こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの詞に込められた本当の意味
NUMCW-#292832
NAMEB'zのミエナイチカラ
DATE2004/01/25 00:56
稲葉さんの書く詞にはなかなか気がつかないような意味があるそうなのです。例えばMOTELは不倫のことを表した曲だそうです。何か他にこのような曲はないでしょうか?どなたか教えてください!
葉浩志
このような曲とはどのような曲なんでしょうか?
不倫の曲?恋の曲?
でもそれは一人一人の捕らえ方で変わってきますよ
MOTELが不倫の歌だと思う人もいればそう思ってない人もいます、昔ここで僕も同じようにMOTELは不倫の歌だと書いたらみんなは「違うよ!」と言ってきましたし・・・・

B’zのミエナイチカラさんの質問に答えるなら 
不倫っぽい曲といえばStardust trainなんかはそれっぽい曲ですね。
あと余談ですが稲葉さんが結婚する前は
稲葉さんが書いてきた詞を読むと「あ〜稲葉は今恋してるんだな」とか「失恋したな」とかわかってたと言ってましたよ
CW-#292853 わたし馬鹿四年 2004/01/25 06:02
うんうん。。私もなんとなく・・・そうなんだろうなぁーと思いながら聴いてます。
それなりに経験しないと気持ちを言葉に表すことって出来ないと思うし、いろんな意味も込められないかなぁ〜と。。
稲葉さんていいですよねぇ〜^^
CW-#292855 ゆきおんな 2004/01/25 08:20
別に不倫にこだわらなくてもいいんですよね(笑)
詞に込められた本当の意味ということなら、「shower」の詞は恋人のことを思った詞ともとれるけど、「SURVIVE」リリースと同年にお亡くなりになった勝新太郎さんのことを思って書かれた詞だと以前こちらの掲示板でどなたかが書き込まれたのを読んだ記憶があります。
CW-#292904 boku 2004/01/25 15:31
雑誌のインタビューなどで稲葉さんがインタビュアーの人に「この曲の〜という歌詞は〜から来てるんですか?」などの質問をされたときは「意識はしてないけど周りがそうだったから自然に含まれているかも」と答えられていますね。個人的に稲葉さんの詞は抽象的なものや稲葉さんの頭の中のものだけで書かれているのでは、と思います。それに当時の稲葉さんの置かれていた環境が無意識にうっすらと入っているのかも。
CW-#292964 BuBu 2004/01/25 22:57
稲葉さんの詞は〜な人、限定。と思わせない幅広い人にあてはまるような歌詞だと思っています☆
私は「MOTEL」を不倫の詞とは思っていませんでした。
しかし、実際不倫をしていたら、そう聞こえてくるのかもしれませんね。
Stardust trainは「 見つめる君に手を重ねれば 指輪[リング]微かに冷たいよ」で結婚指輪?と思いますよね。

>稲葉さんが書いてきた詞を読むと「あ〜稲葉は今
>恋してるんだな」とか「失恋したな」とかわかってた
>と言ってましたよ
私もこの発言聞いたことがあるのですが、
この発言って松本さんがしてませんでしたか?
私のおもい違いかな?
CW-#293023 希流 2004/01/26 05:26
デビューして間もない時のラジオ番組での発言で恐縮ですが、詞を書く時にどのような気持ちで書かれたのでしょうか?の問に「それは”どれだけリアリティがあるか”とかかなぁ…。」
前にチャゲ&飛鳥の飛鳥さんの曲を聴いていて、飛鳥さんと話しをする機会があり、お話をしたそうです。
その話を訊いた後に、また曲を聴いてすごく詞にリアリティを感じたそうです。その時に「すごい自分の思っている事を書いている人なんだなぁ〜」と思ったそうです。
で「今までのB'zの曲も幸いな事に、そう出来ているから…」と答えられていました。

BuBuさまのも”そうそう”と思います。
Brotherhoodのビデオを見ているとあぁいう良い雰囲気から詞が出来たんだなぁ〜と思いますもんね。

最近では「どう思っても(解釈しても)、かまわないよ」って仰られていますよね。開き直りっぽいですね(笑)

長くて申し訳ありません。
CW-#293024 希流 2004/01/26 05:27
そうですね。
あと「どう解釈してもかまわない」っていう言葉も、
「この歌詞はいろんな意味にとれるから、みんな自分の好きなように当てはめて」というのと、「ほんとはこういうつもりで書いたけど、誤解して違くとっても別にいい」って2つの意味に取れますね。

稲歌詞好きです。
CW-#293074 りり 2004/01/26 18:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved