こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛と憎しみのハジマリの歌詞
NUMCW-#283456
NAMEひろりん
DATE2003/11/21 18:23
今さらですが、今のアルバムほんとにいいですね。今日も帰りの車で「BIGMACHINE」聴いてたら、なぜか涙がでてきました^^
アルバム専用のサイトでもちらっと出ていた記憶がありますが、どうしても疑問に思うことがあります。「愛と〜」の歌詞なんですが、『泣かさない 傷つけない』とか、色々男性の気持ちを歌っていて、最後の『ときどきそれは愛じゃない....愛に似てるけど愛じゃない』という部分は、それまで歌っていた愛情表現の部分を指しているのでしょうか? 私は、ほんとにノーマルな愛だと思うのですが、愛に似てるけど愛じゃないんでしょうか?
なんだか分かりづらくてごめんなさい。皆さんの意見を聞きたいです。
葉浩志
「夜の街角を・・」とか「ひとりじめにしたい」などの歌詞は争いを起こしかねないように思います。GOFIGHTWINの「手に入れたものを手放すまいと目を光らせて威張り散らしてる」に似てて。「命がけで守りたい」はもう戦闘体制だし。「胸の中微笑む人」は、キリスト教でいったら、キリストでしょうか。
まあ、LIAR!LIAR!の自分の勝手な解釈からとると、
みんなが「自分らだけがハッピーになりゃそれでいいや」っていう考えになってしまうと、僕らのPLACEなのにけわしいSPACEになってしまうってことでしょうか。
受験とかでも、ママは先生に「うちの子だけは合格させてください」みたいなことも言うだろうし、学校も「うちの生徒だけは・・」など、いっぱいあります。まあ、こういう流れになってしまったんですが。
CW-#283464 じぇふ 2003/11/21 19:39
だから、だんなと仲良くうで組んで道横切ってんのは「オマエのことだろう、よく考えてみるとオマエも同じなんだよ」って言ってるんだと思う。うわきされた!!って怒ってる人も、結局、相手を自分だけのものにしたかった訳だし。稲葉さんは、みんなが特に疑問を感じないことにもつっこんじゃってるんだと思う。普通すぎる、浮気された人の歌に見せかけて。、あんまり大きい声ではいえないことを。前ライブで「みんながあんまり聞きたくない曲もやるかもしれない」と笑っていってたのも、こういう内容だからかなあと思います。でも、エスカレータなどでカップルが2列になって、いちゃついてて全然どかないときは、「邪魔だなあ、LIAR(&)LIARが・・・」って思います(笑)。GREENなやつが置いてけぼり食らうよ!!ほんとの愛って言うのは、GOLDの歌詞みたいな、どっから見ても愛って感じの想いのことだと思う。
CW-#283465 じぇふ 2003/11/21 19:48
最後の「愛に似てるけど〜」の部分は、見る角度や立場が変わることで、愛だと思ってたことも実は違ってた・・ってことですよね(稲葉さんがワッツインのインタビューでもそのようなことをお話されてましたよ)。
私が思うに、恋愛で考えると、彼(彼女)のことを思って(愛だと思って)、いろいろ行動したとしても、その相手からしてみたら、実は迷惑だったりすることだってあるだろうし、戦争で考えてみると、平和のためだ、国民のためだっていってても、人々は傷ついているし。いろいろ考えさせられる、アルバムですよね。
CW-#283470 sari 2003/11/21 20:15
じぇふさん、sariさん、ありがとうございます。こうやって考えてみると、稲葉さんの歌詞って、奥深いですよね。この曲、もっと好きになりそうです。
CW-#283611 ひろりん 2003/11/22 16:56
>ひろりんさん
カドカワの中で稲葉さんがこの曲について答えてらっしゃいました。私も聞いた時から考えてしまって「難しい・・」と思っていましたが、稲葉さんの言葉を聞いて、
「本当はすごく簡単の事なのかも」って思ったりもしました。結局自分の中ではまだ答えは出ていなくて、言葉や書き込みにはできないんですけど、少しずつ頭の中で分かってきている気もします。この歌詞を書いたのは稲葉さんなので稲葉さんの言葉を読むのが1番分かりやすいかと思いますので、お時間がある時にでも良かったら読んでみてください(^o^)丿
CW-#283688 うさぎ 2003/11/23 00:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved