こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネタバレの定義
NUMCW-#283475
NAME遠いところの娘さん
DATE2003/11/21 20:57
どうしても、皆様のご意見を聞きたくて投稿します。
ご存知の方も多いと思うのですが、この掲示板で、何度か現在のツアーでのネタバレ(演奏された曲名の書き込み)がありました。
まだしばらく、ライブに参加できない私としては、とてもショックでしたし、これからしばらくのことを思うとちょっと憂鬱になる問題です。

それと同時に思ったことは、ネタバレの定義ってなんだろう? ということです。
皆様の書き込みを読んでいると、ライブに関する書き込みが本当にたくさん見られます。
その中には、私には「これってネタバレに近いんじゃ…」と思えるものが幾つかありました。

そこで聞いてみたいのですが、みなさんにとって、ネタバレってどんなことですか?
ここで意見を出すことにより、それを読んだ方が少しでも気をつけて書き込みして下さると嬉しいと思って、投稿しました。
鬱陶しいとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

ちなみに私は、「今回のライブに行った人しか知らないこと」「今回のライブ中にしか判らないこと」「ネタバレOKのライブレポートボード(他サイト含む)で得た情報」を書くのはネタバレだと思っています。
厳しいですか…?
葉浩志
正直、ネットしてたらネタバレは覚悟した方が良いと思います。
ネタバレ禁止と言ってもルールを守れない人はいますから・・・。
憂鬱になるなら暫くネットを控えるかファンサイトを覗くことを控えることをオススメします。
CW-#283479 にゃも 2003/11/21 21:06
私は、どうしてもネタバレがイヤな時は、自分がライブに参加する時まで、ネット(特にファンサイトの掲示板)は見るのは避けますね〜。
いくらネタバレNGにしている掲示板でも、説明読まないで書き込んじゃう人は結構いますし。

その間、最新情報が手に入らないっていう困ったことにもなりますけど、ネタバレするのイヤだったらこれは仕方ないことかなーって思ってます。
CW-#283480 ちゃんプル 2003/11/21 21:15
>にゃもさん、ちゃんプルさん
逆説的ですが、ルール守れなくてネタバレする人がいるのはもう仕方ないと思ってます。その人たちは、わかっててやっているんですから。
でも、悪気がなくてネタバレしてる人がいるのを見ると、ちょっと…と思うんですよね。私は、少しでもネタバレが減ったらいいなあと思っているだけです。
あと、単純にみんな何をネタバレと思ってるのかなあという疑問と。

不愉快でしたでしょうか…。
CW-#283481 遠いところの娘さん 2003/11/21 21:24
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#283484 にゃも 2003/11/21 21:44
個人的にネタバレは演奏曲と演出だと思ってます。

少しでもネタバレが減るよう、管理人さんにこの掲示板の目立つところに「ネタバレ禁止!」と入れてもらえるようお願いするのが良いと思います。
管理人さんの手を煩わせなくても、そのくらいのこと分かって欲しいんですけどねぇ・・・。
CW-#283485 にゃも 2003/11/21 21:46
ネットは公共性のあるもので、どこで誰が書いているかはわからないですよね。極端な話、初めてここに来た方がルールや雰囲気を読まずにその日見てきたライブの事をイキオイで掲示板に書き込むということも十分あるわけで。悪意があるにしろ、ないにしろ、完全にネタばれ排除は難しいかもしれませんよね。
私は演出、衣装、セットリスト、MC等の内容はネタばれの範囲だと思います。悪意がないにせよ、うっかり書かないように気をつけたいですよね。
本題とは若干ずれますが、私は毎年情報を事前に読んでからライブに参加してます。ライブまで待ちきれないっていう気持ちと、この曲を聴けるんだ!って期待感を高めてから行きたいので。そういう人って少ないのかもしれませんが^_^。でも、もちろんルールを守らない書き込みはダメですよね。自分は知ってしまっても気にしないとはいえ、ネタバレで傷付く人のこと考えると悲しくなります。皆が楽しく情報交換できる板がいいですね!
CW-#283500 タムラカフカ 2003/11/21 23:06
ネタバレ、ネタバレっていっていますけど・・・気になるから掲示板みているんではないのですか?   
CW-#283505 ポチ 2003/11/21 23:27
指摘することで「あっそうなんだ」と気付かされることもありますね。
ふつうに楽曲の話題をしているだけなのに「それってネタバレでしょ」と言ってみたりとか。
CW-#283508 あっぷりちょん(ぶりけ改名) 2003/11/21 23:31
ネタバレの「定義」というのは難しいですね。
私もスレ主の遠いところの娘さんさん(笑)がおっしゃるように
・今回のライブに行った人しか知らないこと
・今回のライブ中にしか判らないこと
・ネタバレOKのライブレポートボード(他サイト含む)で得た情報
はネタバレと考えますが、でもこれ、具体的にはどんなこと?となった時にそこで個人個人で意見(定義)が違ってくるんじゃないでしょうか。
自分で言うのも何ですが、私は比較的察しが良い方だと思っているのですが、普通に読み流せば平気(かも知れない)な書き込みでも気付いてしまうことなど、ありますね。
別スレで体調に触れているのも私にはネタバレですね。(でもレスにはネタバレじゃない。そんなこと思う方が自己中心的というのもありますから結局個人の見解ですよね。)お二人は常にベストを尽くそうとして下さってるのに、これからライブに行かれる方が「調子悪いんだ」という先入観でライブに臨んでしまうことを非常に懸念しています。
話が逸れて、ごめんなさい。(ってこれがネタバレ?(爆))
CW-#283525 豊津みない 2003/11/22 00:59
ネタバレの定義といいますか、
やはりネットは何百人っていう人が毎日利用してるじゃないですかぁ。
だから、やっぱりその一部の人はルールを守れない人が出てくるのはしょうがないことだと思います。
だからって、ネタバレしてる人をかばってるわけではないですが、絶対に見たくない!!!
って思うんでしたら、こういうサイトを見ないのが一番適切な処置だと思いますよ。

ただでさえ、周りの友人が言っちゃうかもしれないんですから。笑
CW-#283542 れいな 2003/11/22 03:20
みなさんレスありがとうございました。
なんだか、ここの掲示板にいる皆様はルール違反にすごく優しいような気がして「??」って思うことが多かったんです。意見、参考にさせていただきます。
ま、どんなに言ったって、知ってる人は話したくて仕方ないわけで、気をつけろというのが無理な話なのかなあとも思いますが、あまりにも、「悪意のない」方が多いので。

>ポチさん
この掲示板ではライブのネタバレ禁止なのです。今年、これからのB’zの話題は、ライブだけではないですよね? 「気になるから見てるんでしょ」というのは、ルール違反の言い訳にはならないと思うのですが。

>あっぷりちょんさん
そうなんですよね。ほんのちょっと、投稿ボタンを押す前にネタバレかな? って頭の片隅で考えて欲しいなと思うんです。

>豊津みないさん
私も同じこと思いました!<体調の件
あと、普通の書き込みでもすぐ判るのも同じです。わかるように書いてるのかとさえ思う時があります。匂わせたくて仕方ないのでしょうね。
CW-#283547 遠いところの娘さん 2003/11/22 06:51
体調のことに関して書いた者です。

個人的には
「ネタばれ」とは
「演奏曲」、「演出」のことである
と認識しております。

しかし、そう感じる方がいらっしゃるのでしたら
公共の場ですので
以後慎みたいと思います。
CW-#283570 GEN 2003/11/22 12:33
>GENさん
私のわがままな意見をご理解いただいて、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、一般的には演出とセットリストがネタバレの範囲なのかなと思ったりもします。
特にこちらは、管理人さんが削除される範囲のものがその辺りのような気もしますし。
CW-#283622 遠いところの娘さん 2003/11/22 19:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved