こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】敬語の話なんですけど
NUMCW-#284131
NAMEKeigo
DATE2003/11/26 17:33
身内に対して「さん」とか「おふたり」とか敬語を使ったりするのは間違いですよね。
B’zのオフィシャルホームページの中でもあるんですけど、B’zサイドのファンクラブスタッフなんかが、「松本さん」「稲葉さん」「おふたり」とか、あと敬語で書いてるのは、ちょっと問題があるように思うのですが、みなさんはどう思われますか?
葉浩志
今まで引っかからなかったですけど、そう言われるとそうですね。
CW-#284133 COME 2003/11/26 17:41
「身内」
意味としては「親戚・親類」あるいは「子分」という
意味もあるようです。
大抵は前者として使うと思います。

またスタッフの方が使っている言葉は、
敬語というか、丁寧語の意味合いが強いと思います。

「間違い」かどうかとう問いですけど、
間違いではないと思います。

っていうか、そんな細かいことは別に気にしなくても
いいと思います。国語の時間ではないので。
CW-#284134 ていねいご 2003/11/26 17:42
確かに身内には敬語は使いませんがスタッフの方が
「昨日、松本が・・・」とか「この時、稲葉が・・」って書かれるとなんかその方が変な気がしてしまいます。なんか返事になってなくて申し訳ありませんが・・普通の会社の中ではもちろん「さん」などは
外しますけどね。
CW-#284137 ロス 2003/11/26 17:44
スタッフとB'zの二人はあくまで他人ですから、尊敬の念を込めて敬語を使うのはごく自然な事だと思いますよ。
CW-#284138 キャメロット 2003/11/26 17:45
自己レスですが「自分の会社以外の相手に対しては
“さん”を外します」という事ですので・・
CW-#284139 ロス 2003/11/26 17:49
FCのスタッフとかは外から見たら皆まとめて
「B'zサイド」の人たちではあるけれども、そこから
の情報で「松本さん」「稲葉さん」という呼称が
使われるのは別に問題とは感じません。
受けるこちらは「取引先企業」という訳ではないので。
御本人達より年下のスタッフが多いだろうし、丁寧語で
違和感は感じないです。
CW-#284146 八房 2003/11/26 18:31
ファンクラブスタッフはB’zサイドの人間ではなく、あくまでファンクラブサイドの人間だと思うので、敬語を使うことについては何の問題もなく、むしろ当然なのではないかと思いますが・・・。私たちが「稲葉さん」「松本さん」「おふたり」と呼ぶのと変わりないと思うのですが、どうでしょうか?
CW-#284152 とらっしゅ 2003/11/26 19:31
私もそれはひっかかってましたね〜
せめて「稲葉氏」「松本氏」と書いたほうがいいのではって思うんですけどね〜。
ファンの中にも呼び捨てしてる人もいるだろうに、、やはりこちらから見れば内部事情なんて関係無いわけですから、どんな事情があろうとも「さん」づけってのには違和感感じていました。

まぁ、もう慣れてるんで平気ですけど、最初はビックリしたのを覚えています。
CW-#284168 るるー◆fjomomI. 2003/11/26 21:21
「さん」は別に身内がどうとかいうことではないような気がしますけどね。ていねいごサンとロスさんと同じ意見です。

あとあえて「さん」をつけることでB'zの二人をその文章の中で際立たせることができるような気もします。
呼び捨てで書かれた文章だと、なんかB'zParty身内の話のような気がしません?
CW-#284175 R 2003/11/26 21:55
私が気になったのは、スタッフ日記でみた「お留守番組の楽しみ」の時でした。
スタッフ日記を書いた当の本人達の事に"お"をつけていたのが、非常に気になりビーパに言葉遣いについて
メールしてみたのですが、返信はありませんでしたし
言葉遣いが改善された様子も無かった気がします。

CW-#284178 ガリガリ梅 2003/11/26 22:56
敬語を使うのは常識ではないですか?
CW-#284207 ren 2003/11/27 10:47
私は逆にビーパの方をビーズスタッフの身内と考えることに驚いてます。
B’zはあくまで活動する本人、ビーパスタッフは少なくとも本人より下に立つ関係だと(早く言えば上司と部下)。
なので敬語は当たり前だと思っていました。
CW-#284219 なな七つ 2003/11/27 13:23
稲葉さんが以前おっしゃっていた
「B’z BIG MACHINE説」は
まさにこの状況ですね。
次第に組織が拡大したことによって、
スタッフのなかでも自然に
言葉遣いでも現れているんだと思います。
尊敬の意を込めて使われているのだとしたら
つくづくお二人は幸せだと思います。

社会に出れば嫌でも敬語の扱いについては
習得しますので、それを考慮して
変だとは思いませんね。

CW-#284254 最先端から 2003/11/27 19:01
私は、ビーパの楽屋レポなどが二人に対して丁寧語なのは、ファンの立場に立って書かれているからかなと思っています。
音楽雑誌みたいに、「だ・である」口調で書かれたら、なんとなく親近感が薄れる気がしますし。
文体が書き口調の一人称小説やエッセイなんかは、身内について書いてても敬語を使っていたりしますよね。それと同じじゃないかな。

ビーパスタッフはは、外側から見たらB'zの身内に当たると思います。直接的ではないにせよ、B'zに雇われているわけですから。
上下関係は、この時はなんら関係ありません。会社に入ったら、社長であろうが社外には敬称略が当然です。
ビーパスタッフも、仕事先の人間と話すとき、B'zに敬語を使っているなんてことはないと思いますよ。
あくまで会報の中のみだと・・・。
CW-#284295 遠いところの娘さん 2003/11/27 22:25
追加。

ファンに読ませる文章でB'zに敬語を使っているということは、逆に考えたら、ファンも身内に数えてくれているのではないかな? とか。
身内のうちでは、尊敬する相手や目上の方には敬語使いますもんね。
CW-#284296 遠いところの娘さん 2003/11/27 22:30
B’zならではというか、他のアーティストだったら変な感じもするかも知れませんねー。「最先端から」さんの言われるように、キャリアとかそういうのも関係してるのかも知れませんね。引き合いに出して申し訳ないですけど、例えば長渕さんを近い立場から呼び捨てにする人っていないじゃないですか(たぶん)。それと同じのような。慕われてるんだなーって感じがして、いいと思いますけどね。
CW-#284306 はまー 2003/11/27 23:15
えと、”B'z Party”とは「唯一、B'zメンバーが公認しているファンクラブ」なのではないでしょうか?

だとしたらビーパのスタッフは「ファンの代表的立場」と言うだけであって、あくまでこちら側(ファン側)だと思うんですけど・・・
・・・違うのかな?(^^;<自信無し

だとしたら敬語で正解ですよね?

これがもしB'zメンバーが運営している組織なのであれば
敬語をつけなくても良いのでは? となりますが・・・
はてさて、どうなんでしょう?
CW-#284341 ぶどまん 2003/11/28 02:32
黒瀬さんや満園さんがタメ口を許されていたという事にもなる訳ですね(笑)。
CW-#284344 ren 2003/11/28 03:53
以前の会報でのインタビューの中で、

松本さん「年末にはうちの会社はみんなでご飯食べに行くよね」
ビーパスタッフ「いつも美味しいものを食べさせていただいて・・・」

というような会話がありましたので、ビーパスタッフはB'zの関係会社の一員という認識でいいのかなあと思うのですが。
ファンの有志がボランティアでやっているわけではないので(ビーパスタッフは「仕事」としてやっているわけですよね)、どこかに会社が存在するはずです。
FCがファンの立場に近いものならば、クローズド・サーキットのような企画は無理ですよね。
美味い例えではないですが、お客様係のようなものだと思えばいいのではないかなあと。
CW-#284349 遠いところの娘さん 2003/11/28 07:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved