こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大人のB’Zの楽しみ方は?
NUMCW-#294286
NAME大人じゃないよな大人って感じ
DATE2004/02/06 13:58
最近私は稲葉さんの歌詞に感動できなくなって来ました。
年齢的に「感受性が薄まってきたのかなぁ」なんて思います。ライブに行くととても楽しい気分になる事には変わりません。そこで私より年上の方(20代後半以上の方)に
お伺いしたいのですが、皆さんはもう歌詞で感動する事なしに楽しんでいますか?又はどのようにB’Zの楽曲ないし、ライブを楽しまれていますか?お聞かせ下さい。
葉浩志
楽しめます!(稲葉さんとほぼ年代一緒です)
歌詞も身につまされる事とか、がんばろう!と思う事が多いです。そもそもB'zの歌詞ってそれほど年齢限定的な部分がないと思いますが・・。
あと好みは人それぞれですからね。
歌詞でなくノリが好き、音が好き、とか自由ですよ!

年齢的に感受性が薄まってきたなんて言わないで楽しめばいいと思います。
松本さんの言葉を借りると「自分は年だな〜、と思った時点で年とっていく」のではないでしょうか?
CW-#294287 asami 2004/02/06 14:16
あともうひとつ、稲葉さんの歌詞の中の語彙力ってすごいですよね。稲葉さんのあの感受性はすごいと思います。あと昔は軽く聞き流していた歌詞がふとした時に聴いて感動してしまう事とかもよくあります。
大人じゃないよな大人って感じ さんもあまり深く考えずにいた方がいいと思います。
CW-#294288 asami 2004/02/06 14:23
う〜ん、すごく表現が難しいのですが・・・
年齢はあまり関係ないような気がします。
ただ自分の置かれている立場や環境が変化することによって、歌詞に対する感じ方は変わることはあるかと思います。
私自身は、稲葉さんの歌詞ってあまり年齢や性別を感じさせないと思っているんですが・・・なので内容的に共感できる部分が多々あります。
もし歌詞の内容に共感できなくても、稲葉さん独特の表現の仕方や言葉の使い方は十分楽しめるのではないかと思いますので、そういう部分に目を向けてみてはいかかでしょうか?
私の場合、ライブの時はどちらかというとメロディ優先で音を楽しんでいるので、あまり歌詞をじっくり聴いていないかもしれません(苦笑)
CW-#294289 Nami 2004/02/06 14:58
ちょっとピントがずれるかもですが、、、

最近の歌詞は、ちょっと抽象的で、テーマに幅が少ないように思います。
どうしようもない僕をひたすら描写したり、テーマはほとんど「自己」又は「愛」に偏っている気がします。
これから言うことは個人的な希望なんですが、「愛」の歌も、もうちょっと具体的なシチュエーションで書いて欲しいです。最近でいえば「Warp」なんかはいいと思います。昔の曲なら「もう一度キスしたかった」「いつメリ」「Crazay Rendezvous」「恋心」なんかの歌詞が具体的で面白いですね。愛の歌に限らずにいうと、「ザ・ルーズ」「Pleasure x」「おでかけしましょ」なんかが今思いつきました。
とにかくストーリー性のあるやつが好きです。
これからは友達との歌とか、サラリーマンの歌とか、研究者の歌とか、とにかく色んなシチュエーションの歌詞を書いて欲しいです。アルバムやシングルの2nd beatにどんどんそういう曲を入れてくれれば最高ですね。
CW-#294290 rur 2004/02/06 15:50
わたしも30代ですが、歌詞についてあまり関心がありません。というより、そのときそのとき稲葉さんが考えるんですから、良かったら良いと思うし、逆の場合もありますが〜
歌詞や楽曲がどうであれ、B'zが進んでいればいいんです。他の人の歌聴いても、やっぱしいつも、B'zのCD乗せて(車)聴いてしまいますね。
さすがに、会って握手したいとか、ファンクラブははいらないけど・・・。
きっと、ネタ不足かもね。あと、B'zに関しては、曲と歌詞は、それぞれ違う人が、つくるので、むつかしいとか〜
たまには、歌詞松本さんに書いて頂きましょうか!?
意外とロマンチックな詞になったりして・・
たくさん書いてしまいましたが、不適切な発言だっだり、レスがずれたりしたらごめんなさい。
でも、B'zのほかは、考えられないくらい好きです。
CW-#294291 mai 2004/02/06 16:09
聴き手の心理状況ってのが大きいでしょうね。敵がいなけりゃじゃないですけど、こう身に詰まされるような悩み事がある時なんかは、歌詞がびしばし身に染みたりしますからね。私も最近、生活が平和で落ち着いているせいか、稲葉さんの歌詞にあまり感動しなくなってきました。

代わりのライブでの楽しみは、あの「音」を浴びて踊り狂うことだったのですが、昨年のBMツアーは大人しめの曲が多くてかなりきつかったです。。次はまた、あの真夏の野外で爽快に踊れるようなライブ構成だといいなぁって思います。(あ、でも、台風が怖いか…)
ちなみに、最近行った、他のバンドのライブがかなりヒット!でして、次のライブ構成によっては乗り換えてしまうかもしれません。。(-.-;)スレ主さんも、もしかしたらB'zの感性と自分の感性が合わなくなっただけかもしれませんよ。。
CW-#294292 okuna 2004/02/06 16:11
30代後半です(汗)

私は、稲葉さんの歌詞に感動・・・・というより「あ〜!わかるわかる。そういうことあるよね〜」という感覚を覚えます。ものすごく気の合うお友達としゃべってスッキリするような気分です。
で、最後は「色々あるけどお互いがんばろーね」と、締めくくるような(笑)

ライブでは、音とパフォーマンスを楽しみます。帰路では毎回「一生ついていくぜ!!!」と決意してしまいます。
CW-#294297 indigo 2004/02/06 18:25
最近といえるかどうかわからないけど「Brotherhood」「Raging River」とかはグッとくるものがありましたけどね。詞よりもメロディーのほうに少し物足りなさを感じます。
CW-#294304 P3回生 2004/02/06 20:18
30代なったばかりです。
私は稲葉さんの歌詞に励まされたり教えられたりすることが多くて
いつでも感動してる派です。
確かに前に多かったストーリー性のある歌詞も大好きだけど。
感受性が薄まったとかではなくて
違う感じ方をされてるんじゃないですか?
ライブでも教えてもらった言葉を一緒に歌って踊ってる気分でいます。
同じこの世の中で頑張って生きていこうよっ、て思ってる感じ。
って、勝手に私が思ってるだけですけど。(笑
CW-#294318 ダッシュ 2004/02/06 22:37
僕はこのごろDONTLEAVEMEがすごく心にしみてきました。「コインひとつでかたがつくなら」っていうとこが特に。
お金がいくらあったって、自分の本当の目標というのはそういうものでつかむものじゃないんだ、というか。

よく笑顔がすごいいい人いるじゃないですか。
インチキなライフで生きていったらそういう笑顔はできないんだなあとこのごろ自分に言い聞かせてます。
やっぱ、そういうのって、どっかに出ちゃうんですね。
CW-#294326 どん 2004/02/06 23:10
30代です。
確かに、以前より感動できる曲は少なくなりました。
年齢というより、自分の環境・心境の変化が大きいかもしれませんよね。
俺の場合、最近はもう友情や恋愛系の歌詞には共感はないですが、人生(?)系にはまだまだ感動できます。
昔はONEやMAY、Calling等々は昔の彼女を思い出しながら聞いたりしてましたが、最近は何も頭に浮かんでこないですね。その代わり、野生のエナジーやBrotherhoodなんかは今の心境に照らし合わせて聞いてます。
まあ、ライブでは、俺はノル曲はノル、聴く曲は聴く、思い出に浸る曲が演奏されたらステージも見ずに浸るって感じで楽しんでますよ。
CW-#294348 きゅべれぃ 2004/02/07 09:21
私は心の繊細さは歳と共に研ぎ澄まされていくと思う
でも心が綺麗な変わりに諦めなければならない事が
たくさんあるから
だから知らない振りを決め込む

あなたの心に響かない事は
そのままほっておいて

だれにでもある
どんなに好きな事でも
それ程魅力的に思えない事が
CW-#294401 たきぎちゃん 2004/02/07 21:48
皆さん沢山のスレ有り難うございます。
皆さんの意見を拝見させていただいて、
自分は環境と自己認識が変わってきたせいかも、、
と思いました。
また、これから経験を積む中で再び感動できる日が
くるかもしれませんし、、。
あまり深く考えず「音楽って楽しい!」っていう感覚を
大切にライブ中心にファンでいようと思います。
CW-#294464 大人じゃないよな大人って感じ 2004/02/08 13:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved