こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日本一のロックボーカリスト
NUMCW-#283336
NAME黒子タイル
DATE2003/11/20 19:05
今さらな話題なんですが、どなたも記事を書かれていないようなので・・・(^^;
昨日の歌の大辞典をご覧になった方、いらっしゃいますか。
B'zのALONEがランクしていたんですが、その時エミリちゃんが「今や日本一のロックボーカリストと言っても過言ではないB'zの稲葉さん」って言ったんです。
それを聞いて私は「えっ、そんなこと言っていいの!?」と驚いたんですが、帰宅した主人にその話をしたら、「別にいいんじゃない。他にいないんだし。」とまたもすごいコメントをもらいました(^_^;
確かに売り上げは日本一だし、実力も素晴らしい稲葉さんですが、どうしても「その通り〜」とうなずけないファンの風上にもおけないワタクシ・・・
かと言ってじゃあ誰がナンバー1よ、と聞かれたら答えられないんですよね。
だいたい、こういうのでナンバー1を決めるのもナンセンスな気がします。
皆さんはどう思いますか。
葉浩志
だってナンバー1でしょ!?見てたけどその通りだと思ったよ。
CW-#283337 @ 2003/11/20 19:26
確かに「日本一のロックボーカリスト」とおっしゃっていましたね。私も見ました。私は一人TVの前で「そうだそうだ!」と納得していましたよ〜。日本一の売上ということもそうですが、これだけ数々の記録を打ち立ててこられた(しかもたった二人で)のだからそう言っちゃってもいいのでは?と思います。ご主人のおっしゃるように他にはいない訳ですし。私は歌もパフォーマンスもお二人の人柄(雑誌やTVで見る限りですが)も含めてB'zの魅力だと思いますよ〜。いつもパワーをもらっています。
おじいちゃんになってもずーっと続けてほしいです〜。
CW-#283339 あらくれ 2003/11/20 19:30
「日本一のボーカリスト」とは言ってない
「日本一のロックボーカリスト」と言っている
それでいいと思う
CW-#283341 ハーパー 2003/11/20 19:40
紹介される時はB'zに限らず「日本一」だとか「頂点」だとか「ナンバー1」とかってよく使われるものじゃないですかね?
もちろん我々B'zファンは松本さんが日本一のギタリスト、稲葉さんが日本一のボーカリストだと思ってる方が多いと思いますけど。
CW-#283343 . 2003/11/20 20:02
別にいいんじゃないですかね。
日本一のロックボーカリストといっても「過言ではない」と言ってるワケですし・・。
CW-#283354 LUKIA 2003/11/20 21:49
>どうしても「その通り〜」とうなずけないファンの風上にもおけないワタクシ・・・

わたしも同感です。
CW-#283367 あっぷりちょん(ぶりけ改名) 2003/11/21 00:15
日本一というのはいろんな尺度が有って決められるもんでもないけど、日本で1,2を争うということなら稲葉さんは勿論、矢沢永吉も入るでしょう。
ロックでもその音楽性やファン層はかなり違うので二人を比較することは無意味と思いますが。
(X JAPANが健在ならTOSHIも入るだろうけど・・・)

CW-#283372 むらまさ 2003/11/21 01:31
↑すみません、タイトル間違えました。
CW-#283374 むらまさ 2003/11/21 01:35
人それぞれでしょう、ボーカルの良し悪しなんて
そもそもどの歌声が一番かなんて決めれる事じゃない
売り上げ枚数、連続一位記録、そんなもの僕にいわせればクソくらえです。(僕は一応B'zファンですが)
極論を言えばB'zの稲葉さんは日本一のボーカリストではありません、それと同時に日本一のボーカルなんていません。日本一のロックボーカリストの決め方が無いのですからね
CW-#283381 komacchi 2003/11/21 06:35
みなさんレスをありがとうございます♪
色んなご意見が聞けて、本当に良かったです。

>むらまささん
矢沢永吉さんは、もちろん名前もお顔も知っていますが、曲については詳しくないんです(^_^;
でも以前CMで流れていた、ピノキオの「星に願いを」は、すごくいいなと思いました♪

>komacchiさん
同じ見解の方がいらっしゃって嬉しいです。
私も売り上げ枚数や記録は、あまり重要ではないと思っています。
音楽は人を感動させてナンボ(笑)だと思うので、たとえ一曲でも人の心に残る曲を残せたら、それだけでその人は素晴らしい音楽家だと思います。
そんな一人一人の心が受け取るものに、メディアがどれが一番なんて言えないと思います。

こちらを読んで気づいたのですが、おそらく私がひっかかりを感じたのは、主観と客観の問題なんだと思います。
もちろんファンである私から見れば、稲葉さんは最高のボーカリストなんですが、公的機関であるメディアがそう明言したことに対して、その発言はちょっと・・・?と、違和感を覚えたんだと思います。
もちろん、主観の入りまくったメディア報道なんてたくさんありますけどね(笑)
でも、おかげでひっかかりを感じた理由がわかって、すっきりしました。
しつこいようですが、私個人の位置づけでは、稲葉さんは日本一のロックボーカリストです!(笑)
CW-#283388 黒子タイル 2003/11/21 09:37
まぁ、「テストの点」とかなら日本一とかすぐに決められるので楽なんですけどね〜
歌声となるともう、、、決めようがないですね。
例えば、私が「自分は日本一のロックボーカリストだー!なぜなら24時間、定期的に人の迷惑もかえりみずに叫んでいるからだ!ロックとはそういうものなのだ!」とか思いこんでいる人だとしたら、私の中では日本一のロックボーカリストは私だということになってしまうのです。

私の中では日本一のロックボーカリストは稲葉さんですが、他の人はなんというのかはわかりません。。。
少なくとも、エミリちゃんも私と同じ意見だということがわかっただけですね〜〜★
CW-#283655 るるー◆fjomomI. 2003/11/22 22:12
自分は稲葉さんの声も好きですがRock'n Roll Standard Clubに参加した生沢さんの声も好きですね…だから誰が日本一っていうのは決めれません^^;
CW-#283866 タケシット 2003/11/24 10:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved