こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンコール
NUMCW-#282861
NAMEチビ
DATE2003/11/17 08:09
えっと、初めてカキコします。LIVEレポートボードで議論されていたことなんですけど、BzのLIVEってアンコールが結構当たり前な感じになってますよね??自分は99年のBrother〜ツアーからしか参加してない身なのであまり大層なことは言えませんが、確かに去年のLIVE(初日の埼玉アリーナ)では、アンコール前の曲がすべて終わってから、会場全体が雰囲気的にもあんまり盛り上がってないままBzの二人は登場し、アンコール曲を演奏し始めました。(もちろん、必死に手を叩き声を出す人もいましたが)
てゆうか、自分は何が言いたいかと言うと、「本当のアンコール」を見てみたい!!ってことです。いつもどうりのアンコールでも確かにうれしいのですが、15周年ってこともありますし、是非ドームツアーでは会場全体で必死に手を叩き、歓声を上げ、予定には組まれていないアンコール曲をやってもらいましょうよ!!まあ、かなり個人的願望でみなさんにこの意見は色々と突っ込まれてしまいそうですが、僕はドームツアーで、会場に電気がついてもがんばってもう一度歌ってもらえるように声を枯らし、手を叩き、Bzのお二人が再び演奏してくれることを祈ります!! ダメ元で、みなさんも一緒にどうですかぁ??
葉浩志
去年の埼玉、参加しましたがそうでしたか?
大きい会場になると響きが少ないとかの理由もあると思います。ウェーブはその時の雰囲気で起こる時と起こらない時がありますよ。
気持ちは分かりますが、客電がついてしまったらどんなに声を枯らして叫んでも無理だと思います。退場の妨げになると思います。
もちろん本編とアンコールの間は、私も必ず手を叩いたりして待ちます。
CW-#282867 asami 2003/11/17 10:44
以前、「最近のアンコールってどうよ?」ってスレッド立てたことがあります。アンコールって、本気でファンが求めてこそ成立するものだと思ってましたから。
でもB'zみたいに大きくなってしまうと、好きのレベルが違う人がいっぱいいてコアなファンばかりじゃないんですよね。
アンコールのとらえ方も人によって違ってくるし、asamiさんの仰っているように退場の妨げにもなる。
チビさんの思う「本当のアンコール」ってちょっと難しいかもしれませんね。(ドームツアーだし)

でも、ホントにファンの声援に応えて、客電がついてなお出てきてくれたのなら、演奏なんて不要だと思います。
その想いだけで充分満足できそうな気がします。

ちょっとレスがずれてるかも・・・。ごめんなさい。
CW-#282869 氷露 2003/11/17 11:31
私も去年さいたま参加しましたが、ウェーブやってたような気がします。(アリーナでした)
(暑かったのは覚えてますが、ちょっとうろ覚えですっ)
会場全体が・・・ってかかれてしまうとちょっと悲しい
ような(^^;
確かにアンコールは必ずやってくれるという気持ちは
私の中でもあるとは思いますけど、その都度ウェーブなり
手拍子するなりしてます。
今回もさいたまから参加しますが、体力が持つ限り(^^;
本編後も気を抜かないでコールしてみます♪
ただ客電がついた後は、皆さんも仰っているように退場の
妨げになってしまうのでやめた方がよいと思います。

CW-#282870 みかおる 2003/11/17 11:55
予定には組まれていないアンコールはB'zの場合は難しいと思いますよ。
B'zの場合、セットリストも滅多に変わらないし、柔軟性がないですからね...。2人でアコスティークな曲なら即興で出来るとは思いますが...。
CW-#282871 アルコール 2003/11/17 12:05
セットリストが変わらない事が柔軟性がない事にはなりませんよね。
B'zはプロとしてどこの会場でも変わらずクオリティを保っていると思います。ライブハウスではなくあれだけ大きな場所でやるのですからあまり予定外の事はできないと思います。
CW-#282880 asami 2003/11/17 13:24
B'zの場合、アンコールも通常セットリストの一部と言っていいくらいですから。。。
さすがに、「せ〜の、お疲れ〜!」の後にアンコールを要求するのは雰囲気的にもキツイですよねぇ・・・
観客側も、「終わっちゃった」って気になりますもん。
CW-#282921 ヨシ 2003/11/17 16:44
B’zのライブは「柔軟性」がないわけではありません。多分メンバーは日替わり感覚でもっとたくさんの曲をやりたいはずです。どの楽曲も自信作ですから・・・。ただ、それを実際にやってしまうと「『昨日はこの曲(MCも込み)やったのに、どうして今日はないの・・・?』という、『不公平や不平不満』が生まれてくるからあえてやらない」と、いつの会報だったか忘れましたが、このようなことを仰っていました。
CW-#282922 のりちゃん 2003/11/17 16:55
真のアンコールしてほしいですよね!
ただ今回はドームツアーで
照明もプログラムされているだろうし
サポートベースがバリーなので無理ですよね(^^;

以前のメンバーならば
(明石さんがいた頃や99年〜2001年)
可能だったかもしれませんよね(?)
CW-#282925 オアシス 2003/11/17 17:08
みなさん色々な意見ありがとうございます!! そ〜ですよねぇやっぱり普通に考えたら難しいですよね〜(泣) ちょっと、一人でそのアンコールのことを考えていたら、盛り上がってしまってここに書き込みしてしまったのです(汗) みんなも同じこと考えてたらいいなって思いまして☆ 自分の感情どうりには行かないのはわかってましたが、なんか、理屈とかそーゆうの抜きに、自分の気持ちを言いたかったんです(^0^) わざわざみなさんたくさんのご意見ありがとうございました!
あと、埼玉のことで「会場全体が・・・」とゆう表現は良くなかったです(泣)すいません!!言い方を返ると「盛り上がっていたのだけど、もっと盛り上がれるはず!!」って感じの状況を言いたかったのですが・・・文章の表現が悪かったです。
でも、15周年最後のドームツアーは、Bzのお二人にとっても、お客さんにとっても素敵で最高なLIVEになれることを祈ってます☆みなさんありがとうございました!
CW-#282928 チビ 2003/11/17 18:21
初日に参加した事はないので、ツアー途中やファイナル公演しかわかりませんが。
私はここ数年、名古屋・大阪公演には毎年参加しますが本編終了後には必ずと言っていいほど、ウェーブが発生します。
本編の曲が終わると、ウェーブ待機の為に座ります。手を叩いたり、大声を出すことはありませんが私にとってウェーブがアンコール請求?の代わりと思っています。
(衣装替えなどのため)多分無理でしょうが、このウェーブをメンバーが見ててくれたら・・・と思ってウェーブに参加しています。
アリーナ席はナゴヤドームしか経験がないのですが、アリーナから見たスタンド席のウェーブはキレイですよ〜。会場一致団結!って感じで。
CW-#282939 KOA 2003/11/17 20:04
毎年B'zのライブ参加していますが、アンコールの時いつも何か寂しいな〜と思っていました。
B'zのお二人があんなに真剣に歌ってくれてるのに、アンコールが寂しすぎて、申し訳なく思います。
掛け声や手拍子が盛大の中でアンコールで登場するのと、しないのとじゃB'zのお二人の気持ちも、全く違うと思います。
考え方は人それぞれだと思いますが、少なくとも私はアンコールで気持ちよく出てきてほしいから、手が赤くなる程手を叩いてます。
CW-#282944 narunaru 2003/11/17 20:25
去年も一昨年も埼玉に参加しましたが、
ちゃんとウェーブありましたよ。去年も一昨年も。
私の周りはアンコールを必死に求めてましたし。
アリーナやドームクラスの大きな会場になると、
場所によって盛り上がり方も違うようなので
なんとも言えませんが・・・
チビさんの言うようなアンコール、あるといいですね。
CW-#282980 ぶー 2003/11/17 23:25
予定調和ですね。外タレのライブなんかすごいですけどね。みなさんお行儀がいいので、みんな座ってウェーブ待ち。立ってると後ろから「座れよ」というヤジが。多少興ざめしますね。
CW-#282989 BZ361347 2003/11/17 23:56
私も始めてカキコします。

アンコールを二回、というのは正直無理だと思いますが
(会場の都合上、時間を超えてはできないそうです)、
お二人が「みんなすげぇ呼んでくれてるな。よしやるかっ!」
というような気持ちになるくらいのアンコールが
起こるといいなぁ、というふうに思います。

もちろん一生懸命手を叩いている人もいるのだけれど、
私の周りの人は水を飲んだりしている人が多く、
演奏してくれるお二人に申し訳なく感じます。
アンコールは最初からセットリストに入っているとはいえ、
やっぱりお二人とスタッフの「好意」ですよね。

あと、最後に一つ。
これはあくまでも、あるアーティストの場合なのですが・・・そのアーティストは、
「ウエーブも嬉しいけれど、やっぱり声が一番いい」
と言っていました。その理由は、
「声は一番気持ちがこもるから」
だそうです。ファンの熱い気持ちが伝わってくるから、
アンコールはプレゼントのようなつもりで演奏するそうです。
B'zのお二人がどう思っているかは分りませんが、
私はこの話に妙に納得しました。

ドームだからかなり難しいとは思うのですが、
会場に木霊するアンコール、聞きたいなぁ・・・
CW-#283026 saya 2003/11/18 17:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved