こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レター
NUMCW-#291282
NAMEゴクリ
DATE2004/01/12 20:19
ファンレターの中には葉書を入れといた方がいいのでしょうか?(封筒便箋とかじゃなくて)あと「稲葉様あて」はどこに書けばいいのでしょうか??シェーンも同じところに送って大丈夫でしょうか???
葉浩志
ハガキの方がいいと言ってる人が多いみたいですね。
でも、何も同封しなかったのに返って来た人もいますから、運だと思います。

シェーンへの手紙も一緒にB'z PARTYにおくればいいと思います。私は増田さんやBarryへの手紙も同封しましたよ。
CW-#291284 さわら 2004/01/12 20:44
ありがとうございますvvあの〜「○○様宛」は何処に・・・。
CW-#291285 ゴクリ 2004/01/12 20:50
封筒ならその宛先をどこに書くかわかりませんか?
あと、ファンレターを出すのにいちいち葉書を入れる必要性はないですよ
CW-#291287 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/01/12 21:03
B'zParty様の場所はわかってますよ。カモンセンスですから。稲葉様あても同じ所でいいのかな〜っと思ったんです。
CW-#291288 ゴクリ 2004/01/12 21:16
ゴクリさん、知りたいことの意味が傍から見ると理解し辛い文面だからちゃっぴーはおかま猫さんも返答に困っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
聞きたいことをまず整理して、投稿前に書いた内容を新たに確認なさると見た人も答えやすいと思うんです。
「あの〜「○○様宛」は何処に・・・。 」
という問いも勝手に解釈すると「どこに書けばいいのですか?」というふうに受け取れます。
身内や気心の知れた人に尋ねる書き方ではないのでその辺を明確になさると返事も早いと思いますヨ。

ちゃっぴーはおかま猫さん>おっしゃるとおり!
ゴクリさんの本音がチラリですね^^;
CW-#291300 刹那 2004/01/12 22:44
>B'zParty様の場所はわかってますよ。

 もし知っていたらゴメンなさい。
 宛先は

   B'z PARTY 御中
   稲葉浩志 様

  と書いてくださいね。
  「〜様宛」と書かないでくださいね(~_~;)

 最近、「宛先」の書き方を知らない人が多いようなので(^_^;) 
CW-#291307 cyanblue 2004/01/12 23:31
基本的に目上の人には「〜殿」を使いそれ以外の人には「〜様」になると思うのですが、ファンレターの場合って難しいですね。
本人が見る確率がかなり低いと思うと年上の松本さんでも「〜様」のほうがよそよそしくなくてでいいかな・・と思いますがどうでしょうか。
CW-#291316 刹那 2004/01/13 00:10
>返答に困っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
困っているというか、何が知りたいのか意味がよくわからなかったのです。
シェーンやバリーはB'zPartyで、稲は違うと思う考えが理解できてなかったです。すみません。

>B'z PARTY 御中 稲葉浩志 様
普通、御中と様は同時には使いませんから
それなら、B'z Party 稲葉浩志様 のが良いと思います。
それか、B'z Party 気付 稲葉浩志 様 とか…
CW-#291317 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/01/13 00:18
>刹那さん

私の認識が間違っていたらごめんなさい。
おそらく殿よりも様の方が丁寧な言い方だと思います。
殿は、会社組織や教授などから目下の者に対して使われることが多いような…。
だから、きっと尊敬の気持ちと丁寧さを併せ持つ「様」でいいのだと思いますよ。
CW-#291319 みっちゃん 2004/01/13 00:20
みっちゃんさんので当ってますよ。“様”の方がいいです。
私の会社の人(上司も若い人も)達も“御中/(役職
)様”と並列させるので、何度かアドバイスしたんですけど、私が間違ってるの一点張りで直さないんですよね。調べもしないし…。ちょっと恥ずかしい…。
CW-#291328 Shizu 2004/01/13 01:13
あ、あとですね・・・。

『カモンセンス』とは発音がちと違うのでは・・・。
カタカナでどうしても表示したいなら『コモンセンス』の方がいいのでは?

Common senseであってCome on sense ではないので。
CW-#291335 お勉強会 2004/01/13 03:07
みなさん教えてくださってありがとうございます。言葉足らずでスミマセンでした。(カモンセンスは手元の新聞にそう書いてあったのでちょっと書いてみただけです・・(汗))
>>ちゃっぴーはおかま猫様
ファン暦が浅いとシェーン&バリーと稲さんと違うと思っちゃうんです・・(でもわかりにくい質問でごめんなさい)
CW-#291344 ゴクリ 2004/01/13 09:54

>B'z PARTY 御中 稲葉浩志 様
>普通、御中と様は同時には使いませんから
それなら、B'z Party 稲葉浩志様 のが良いと思います。
それか、B'z Party 気付 稲葉浩志 様 とか…

御中と様って同時に使いませんか?
「御中」は所属団体につける敬称で、気付は一時的に
居る場所(例えばライブ会場に郵送する場合です)の
ことでは?

CW-#291405 16 2004/01/13 20:57
あら・・認識不足だったのですね。オハズカシイ(//▽//)
何年もコレで正しいと思っていました。これも「違う」と正された内容だったので・・でもさっき確認して天地がひっくり返ってしまった(汗)
この機会に真実がわかってよかったです。
この場を借りて皆さんにお礼を・・ありがとうございました^^
(関係ない話でごめんなさい)
CW-#291412 刹那 2004/01/13 21:23
>B'z PARTY 御中 稲葉浩志 様
>普通、御中と様は同時には使いませんから
>それなら、B'z Party 稲葉浩志様 のが良いと思います。
>それか、B'z Party 気付 稲葉浩志 様 とか…

「気付」は住所を知らせる側が使う言葉なので、
送る際は「御内」に変えた方がよろしいかと…(^^;
(結構知らない人多いんですが)
CW-#291420 気になってみました 2004/01/13 22:04

>「気付」は住所を知らせる側が使う言葉なので、
送る際は「御内」に変えた方がよろしいかと…
(結構知らない人多いんですが)

そんなことないと思いますが。
気付と御内では全然意味が違うと思いますが。

CW-#291426 16 2004/01/13 22:53
Shizu さんへ
> 様”の方がいいです。
  私の会社の人(上司も若い人も)達も“御中/(役職)様”と並列させるので、何度かアドバイスしたんですけど、私が間違ってるの一点張りで直さないんですよね。調べもしないし…。ちょっと恥ずかしい…。

 確かに、正式には「御中」と「様」は並列させないのですが、最近は並列させるのが一般的になってしまっているので、お礼状等以外の一般事務的な宛先には並列させていますね(ーー;)
 ですので、トピ主さんへの返答も並列させてしまいました。ごめんなさいね(ーー;)
 
 並列に関してですが、社名が印刷されている封筒には、宛先に「御中」が予め記入されているので、

 (株)日本商事   御中
 総務部  日本太郎 様

 と、なってしまいませんか?
 大抵の人は知らないわけではないと思いますよ。
 少々トピずれすが、ご容赦を(^_^;)
CW-#291431 cyanblue 2004/01/13 23:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved