こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのカヴァーはありかなしか・・・
NUMCW-#284184
NAMEPaul
DATE2003/11/27 00:14
THE HIT PARADEの「勝手にしやがれ」かなりかっこいいですね。全然70年代の感じがしないですし。
でも、私はこの曲を聞くまでB'z(正確にはTAK MATUMOTO featuring 稲葉浩志ですが)がカヴァーをするのは反対でした。
なんか「B'zとしてのプライドを持って欲しい」や「似合わない」と勝手に考えちゃってました。
ですが、「勝手にしやがれ」を聞いてこういうのもありだなと思い、今度はB'zとしてカヴァーアルバムを出して欲しいなと期待しています。

みなさんはB'zがカヴァーするのには賛成ですか?また「勝手にしやがれ」を聞くまではどうでしたか??
葉浩志
僕は賛成派です。
カバーについては、日本では元々海外と違ってカバーの文化がないことや、B'zの音楽に集中してほしいなどの意見があったり、賛否両論あるようですが、個人的にはこのくらいの遊び心は支持したいです。

いくらプロとはいえ、松本さんも僕らと同じく音楽を好きで、楽しみたいと思っている人の一人なわけで、今作のような試みはしたいと思っても不思議ではないでしょう。キャリアも熟してきて、またレコード会社関係からくる素晴らしい素材もあるのだからなおさらです。
CW-#284188 R 2003/11/27 01:17
海外ではどのアーチストも普通にカバーをやってますしね。。まぁ、海外の基準を日本にもってくるのはナンセンスですが・・・
CW-#284189 ぷーぷるへいず 2003/11/27 01:21
エアロスミスのスパイダーマンのテーマソングのカヴァーはカッコ良かったですよね!
CW-#284191 名無し 2003/11/27 01:30
全部を聞いてTakがかなり嬉しそうなんで聞いてて心地良いアルバムです。今度は稲葉さんに稲葉さんの歌いたい歌で作って欲しいな♪と思いました。Takがゲストでね。
CW-#284197 10.5 2003/11/27 08:02
やってほしいですね 昔松本さんがやった「Rock'n'Roll STANDERD CLUB」みたいに、自分達が影響を受けた またはRESPECTするアーティストのやつを切望しますAEROSMITHもBEATLESのカヴァーけっこうやってて しかもかっこいいし NIRVANAもデビット・ボーイの「世界を売った男」とかレッドベリー?の「Where did you sleep last night?」とかすげ―よかったし。人には憧れがあって それがたぶんB'zのお二人にもあると思うのでそんなやつ ガツンとやってほしい 俺達はこれを聞いて育ったんじゃーみたいな勢いで Let it beな気分で
CW-#284199 kouhei 2003/11/27 08:54
賛成なんですが、カヴァーにシングル2枚は多かったかな・・・って思いました。カヴァーアルバムを出すときはRRSCのときみたいに“アルバムのみ”って形が望ましいです。
CW-#284200 ムラサキ曹長 2003/11/27 08:56
大体、「B'zのプライド」って何よ、、、?
あなたが勝手に考えてるだけだろう。
CW-#284203 まさとし 2003/11/27 09:16
まあ、僕はいつもB’zに対しては「勝手にしやがれ!!」って感じです。(笑)
CW-#284208 しぇ〜ん烏 2003/11/27 10:47
しぇ〜ん烏さんへ♪
うまいっ!!!(笑)( ^o^)ノ◇ ザブトン一枚!

私も賛成に一票ですねー。
皆さんおっしゃってますが、松本さん楽しそうですし♪
昨日の徹子の部屋を見ててもわかりますが、
「本当に音楽&ギターが好きなんやー」って感じます☆
好きな事をやれてて、幸せなんだなぁって羨ましいです♪
私は原曲を知らないので、全部新曲に聴こえて新鮮です♪(笑)
CW-#284210 りーりー 2003/11/27 11:10
あのー、人間同じ活動を15年もやってると、たまに違う事やってみたくなるんです・・・。
わたしも、40ですけど、B’zの2人の気持わかります。大目に見てやってください(爆。
休んで活動しないよりずーっといいです。
今、聴いてますが いいアルバムですね。
お台所やりながら、「パープルタウン」熱唱しちゃいました。
CW-#284214 こー。 2003/11/27 11:54
カヴァーは新鮮味があっていいと思います。今回はB'z名義ではないですが、別にB'z名義でカヴァーやったって、いいと思いますけどねぇ。新たな一面が見れるというか。「勝手にしやがれ」は歌、ギターのアレンジなどはB'zそのものですが、メロディーが松本さんのものとは明らかに違うんで、凄い新鮮でしたよ。
ただカバーってカバーする側のアーティストの力量が凄い出るんですよね。原曲を上手く消化できるかどうか。下手にカバーすると、原曲を崩すだけで、ひどいものになるけど、原曲を上手く自分のものに消化すると、カバーする人のオリジナリティーまで出てくるんで。「勝手にしやがれ」はB'zらしさも出てて、カヴァーとしてはレベルが高く感じます。
CW-#284216 Shiro 2003/11/27 12:14
普通のアルバムに1,2曲入れるのも
ありなんじゃないかと思います。

「LET IT BE」や「GET WILD」等の
B’zに関連のある曲だったら、
全然違和感はないとおもいます。
CW-#284223 今でも最新! 2003/11/27 13:39
まさとしさん:いろいろ反論言われると思って「勝手に考えちゃってました」って書いているんだし、しかもここは個人の意思を伝える場所でもあるんで、そんなちっちゃな人間みたいなこと言わずにそこんとこは大目に見て下さい。

福山さんも「勝手にしやがれ」のカバーをされていますが、B'zも福山さんもそれぞれの色を出しているので聞き比べて見ると面白いですね。
CW-#284224 Paul 2003/11/27 13:50
自分の中ではB’z=作詞稲葉さん、作曲松本さんなので、今回のはB’zとは何か違うなあって感じもしてます。まあ、初期の方に例外はありますけど(どんな曲かもわからないくらい印象ないですが)。松本さんは以前に「自分たちに影響を与えた曲たちも伝えていけたら」みたいなこと話してたんで、本当にやりたかったことなんだと思います。なんで僕は全然OKです。
CW-#284242 はまー 2003/11/27 17:35
私個人としては、カヴァーは「あり!」ですね。
TAKの今回のアルバムに入ってる曲たちは、
私自身、リアルタイムでは聞いていなかったわけですけど、母の鼻歌や、父がしたためていた古いテープなどで耳にすることが多かったです。
そういった曲たちを新しい形で世に送り出すことは、直接影響を受けたTAK本人にしても楽しかったでしょうし、彼と同じ年代で同じようにその曲たちを聞いてきた人々にとっても、聞いて楽しい作品になってくれるでしょう。
事実、私の母は、「あたしはB'zなんて大嫌いよ。何よ、あのギターの人、あたしより年上のくせに髪のばしてるんじゃないわよ!」とか言ってましたが(苦笑)、今回のアルバムを聞いて、「松本もなかなかいいじゃん。ちょっとCD貸してよ」なんて言う始末。
昨日の徹子の部屋も、私が録画予約を忘れて途方にくれて帰宅したら、母が自発的に録画してくれましたし(爆)
まぁ、ようするに、カヴァーってのは一つの音楽創作の形ですから、B'zがどうとか、そんなのは関係なく、ありだと思うってことです^^
CW-#284258 ますろっく 2003/11/27 19:23
ありだと思います。
が今回は正直、意外でした。特に稲葉さんは、邦楽の他の人の曲を歌ってCDを出すなんて事はしないだろうと勝手に思っていたので。
CW-#284369 180 2003/11/28 11:49
私もカバー賛成派です!
特に、「SPINNING TOE-HOLD」みたいに、邦楽でもカッコいいサウンドがたくさんあるってことを、松本さんは教えてくれたんですよね・・・。今度は、高中正義とか、DEMENSIONとかの、邦楽ギターインスト集のカバーなんてやってくれたら、うれしいですね。
CW-#284466 pu 2003/11/29 00:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved