こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】志庵を改めて聞いて
NUMCW-#293813
NAMETarc
DATE2004/02/01 16:35
久しぶりに志庵を通しで聴いたのですが、ずっと「BIG MACHINE」などを聴いてたせいか、すごく新鮮に耳に入ってきました。
月並みな意見ですけど、本当に稲葉さん独自の世界観があるアルバムですよね。自分は「ファミレス午前3時」が好きです。稲葉さんの弾き語りはB’zでは考えられないし、低い声で切々と歌っているのがGOODです(カラオケで歌う時にキー変えなくてすむし 笑)
逆に「Overture」はメロディーやストリングスのアレンジが一番B’zの曲に似ている気がします。すごくいい曲ですけどね。
みなさんは稲葉ソロでは何が好きですか??
葉浩志
マグマだと「そのswitchを押せ」「波」「soul station」「愛なき道」「Little Flower」
志庵だと「Hare I am!」「TRASH」「炎」「とどきますように」です。
シングル2枚においては捨て曲無しです。本当に好きな曲ばっかりなもので。(AKATSUKIのアレンジバージョンが少し不満かな?)

中でも好きなのは、「波」ですね。
「無限の海を潜っていきたい」なんて・・・どっからこんな表現が浮かんでくるんだろう・・・本当に稲葉さんの歌詞力にはただならぬ深さを感じさせられますね。
CW-#293815 G将軍 2004/02/01 16:45
誤:「歌詞力」
    ↓
正:「作詞力」でした。すみません・・・
CW-#293816 G将軍 2004/02/01 16:50
「TRASH」「炎」です。
もし、ライブがあるなら必ず聞きたいっす♪
CW-#293818 taopoo 2004/02/01 16:56
仲間に入れて下さいっ!笑
私は「TRASH」「眠れないのは誰のせい」「冷血」
「遠くまで」「AKATSUKI」「くちびる」(好きな順)
・・・あぁ、もう全部好きです。
ソロは最高です!
CW-#293821 キノ子 2004/02/01 17:08
「志庵」では何でか奇数の歌が大好きです(^^)
もちろん偶数の歌も好きですが!!

「マグマ」だと「冷血」「眠れないのは誰のせい」「愛なき道」「波」なんかが好きですね

松本さんもだけどお二人はソロでも良い曲多いですよね
CW-#293833 みっちぇる 2004/02/01 19:02
僕も全て好きですが、
志庵では、『Overture』
マグマでは、『そのswitchを押せ』です。
シングルも全部すきですが、個人的に稲葉さんのソロで
一番すきなのは『遠くまで』です。
せつない歌詞でとてもカッコいいと思います。
CW-#293835 荒地の貴公子 2004/02/01 19:08
レスありがとです。
マグマだと「soul station」、「愛なき道」が好きです!当然シングル2枚も好きなのですが、「遠くまで」は志庵に入れてもよかったんじゃないかなと個人的には思います。
稲葉さんは今年ソロ活動するんですかね?もしライブがあったら小さ目の会場で稲葉さんの歌を聴いてみたいです、ドームとは違う臨場感&稲葉ヴォイスを味わいたい☆
CW-#293843 Tarc 2004/02/01 20:14
私も稲葉さんのソロの世界が大好きです。人間のドロドロしてる部分を表現されている感じがして。「眠れないのは誰のせい」とか凄い表現力だと感激しました。
ソロ曲はどれもお気に入りなんですが、「そのswitchを押せ」「愛なき道」や「Overture」「とどきますように」は特に好きですね!
CW-#293901 こざる 2004/02/02 00:24
私も「ファミレス午前3時」が大好き。
BSでB’zだったらめったにないタイトルだけど
もし付けるとしたら「夜明けのダイナー」か、
といってたのがなんだかすごく笑えました。
仕事に疲れて帰ってきたらついつい聞いてしまいます。
CW-#294088 ダッシュ 2004/02/03 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved