに自分でチェックしてみてください。

>のりちゃんさん
お気持ちはわかりますが命に関わるような作業は仮にバイト募集していたとしてもそんなすぐには使わないと思いますよ。あったとしてもアリーナ席の椅子並べくらいじゃないかな〜。
CW-#282820 すさみん 2003/11/16 22:47
清水スポーツというところに電話してみましょう。
私そこで4年ほどバイトしましたが、B'zだけで40公演は警備したと思います。ブラフ横浜国際、豪雨千葉マリンなどは今となればいい思い出ですね。そのときは本当にツラかったけど。
楽屋口前の警備のときなんかなるべくメンバーと目をあわせないようにしながら挨拶するんですけど、稲葉さんも松本さんもちゃんと「ご苦労様です」とか「お疲れ様です」っていってくれますよ。あれは本当にうれしかったな。中には思いっきり無視する奴もいましたけど。若いミュージシャンなんか特に。
CW-#282822 TAKING! 2003/11/16 22:56
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#282823 バイトしてみて〜 2003/11/16 23:03
僕も3年前の千葉マリンと昨年の日比谷野音のライヴに会場整理のアルバイトとして参加しました。

アルバイト身分の人間(♂)が関わる仕事は大別してふたつ。
ひとつはスーツを着て、お客さんの案内業務。
チケットもぎり・手荷物検査・チラシの配布・会場内の案内・緊急時の避難誘導・終演後の規制退場の誘導・場内掃除・簡単な撤去…。
もうひとつは力仕事…と言っても、アルバイトがあの巨大なステージセットの設営に携わることはまずないです。
主にはステージセットのパーツや楽器を始めとする各種機材の搬入出です。

因みに僕が登録してるイベント会社は、今年からB'zの管轄から外れました(T_T)
その代わりと言うのもナンですが、B'z以外の邦楽ミュージシャンはほぼ全て網羅してます…。
CW-#282834 たつー 2003/11/16 23:41
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#282835 バイトしてみて〜 2003/11/16 23:46
皆さんさまざまな忠告、情報ありがとうございました
CW-#282841 バイトしてみて〜 2003/11/17 00:36
僕は広島在住なのですが、金欠と優先予約の先行漏れでjuiceツアーの時、広島サンプラザのライブでのアルバイトをした事があります。
正直、コンサートバイトの人達はバンドマンなど音楽関係の人の割合が多いと思います。
申し込み方は、僕はその会場のライブのイベンター(例えば広島ならキャンディープロモーション)に直接電話しました。
確かに日給などはいいですが、立場上扱いも厳しいですし、体力も要ります。でも、僕は他にもいくつかのミュージシャンのバイトをしましたが、B'zは段違いでいい人ばかりでした。ホントにやさしいんですよ。鳶系の人は少々怖かったですが…。
「GOLD」のPV見たときは泣きましたね。あっ!?あの人だぁー!!見たいな感じでした。
バイトしてみて〜さんも興味があるなら一度してみたらいいと思いますよ。
CW-#282847 したかし 2003/11/17 01:37
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#282852 VAIO 2003/11/17 02:18
ともだちの話なんですが、
B'zなどの大物はバイトも、なかなか難しいそうですよ〜。
CW-#282930 りいや 2003/11/17 18:24
関東ではないですけど、9月の渚園の時は
地元のバイト情報誌でコンサートスタッフの
アルバイト募集してました。
チケットがとれてなかったら迷わず応募するとこだったけど。
女の子だったら楽屋のほうの仕事とかにまわされることがあるらしいですよ。
CW-#282971 はっち 2003/11/17 22:24
久しぶりにレスさせていただきます★
 関東ではないんですが、友人の持っていた就職情報誌の短期のところにスタッフ募集がありましたよ。ちゃんとB’zと書かれてました!高校生からでもよかったので、友人が電話したところ、始発から終電までなので高校生はだめだと言われてしまいました(涙)でも相当体力がないとムリそうなのでよかったかもですが...。因みにナゴヤドームです♪
CW-#283072 y/y 2003/11/18 22:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved