こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皆さん、大人なんですね
NUMCW-#282948
NAMEドラドラ
DATE2003/11/17 20:37
下の方でも書かれてますが昨日J―WAVEのラジオ番組内でB’zと我々ブラザ―が馬鹿にされたのに怒らないなんて。私は絶対納得いかないんでラジオに抗議メ―ル出しました。ついでに提供しているスポンサ―にも出すつもりなのに。
葉浩志
大人というより、自分で聞いてない・見てない事にクレームはつけられないでしょう。

>ついでに提供しているスポンサ―にも出すつもりなのに。
スポンサーは関係ないと思いますが・・・
CW-#282949 KOA 2003/11/17 20:44
自分で聴いてはいないけど、どうしても一言いっておきたい場合は「本当にその様な事を公共の電波を使って言ったのか?」と問い合わせる形式のメールにした方が良いのではと思います。
CW-#282952 kanako 2003/11/17 20:59
KOAさんと同じく、直接聞いてなかったので何とも・・・ですね。ただ、本当なら腹立たしいことですが、まぁ、そんなこというヤツには今更何を言っても無駄な様な気がします。モラルの問題ですし、例え本心ではそう思っていても公共の場でそんなこと言ってはいけないのは常識的に「普通」分かるでしょう。
私達B'zファンは、こういった人を不快にさせることをしないよう、他アーティストや個人の誹謗・中傷をしないように心掛けましょう。
CW-#282957 kizy 2003/11/17 21:04
スポンサーによって収益を得ているんだから一番効果があるところに出すのは当然でしょう。内容もわからずに金を出すのは責任が無さすぎる。
電波少年とかもスポンサーに対して、なぜ番組を支持するのかっていう抗議が凄かったらしいですよ。
CW-#282981 ドラドラ 2003/11/17 23:27
あんまり過敏に反応するときりがないですよ。適当に放置しとけばいいと思います。まあ、あんまりひどかったら別ですけど。俺も聞いてないからなんとも言えないすわ。ネットで知ったからと言って組織的に苦情出しても、それはそれで異常な行為な気がします。
CW-#282985 はまー 2003/11/17 23:43
あの…ちょっといいですか?
下のスレで気になったのが
ブルーさん以外に「聞いたよ」
という人がいまだに出てきていないことです
完全に疑うわけではありませんが
ラジオで流れたのなら
他にも誰かレスしても良い気がするのですが…
心配性なので、すみません。
CW-#282988 オアシス 2003/11/17 23:52
大人という言葉でくくるのではなく、私個人的には「言論の自由」「表現の自由」だと思っています。

この件に関して、様々な反響もあるとは思いますが、TVよりもラジオの方が、率直な意見が言い易いですし、その分パーソナリティーの個性が垣間見れるのが、ラジオの面白さだと思うからです。

全てTVのように放送規制、果てには国が規制するようになってしまっては、報道・出版等に携わる方々は、言われた事をそのまま伝える人になってしまい、存在意義を無くしてしまいます。

世の中には好きな人もいれば、嫌いな人もいて当然。
辛口批判する人もいれば、当たり障り無い事しか言わない評論家もいます。
どちらの評論家を信じるかは、各個人の問題です。

私個人的には、考え方は違うとしても、前者の評論家を支持します。(評論家の姿勢として)

よって、ラジオの言葉も、どう評価するかは聞く側の問題だと思います。

逆に、この件に関して内容の無い抗議文を送るファンがいるとすれば、「B’zファンは、この程度のレベル」と示しているようで、結果「B'zは取り上げる必要性無し」と取られてしまう方が心配です。
CW-#283002 はてはてマン 2003/11/18 09:45
私は自分で聞いてない以上何ともいいようがないのですが、実際自分が聞いていたらちょっとショックだったとは思いますが
そのパーソナリティの個人的な意見で不快感を与える可能性が大きい発言はどうかとも思うし、それをすべて言論の自由で片付けるのも無法地帯な気もします(はてはてマンさんすみません)。
でもそこまで激怒しなくても、まあそんな意見の人もいるんだなあ位に考えてみてはどうでしょうか
CW-#283014 pack 2003/11/18 12:04
>packさん
そんな謝らないで下さい^^
それも、言論の自由だと思っていますので。

個人的に、J-ROCK系列の偏った評論が好きではないので、私には眼中外なんです。
私に言わせて見れば、ラジオでパーソナリティーを務めていた人に対して、そう言ってるあんたはどんな顔?くらいの(笑)

ただ、言いたいのは内容不足の批難メールをするよりも、その人の評している雑誌を買わない、ラジオを聞かないという行動に出たほうが、その人への批判姿勢になると思っているので。

そういう風に世間からの評価を、売り上げや数字につなげる事が一番の打撃であり、世間から評価されない人は淘汰されていく職種だと思っています。

逆に、メール等で感想をフィードバックする事は、反響もあり、その人の為になる事ですからね。
抗議する人がいる=視聴者がいる=視聴者獲得の為の戦略に貢献している風に見てしまいます。

きっと、私自身がドラドラさんのように優しくはないからでしょう^^;;
CW-#283016 はてはてマン 2003/11/18 12:48
私も実際に放送を聞いていない一人なのですが、

アーティストの事を批判するのは表現の自由であると思いますが、もし「B'zのファンてどんな顔してるの?見てみたい。」という発言が本当にあったのであれば、これは表現の自由ではないと思います。B'zファンの人間を否定する、大げさに言えば、B'zファンの名誉を毀損しているのではないでしょうか?
ですので、この発言に関して、憤りを感じるというのは不思議なことじゃないと思います。ただ、いきなり苦情を投稿されても、きっと説得力はありませんし、まず事実を確認した上で苦情を送られたほうがよいと思います。
CW-#283018 Alux 2003/11/18 13:35
1対1の会話と違い、TVやラジオと視聴者は対等ではないと私は考えます。
メディア側が一方的にまき散らすだけの物です。
その発言を100万人が不快に思ったとしても、誰も苦情等の行動を起こさなければ、まったく問題ない事になってしまいます。
(しかも少数の苦情では取り上げもしてもらえません。)

何も言ってこないからといって、「B'zファンはレベルが高い」とは思ってくれる訳がありません。
それこそ、「B'zファンは中傷されても、反論するプライドも意気地もない」って思われるのが関の山です。

日本人は何にしても大人し過ぎ、行動を起こさな過ぎだと感じます。
思う所があるのに、黙っている事が「大人」だとは思いません。
声を上げなければ何も伝わりません!
CW-#283022 MIC 2003/11/18 16:35
大人だ、大人じゃない、ではないと思いますが(^^;)

私は、実際には聞いていないので「苦情」という形では出さずに、
「こういう話を聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?」
というような感じでJ-WAVEにメールしました。
その人(DJ)個人ではなにを言っても自由だと思うけれど、
ラジオのように不特定多数に向けて話している場合、
言って良いことと悪いことがあることくらい、
(話が本当であれば)その人にも分かってもらいたいですね。

真偽のほどはどうなのでしょう。
CW-#283028 saya 2003/11/18 17:33
これだけメール送った人がいるのに、
番組のBBSに苦情書き込んでる人が
一人もいないのがとても不思議(^^;

誰か録音でもしてた人がいれば
真偽も明確になるんですけどね。。。
う〜む。。。
CW-#283086 red-eye 2003/11/18 23:55
>番組BBS

今日のお昼頃見たとき、批判の書き込みがありましたよ。
でもすぐに削除してくださいってその本人の書き込みがありましたから、消されたのではないでしょうか?
CW-#283100 みっちゃん 2003/11/19 01:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved